「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 朝焼け

:: 2013/11/30(Sat) ::

朝のお散歩の様子。7時10分ごろかな。
朝焼けがきれいです。私のスマホはカメラの性能がよくなく、いまいちきれいに朝焼けを撮ることができませんでしたが、実際にはうっとりするくらいきれいな色でした。

11月30日
日の出時刻:7時47分
日の入り時刻:15時56分
IMAG0112.jpg
ヘイミッシュがどこにいるかわかりますか?

IMAG0113.jpg

これからますます日が短くなっていきます。日が短くても、晴れてくれればいいんですけど。

そういえば日本では「夕焼けは晴れの兆し、朝焼けは雨の兆し」と言いますよね。
英語では
「Red sky at night, shepher's delight;
red sky in the morning, shepher's warning
(夕焼けは羊飼いの喜び、朝焼けは羊飼いの警告)」
と言います。日本語と同じ意味なんですが、羊飼いにたとえているところが、イギリスっぽいですね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: イギリス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ジョリーフォニックストレーニングやセミナーなどのお知らせ

:: 2013/11/28(Thu) ::

12月にジョリーフォニックスのトレーニングやセミナーなどを開催いたします。

12月26日(木)
9:30-12:30 Jolly Phonics Extra の使い方セミナー(本セミナーはお子様連れのご参加はご遠慮ください)
14:00-15:00 7-9歳のお子様対象の親子フォニックス
・16:00-17:00 10-12歳のお子様対象の親子フォニックス
場所:Jollyes! 〒464-0006 名古屋市千種区光が丘一丁目3番6号 シティコーポ光が丘壱号館1F

12月27日(金)
・10:00-11:00 5-6歳のお子様対象の親子フォニックス

場所:Jollyes! 〒464-0006 名古屋市千種区光が丘一丁目3番6号 シティコーポ光が丘壱号館1F

13:00-16:00 Jolly Phonics Extra の使い方セミナー(本セミナーはお子様連れのご参加はご遠慮ください)
変更になりました。開始時刻13:30、終了時刻は16:30になりました。
場所はJollyes!から〒453-0014 名古屋市中村区則武1丁目2-1 カネジュービル6階 第四会議室(名古屋駅新幹線口から徒歩5分)に変更となりました。


12月28日(土)
9:30-16:30 ジョリーフォニックストレーニング:基礎コース(本コースはお子様連れのご参加はご遠慮ください)
場所:〒453-0014 名古屋市中村区則武1丁目2-1 カネジュービル6階 第四会議室(名古屋駅新幹線口から徒歩5分)

各コースとも詳しいコース内容や費用などに関しては、私の活動をサポートしてくださっているJolly Communication Centreさんのホームページからご覧ください。
また、お母様方の声にお応えして、保育所のご案内もできるようになりました。
Jolly Communication Centreさんまでお気軽にお問い合わせください。


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 やっぱりスコーンが好き。

:: 2013/11/23(Sat) ::

「ちょっとお腹がすいた~、何か食べたい~!」
と言うときには、スコーンを作ります。
このレシピのいいのは、まず30分で準備から片付けまですべて終了できること。
そして、おいしいこと(笑)!

IMAG0100.jpg
今日はプレーンスコーンとレーズン入りスコーンを作りました。
普段はバターミルクを使うけれど、突然作ろうと思ったため、バターミルクの買い置きがなく、牛乳で作りました。プレーンの方はちょっと粉とバターがバラバラになったような味になってしまった・・・。レーズン入りのほうがおいしかったなぁ。
IMAG0102.jpg
ジャムは夏に大量に作っておいたもの。
クロテッドクリームは長期保存できるものがあったのでそれを使ってみました。

みなさんはどうやってスコーンを食べます?
私は横に半分にしたスコーンにジャムとクロテッドクリームをつけ、また元の形に戻します。そして、それを縦に半分にしていただきます。
scones.jpg
う~ん、しあわせ。
おいしいもの食べると、活力がわいてきます。さぁ、また今からがんばるぞ!おー!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 ヘイミッシュを人間に例えると・・・

:: 2013/11/21(Thu) ::

リンクを貼らせて頂いているB&JさんのブログでこんなおもしろいHPを紹介していました。
ペット人間化メーカー

ヘイミッシュも早速、人間にしてみました。
ヘイミッシュ
haykichiさん宅のHamishくん:31才
誕生日:2010/2/14
生まれて:3年 9ヶ月 7日目
種類:犬(大型)
性別:男の子
体型:普通
性格:活発・やんちゃ
まだまだイケイケ世代?!いつも楽しいことを追いかけて生きてます。

ひゃぁ。もう、31歳なの?おまけにボーダー?うん、確かに雪が好きだね。
おまけに、いつも楽しいこと追いかけているね。
ヘイミッシュトンネル
この日も土管の中からボールをくわえて「こんにちは」。どうも、トンネルをくぐっているようで楽しかったらしい。

さぁ、これを見たみなさん、やってみたくなったでしょ(笑)。もう、わんわんちさんぶんぶんさんアルのママさんが早速、このサイトで楽しんでみえるのが想像できます(笑)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 英語をカタカナで書くということ

:: 2013/11/20(Wed) ::

私がなぜ、ここまでジョリーフォニックスを日本に浸透させたいと考えているかというと・・・その一つの理由はコチラなんです。

DSC_6353_2013112002570780d.jpg

この子が何をしているかわかりますか?
もう少しアップで。
DSC_6353-2.jpg

多くの方も経験あると思うのですが(私もそのうちの一人です!)、英文の下にカタカナで読み方を書いているんです。

これをした場合、この子は英文は読まずに「カタカナを読む」ようになりますカタカナというのは、決して英語の発音ではありません。日本語の発音です。例えば、ここにある yes は「イエス」という音ではありません。
no も「ノー」ではありません。
(大体、教科書会社がなぜ名前の下にカタカナを振っているの?そもそも、そこがおかしいと思いません?)

でも、シンセティック・フォニックスで一つ一つの音を学ぶと、この yes はそのまま y と e と s の組み合わせで読むことができるのです。それも正しい発音で。
また、読み書きができるから、「単語を10回練習してきなさい!」という宿題も必要でなくなるのです。この時間を別の時間に使えるのって、有効的でないですか?

もちろん、フォニックス読みできない例外の単語も英語には約30%あると言われています。この子が書いている he, does, no もそうなのです。ジョリーフォニックスでは、こうした単語は「ひっかけ単語」としてひっかからないようにしっかりと覚えるように伝えます。でもね、こうしたひっかけ単語もすべてを暗記するのではなく、he だったら、h (運動の後に息切れのハッというような音) の音はフォニックス読みで、e だけ名前読み (イー) になるときちんと説明してあげれば、納得でしょ?また、この仲間の単語は、me, she, we, be だよ、と教えてあげれば、最初の音さえきちんと読めれば、あとは同じパターンだと理解でき、暗記する必要もなくなると思います。
ただ暗記しなさい、ではなく、子どもも覚えるのに理由があったら、子どもも納得できると思うのです。

そして、もうひとつはカタカナで書いていると、英語に目が行かなくなってしまいます。カタカナを読むことに集中してしまい英語を読まなくなってしまうのです。そして、この文章を書くときには、単語を丸暗記しなければいけなくなってしまい、悪循環。

英語の勉強なんだけれど、英語の勉強にならない・・・。カタカナを振らないで子どもたちが英語を読めるようになったら・・・そして、子どもたちの暗記をするという負担が少なくなったらいいなぁ、と思ったのが、そもそも、日本でジョリーフォニックスを広めていきたいと思った理由の一つ。

つまりね、

・英単語は暗記するものではない
・単語を書くということに費やしている時間を別のことに当てることができる
・覚えなければいけない単語もまるごと覚えるのではない


ことを知ってもらいたいんです!
少なくとも、私は自分が子どもの時にこれを知っていたらよかったと思うし、今まで私が紹介してきた大人は「何で子どもの時に知らなかったのかしら~」と悔しがっています。
一番印象的な言葉は、私がトレーニングをさせていただいた方の言葉。
「私の娘はラッキーね。私がちゃんと教えてあげられるから。」
子どもたちのためにも、やっぱり、ジョリーフォニックスが日本でもっともっと広がってほしいなぁ。

ということで、またまた12月に名古屋でジョリーフォニックスのコースを開催します!
①親子セミナー:親子でご参加いただき、ジョリーフォニックスを体験していただきます
②トレーニングコース:シンセティック・フォニックスやジョリーフォニックスについてもっと知りたい!という方への基礎コース。これについては、またブログで詳しく説明します。
③もうひとつ、お家でジョリーフォニックスを教えたいというお母さんのためのコースを考えています。3時間位で発音もきちんと学んでいただき、お家でお子さんに教えられるようにみっちりと学んでいただくコースにする予定。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

11
1
2
4
5
6
7
8
10
12
14
15
17
19
22
24
25
26
27
29