「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 「ただいま」といえる場所

:: 2014/08/21(Thu) ::

今週月曜日に無事にイギリスの我が家に戻ってきました!
ヘイミッシュの喜びようといったら!
もう、尻尾が振り切れてしまうんじゃないかと思うくらい、体全体を使ってのお出迎え。
思わず「がぅ、うぅ」と声が出てしまうヘイミッシュがより一層かわいくて。

しばらくして落ち着いたかと思うと・・・
IMAG0355.jpg
私の足元で安心し切った顔で寝ていました。

帰国して3日目。ヘイミッシュがずっとストーカーのようにあとをつけてきます。4週間近く会えなかった分を取り戻そうかとするかのように。

こんなふうに私を待っていてくれる人(犬)がいるって幸せです。(もちろん、rokisuke も大喜びでしたよ:笑。)

日本へ行けば、私の家族だけでなく、rokisuke の実家の義父母や義兄姉も「おかえり」と私を受けれ入れて喜んでくれる。
イギリスでも「おかえり」と言ってもらえる。

自分の帰ってくる場所があるというのは、この上もなくしあわせなこと。でも、当たり前ではないこと。
日本にいた4週間、2年半ぶりに東日本大震災の被災地を訪れました。同じ場所へ。このとき強く「帰ってくる場所」のあることが当たり前でないこと、と感じました。今、自分がいることに感謝をしなければ。私を迎えてくれる人たちがいること、場所があることに感謝をしなければ。

このブログでは、覚書として、しばらく日本滞在記?を記していこうと思っています。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト



  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
22
23
25
26
27
28