「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 Flower's Roomでの2日間、心も体も満足!

:: 2014/04/29(Tue) ::

私のブログでもリンクしているFlower's Roomのユミ子さんのところで、日本に帰国中、大人の方にジョリーフォニックスのレッスンをしました。
参加された方の中には、アメリカに住んでいた方やアメリカに留学していた方もいれば、中学校で英語が嫌いになってしまったという方までさまざま。でも、文字と音の関係って英語のレベルに関係なく、結構知らない人が多いんです。みなさん、とても新鮮だった!と喜んでくださいました。

子どもだけでなく大人も楽しく学べるフォニックスなんです。
20140416_113253_DSC_7662_NIKON D3100
こちら、m の文字と音をイラストを見ながら習得してもらっているところ。

20140416_124005_DSC_7663_NIKON D3100
みなさん、お疲れさまでした。

この後は、ユミ子さんに箱根に連れて行ってもらいました。初めての箱根!
20140416_174138_DSC_7674_NIKON D3100
この鳥居をくぐってすぐ、空気が変わりました。木が生い茂っているからでしょうか。なんとなく厳かな雰囲気になります。

20140416_175548_DSC_7687_NIKON D3100
こちら、参拝して数分後に閉じられました。ふぅ。ギリギリセーフでしたね。

20140416_181344_DSC_7702_NIKON D3100
光が灯って、また雰囲気が違いますね。

この後は温泉へ。すっごく気持ちがよかった。体全身がふぅっとゆるんでいくのを感じました。箱根のお湯ってとてもいいですね。
館内は写真撮影禁止なので、外だけ・・。
20140416_184642_DSC_7713_NIKON D3100 20140416_184711_DSC_7715_NIKON D3100

翌日はアロマセラピストのユミ子さんに日焼け止めクリームを作っていただき、そしてボディートリートメントをしていただきました。
20140417_085740_DSC_7731_NIKON D3100

最近、肩こりがなくなったなぁ、なんて思っていたのですが、マッサージしていただいたら、ゴリゴリゴリ!とものすごい音!腰も然り。どうも、慢性化してしまい、痛みも何もなくなってしまっていたようです。いかんいかん。もっと運動しなければ!
マッサージの後はふぬけ状態(笑)。あっという間の1時間30分。アロマオイルの香りってものすごいパワー!そして、ユミ子さんの魔法の手。本当に気持ちよかった~。
ユミ子さん、ありがとうございました!

今回のように、少人数でフォニックス(主に発音)を習いたい方にレッスンを行うのもとてもおもしろかったです。子どもでも大人でも「え!こういう音なんだ!」「おもしろい!」と思ってもらえるのがとてもうれしいです。みんなが笑顔になれるのを見ると、「まる!」って私まで笑顔になります。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 中学校での講演会

:: 2014/04/25(Fri) ::

今回の日本帰国で、トレーニング以外に行ったことに、なんと

中学校での講演会

があるんです(笑)。私が講演会ですよ。それも中学生に。

その記念すべき初めての中学校での講演会のタイトルは「楽しいと思えること。続けること。」

20140410_133517_DSC_1598_COOLPIX A_
最初は緊張しているんですが、だんだん乗ってくると・・・

20140410_140500_DSC_1599_COOLPIX A_
やっぱり気が付くと、こうして生徒たちの間に入ってしまうんです。じっとしていられない私(笑)。
多分、これは「『おはよう』とはどういう意味でしょう?」と聞いているところですね。みんな、いろんな意見を出してくれて楽しかった!

そして、45分の講演会の後は、45分で中学生にジョリーフォニックスのレッスン!
20140410_143147_DSC_1605_COOLPIX A_ 20140410_143643_DSC_1608_COOLPIX A_
イラストがかわいくて、小さな子供向け・・といわれるのですが、私は中学生にも十分、使えると思っているのです。実際、みんな興味津々なんです。イラストからみえる日本との違いを話しても楽しいし、何といっても音をアクションで習うというのが、中学生にも受けました!(何より、先生たちがすごく感動していました!)

6文字とその音を教え、その後、みんなにその文字を組み合わせて単語を作ってもらい、発音してもらいました。
20140410_150701_DSC_1629_COOLPIX A_
この世に存在しない「宇宙語」なんですが、生徒たち、ちゃんときれいな発音で読むんですよ。全く見たことがない単語も自分の力で読んでしまう。
中学2年生の男の子たち、楽しそうじゃないですか?
自分の力で読め、正しく発音できる楽しさ。
やっぱり勉強って「楽しく」なくっちゃ!

そんな「楽しい」と思えることをみんなに見つけてもらいたい、そしてそれを持ち続けていく努力をしてほしいという私の思いを込めた講演会。みんなにちょっとでもその思いが届いたらうれしいな。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 思いのこもったやさしいカステラ:中末堂

:: 2014/04/24(Thu) ::

今回、日本でジョリーフォニックスのトレーニングを行ったのですが、名古屋のトレーニングに参加してくださった方からこんなお土産をいただきました。

20140421_093048_DSC_7786_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
カステラ。

20140421_093206_DSC_7787_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8 20140421_093400_DSC_7789_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
20140421_093640_DSC_7792_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
この時点で、我が家の犬たちはささっと寄ってきました。いい匂いがしたんですよね。

20140421_093614_DSC_7791_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8 20140421_093706_DSC_7794_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
早速切り分けて、いただきます!
20140421_094507_DSC_7802_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8 20140421_094854_DSC_7804_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
しっとりとした、だけど全然重くないし、くどくなく、本当においしいカステラ!
ヘイミッシュにお味を聞いてみると・・・
20140421_095314_DSC_7809_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8 20140421_094929_DSC_7807_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
「めちゃくちゃおいしい!」だそうです。「もっとくれないんですか・・?」と聞いています。

実は、このカステラ、トレーニングに参加してくださった方のお手製なんです。そう、和菓子屋さんのご主人がトレーニングに参加してくださり、お土産に手作りのカステラをくださったんです。「イギリスに戻って、ご主人と一緒に召し上がってください」ということでしたので、rokisukeと一緒にいただきました。rokisukeも大満足!のカステラ。もし食べてみたい!と思われる方は、こちらへ。
 

中末堂
 大阪府岸和田市和泉大宮駅下り上野町東12-23  TEL&FAX 072-422-2127


住所を見て、え?と驚かれたかたもいらっしゃるかも。名古屋のトレーニングなのに、大阪の岸和田市、関空に近いところからわざわざいらしてくださったんです。それも朝9時半からのトレーニングに間に合うように・・・(私自身、その3日後に岸和田市の隣の貝塚市まで行っているので、どれだけ遠いかがよくわかっています!)。中末堂のご主人、自分のお子さんたちに自分でフォニックスを教えたくて、一日トレーニングに参加してくださったんです。そして、こんな感想を送ってくださいました。
 

子供たちに教えるためという使命をわすれて自分自身が楽しんでしまいました。
・・・中略・・・
何よりも子供たちにどう伝えれば理解できるか、Jollyの教材を使ってどう五感に訴えかけるかというのがすごく理解できました。
・・・後略・・・


いつも前向きな人なんだろうな、と感想を読んでも、実際にお話をしていても感じます。自分自身、楽しまなくっちゃ!と私自身いつも思っているので、こんな風に感想を持っていただけて、なんだか自分を見ているようでうれしいな。
そして、自分のお子さんたちに伝えたい!という熱い思いを持ってみえるご主人。そんなご主人の作るカステラも、お客さんの五感を満足させたい!という思いが伝わってきたやさしい味でした。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ただいま。

:: 2014/04/21(Mon) ::

ただいま、我が家。

昨日20日午前8時50分に羽田を発ち、同日午後2時半にヒースローに到着。
イギリスは雨。おまけに寒い!

夕方5時半ごろ、我が家に到着。ヘイミッシュが思いっきりお出迎えしてくれました。
最近は「おしゃべり」を覚えたヘイミッシュ、私のところにやってきて一生懸命「ふんご、ふご、んご」と何かを伝えてくれました。意味はわからないけれど、きっと「おかえり~~~。あいたかったよ~~~。だいすき~~~。」と言ってくれているんだろうと思います。

今朝、キッチンから庭を見てびっくり。
春だなぁって。
緑が燃えているし、
花が咲き誇っている。
IMAG0260.jpg
小さいけれど私たちの庭。5月の連休にはいろいろ手入れをしたいな。

ではでは今からお散歩に行ってきます!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 一人で乾杯

:: 2014/04/18(Fri) ::

日本滞在も明日で最後。
明日は東京の国立市でジョリーフォニックスのトレーニングです。

今日は、一人でお寿司屋さんへ。日本に来てから2週間、ありがたいことに家族や友人がいつも一緒に食事をしてくれていました。今日は初めての一人での夕食。
実は、夕ご飯に出る直前うれしいことがあり、そのご褒美で一人でお寿司屋さんへ。

「よくがんばったね、自分」

とビールで乾杯し、おいしいお魚とお寿司をいただいてきました。

DSC_1679 - コピー DSC_1680 - コピー
DSC_1681 - コピー DSC_1682.jpg

これで明日もがんばれるね。

今までの日本滞在もいろんなことがあったのですが、それはまたイギリスへ戻ってからご報告します!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

04
1
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
26
27
28
30