「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 エルダーフラワー・コーディアル

:: 2014/05/28(Wed) ::

今年もエルダーフラワーの季節になりました。
早速、花を摘んで、エルダーフラワー・コーディアルを作りました。

エルダーフラワー1

エルダーフラワー2
(写真は昨年の使い回しです。)

今年は作っている最中にグラニュー糖が足りないことに気が付き、ブラウンシュガーを使ったので、出来上がったコーディアルが茶色(笑)。味はやさしいんですが、見た目がウイスキー。

この時期は花粉症に悩まされ、喉が痛くなる時なので、早速、エルダーフラワーコーディアルをいただきました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ひゅぅ、おつかれさま

:: 2014/05/19(Mon) ::

今日、大きな仕事がひとつ完了。
自分一人では到底成しえない大きなプロジェクト。
1年前には到底予想もできなかったプロジェクト。
それぞれの仲間が、それぞれできるところをカバーしあい、少しずつピースがはまっていった感じ。今度はプレゼンが待っているけれど、私は参加できないので、仲間に託します。
私たちの案が採用されるかどうかは別として、自分たちの思いを込めたものが出来上がるのって、うれしい。今回、それが採用されなくても、違うところで活かすことができるはず。そんな夢を抱けるのって、うれしい。この仕事をしている間に、また新しい発見ができたことが、うれしい。
line8_20120225033358.gif
今日のお花。
いつもは一種類のお花だけをポンッと花瓶に挿しておしまいですが、お庭のグリーンを加えたら、こんなに華やかになりました。
買ってきたのは白いバラ。庭からクレマティス、ミント、ユーカリ、ローズマリーなどを取ってきて、一緒に挿しました。
20140516_150737_D77_3340_NIKON D700

こちらはクレマティスがないもの。
20140516_150958_D77_3347_NIKON D700

他にも、白いバラとグリーンだけのものも。ちょっとだけいつもより時間を取って、ちょっとだけ心に余裕を。
時間がない時ほど、いそがしいと思うときほど、そんな余裕が必要です。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 モコちゃん、無事に日本に到着しました

:: 2014/05/18(Sun) ::

わけあって2か月間、我が家に同居していたトイプードルのモコちゃん。
5月15日に我が家に別れを告げ、無事に昨日、日本の家族の元に到着しました!

20140324_125121_D77_2582_NIKON D700_60.0 mm f-2.8
同居を始めたころ。3月24日

20140514_125148_D77_3297_NIKON D700 201405150102539eb.jpg
お別れ直前。5月14日

モコちゃん、毛が伸びたというのもあるけれど、かなり体つきがしっかりしたと思いません?実は、体重が200グラムも増加したんです。
昨晩、日本の家族に抱っこされたモコちゃん、
「体がしっかりしている!」
「重くなっている!今までのモコと違う!」
「走り方がきれい!」
と家族で大騒ぎだったらしい。2か月間、ヘイミッシュと一緒に散歩し、へとへとだっただろうに・・・。その後は、ブラッシング、歯磨きなど強制的にさせられていたモコちゃん。大変だった思いますが、体力+精神力はかなりついたようで、12時間のフライトも問題なくこなし、お家まで届けてくれた係りの人にも
「この子は水も飲むし、しっかりしていますね」
とほめていただいたそうです。よかった。
今頃は大好きな家族のもとでのんびりと長旅+2カ月の離れていた溝を埋めるように家族に甘えていることでしょう。
お疲れ様、モコちゃん。

rokisuke もようやくほっとしたようで、モコちゃんがいなくなった日はたっぷりと寝ていました(笑)。私は何もしなくて、すべてrokisukeにお任せだったので、感謝です。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 All About New Dig で私のブログ記事が紹介されました。

:: 2014/05/17(Sat) ::

2回連続似たような記事ですが、今度は 5月16日付の All About News Dig で、先日の私のもう一つのブログ記事「フォニックスの前にすること:音を聞く力を養うこと:その1」を紹介していただきました。こちらでは私のブログをそのまま記事として掲載してくださっています。サイトはこちら⇒All About News Dig 「聞く力を養うこと<その1>」

News Dig
News Digのページより

All About は
「生活総合情報サイト。その道のプロ(専門家)が日常生活をより豊かに、快適にするノウハウや業界最新動向を発信。他に、こだわりぬいた商品を取り揃えたオンラインショッピング、さまざまな悩みを専門家に相談できるサービスも。」
と紹介されています(All About の紹介分より引用)。
実は、私も結構お世話になっているサイトなのです。そのAll About の中に、News Dig というサイトがあります。
このNews Dig
「ブロガーの『持論』で作りあげる『専門家ブログメディア』です。皆さんがご自身のブログに書かれたニュースに対する『持論』を、編集部がピックアップ。話題のニュースにまつわる多種多様な意見として数多くの読者に届けます。」
(News Digより引用)ということで、誰でも登録することができるのです
興味のある方、登録したいという方はこちらから。
All About News Dig

少しずつ、少しずつシンセティック・フォニックスについて・・・ジョリーフォニックスについてみんなの目に触れる機会が増えてきているのがうれしいです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 日経DUALで紹介していただきました。

:: 2014/05/16(Fri) ::

2014年5月16日の日経DUALで、Jolly Phonics と私のことを紹介していただきました。・・・と言っても特集とかではありませんが(笑)。
お子様を連れてバンコクにご主人の海外赴任になった藤村美里さんという方がコラム内で紹介してくださったのです(記事はこちらから「幼児が馴染む学習法「フォニックス」でスラスラ発音」)。

こちらの連載コラムでは、藤村さんのお子さんがバンコクでインターナショナルスクールに通うまでの道のりや母国語の大切さ、そして、学校でジョリーフォニックスを習い、どんどん本が読めるようになっていったというお話が紹介されています。

楽しい手遊びをしているうちに、英語が読めるようになっていくのだから、親の私たちも驚いた

という率直な感想を書かれていますが、私も本当に子どもが楽しく習得できるこんな素晴らしいフォニックスってない!と毎日、教えるたびに感じます。
よろしければ藤村さんのコラムをお読みくださいね!

ジョリーフォニックスは日本ではまだまだ知名度が低いのですが、おもしろいことに、こうして海外に出られ、お子さんをインターや現地校に通わせている方が「これはすごい!」と感動し、日本でもひろめたい!とおっしゃってくださるのです。

藤村さんもそうですが、つくば市の学校の先生も、イギリスの日本人学校で勤務しているときに、同時期に赴任した同僚のお子さん(5歳)が全く英語ができなかったのに、ある日、一緒に街を歩いてたら、すらすらと看板を読み始めたことに驚いて、日本でこれを教えたい、と思われたことがきっかけです。

また、日本でジョリーフォニックスについての論文を書かれたとある教授も、同じく、お子さんがイギリスの現地校でジョリーフォニックスでフォニックスを学び、すらすら読めるようになったことに感動し、日本でも研究をされています。

20140405_155625_DSC_1540_COOLPIX A_
1時間、6つの文字を習っただけで、聞いた単語が自分の力で書けるんです!

ジョリーフォニックスはとても素晴らしい教材なのですが、子どもに「与えっぱなし」の教材ではありません。きちんと先生や親御さんが教えていく必要があります。私はこうした「教えたい!」と思われる方を対象にトレーニングなどを開催しています。今まで、参加してくださった方からメールなどで実際に導入されたお話もうかがい、やはり日本人にあった教授法だと確信しています。英語が苦手なお母さんもきちんと教え方を習われれば、基本のフォニックスを教えられるんです。子どももうれしいし、お母さんもうれしい、先生もうれしい・・・笑顔が生まれる教材。さすがJolly(愉快な)という名前がついているだけあります!
私も日本で少しずつでもジョリーフォニックスが浸透していくように、今年の夏も日本でトレーニングやセミナー、ワークショップなどを開く予定です。今のところの予定は以下の通り。

・東京(7月26,27日、8月3日)
・名古屋(7月25日、8月1,2日、9,10日)
他にも関西、また東北でもできたら開催したいと思っています。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

05
1
2
6
7
9
10
11
12
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31

