「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 早速活動開始!

:: 2014/07/26(Sat) ::

木曜日に日本に無事に到着しました。
早速、金曜日は一日名古屋でワークショップを行い、夜は東京へ移動。

今日のワークショップ、楽しかった~~~。先生方やお家でジョリーフォニックスを教えている人のための勉強会。私がいろいろ勉強させていただきました。ありがとうございます。
そして、午後、お家で教えている親御さんとお子さんのワークショップ。4名のお子さんが参加してくれましたが、ここまでお家でできるようになるんだなぁって感動しました。3歳のお子さんもちゃんと単語が読め、小1と小4のお子さんは6文字の単語を読むのにも挑戦!6歳のお子さんは、18個の文字の音をすべて丁寧に書きました!(写真を撮っておけばよかった!)
もう、うれしくて。お家の方も本当にがんばっていますね。お子さんの笑顔を見ると、私も笑顔になります。ありがとう!

さて、東京のホテルからrokisukeにスカイプ。・・・というより
IMAG0336.jpg
ヘイミッシュとスカイプ。全く???だったようですが(笑)。

さぁ、明日から3日間、東京でのセミナー、その後は宮城です!楽しんできます!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 明日から日本です!

:: 2014/07/23(Wed) ::

さぁ、明日から4週間弱、日本です!
今回は東京、名古屋、大阪でトレーニングやセミナーを行います。そして、宮城県でも被災地復興のためのセミナーを開催いたします。

先週、ロンドンで行われたジョリーフォニックスの世界会議に参加し、やはりこのプログラムは世界どこでも愛されるものだと確信。それも、強制的に導入ではなく、みなさん、子どものために導入したい、という気持ちで推し進められているのです。

ナイジェリアでは全くの更地に子どもたちのために学校を作ってあげたい、というボランティアの方々が何年もかけて学校を作ってしまいました。そして、そこの英語のプログラムに全く読み書きのできない子どもたちにもすぅっと入っていくジョリーフォニックスを導入したい、とジョリーフォニックスの会社の社長さんに
「ぜひ協力してください!」
と直訴し、社長さんもどんっと、教材を送り、そしてトレーナーさんも派遣してしまいました。そして、なんと、ナイジェリアでは国策として英語の授業にジョリーフォニックスを導入し始めたのです。

20140718_152109_DSC_8501_NIKON D3100
今、ジョリーフォニックスの導入が進められている地域。

20140718_151419_DSC_8499_NIKON D3100
ジョリーフォニックスセンターまで作ってしまいました!

20140718_161841_DSC_2427_COOLPIX A
ナイジェリアからたくさんの方がいらっしゃっていました。

すべての人の思いは

子どもたちに読み書きの力をつけてほしい。

この強い思いが世界中に広がっています。

私も日本でその思いを広げたく、トレーナーとして活動しています。
子どもたちが自分の力で知らない単語を読み書きできる・・・
暗記に頼らない英単語・・・
読み書きなどちょっと困難を持つ子どもにもやさしい・・・
自分の力で読めた!と笑顔になる・・・

すべてが私の思いと一致したジョリーフォニックス。自分で学ぶ楽しさを教えられる先生を育成するのが私がしていること。

さぁ、楽しんできます!



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 自分のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 ジョリーフォニックスの世界会議でプレゼンしました!

:: 2014/07/20(Sun) ::

さて、今回の会議、たくさんの素敵な人たちとの出会いもあり、特別なものになりました。ただ、それだけではなく、自分にとっても一つ成長できる機会となりました。

実は、私、この会議でプレゼンをしたんです!もちろん英語で。最初はお断りしようとしていたのですが、せっかくの機会だから、と思い、一年間、私が取り組んできた活動、自分の思いを発表してきました。英語だから、思ったことも言えないかな・・なんて思っていたのですが、気が付くと20分近く話していました(苦笑)。一応、ところどころ、笑いも取りながら。

20140718_144343_DSC_2421_COOLPIX A

日本でジョリーフォニックスを導入するには高いハードルがあるけれど、子どもたちが自分の力で読める!書ける!と思えるような、そんなフォニックスを導入していきたいという思いは、絶対に無くさない。

20140718_144337_DSC_8490_NIKON D3100

オーストラリアの事例、アメリカ・・・どこもジョリーフォニックスの導入にはスムーズにはいっていない。でも、みんな何年もかかってもやり遂げようとしている。ジョリーフォニックスの生みの親のスーも、彼女曰く「十年以上も背中を向けられてきた」と、私のプレゼンの後、教えてくれました。まだ日本での取り組みは始まったところ。困難なことがあってもやっていこう・・・そんな思いを、世界中の人たちの話を聞いて、決意新たにしました。

最後にうれしかったこと。このプレゼンの後で、マレーシアのトレーナーさんが一緒に写真を撮ってと私の所に来ました。「今、つらいことがあって、もう諦めようと思っていたところだった。けれど、かよこのプレゼンを聞いて、あきらめちゃダメ、やれるだけやってみよう。私にもできる、そんな思いを抱かせてくれたかよこの写真が欲しいの。これから苦しいときには、かよこを見て、自分の気持ちを奮い立たせたい」と言ってくださったのです!今まで、人からinspire(刺激をもらう、奮い立たされる)されることは多々あったのですが、こうして自分が人にinspireしているなんて、思いもしなかったです。逆に自分の一言一句が人に影響を与えると思うと、慎重に行動しなくては・・とも感じました。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 ジョリーフォニックスの世界会議に参加してきました

:: 2014/07/19(Sat) ::

7月16日、17日、18日の3日間に渡って、ロンドンでジョリーラーニング社の世界会議が開かれました。文字通り世界中からトレーナーやジョリーフォニックスにかかわる人たちが総勢80名集まりました。オーストラリア、フィジー、ガーナ、ナイジェリア、アメリカ、インド、シンガポール、メキシコ、ロシア、ルーマニア、ネパール、スペイン、レバノン、香港、マレーシア、フランス、日本、イギリス・・・。

20140717_222520_DSC_2411_COOLPIX A

初日は、私は仕事の関係で参加できなかったのですが、2日目、3日目はフルで参加してきました。ここで話したいことはたくさんあるのですが、やはり、ジョリーフォニックスは英語圏だけでなく、世界で認められているフォニックスなんだと実感。特に、英語を母国語としない国には絶対にジョリーフォニックスで学んでほしいと感じました。
ナイジェリアやアメリカなどなどいろんな心揺さぶられる話を聞きました。また、いろんな話をここでシェアしたいと思います。

さてさて。今回、参加者を見ていて、ひとりの女性に目が留まりました。・・・!「オーストラリアの学校の取り組み」のあの校長先生!まさか!このニュースを見てから、いろんなことを聞きたいと思っていたあの校長先生が目の前にいる!と一人で大興奮してしまいました。

20140717_155510_DSC_8455_NIKON D3100

すぐに話に行きました(笑)。実際にいろんな話をして、やっぱり思っていた・・・いえ、思っていた以上に素敵な先生で、話が尽きませんでした。あぁ、参加してよかった。

20140717_223505_DSC_2412_COOLPIX A

次回に続く・・・


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 たまには外食

:: 2014/07/14(Mon) ::

普段は、我が家でご飯を食べるのが気楽で好きなのですが、たまには外で食べたくなることも。
我が家の近くに徒歩3分のところにパブができちゃったから、こういうことも楽にできるようになりました(笑)。

金曜日の夜、7時ごろパブへ。お天気も良かったので、外で食べることに。
20140711_190216_DSC_2244_COOLPIX A
まずはビール。

20140711_191050_DSC_2246_COOLPIX A
ヘイミッシュは男の子にもらった棒をかみかみ。

20140711_191632_DSC_2252_COOLPIX A
私は串刺しにしたビーフ。ハーブでマリネされていて、おいしかった~~~。

20140711_191645_DSC_2253_COOLPIX A
rokisuke はフィッシュ&チップス!

20140711_191600_DSC_2249_COOLPIX A
ぼくにもちょうだい~~~って、時々来ます。

ここのパブのいいのは、なんといっても早いこと。イギリスって結構、待たされることが多いのですが、ここは食事のサーブがとにかく早い!これはありがたいですね。そして、(そこそこ)おいしい。でも、今回のビーフはちょっと見直しました(笑)。あと、ヘイミッシュを連れて行けるので、それもいいですね。

今日も仕事にひと段落ついたら、飲みに行こうっと!ビールを目の前にぶら下げて、がんばります!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

07
1
2
4
5
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
21
22
24
25
27
28
29
30
31

