「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 しあわせ

:: 2014/09/28(Sun) ::

今週、来週は休み返上で仕事です。
イギリスにいる日本人の方から、ジョリーフォニックスのトレーニングの要望があり、日曜日にも行うことにしました。興味を持つ人が少しずつ増えていっていること、うれしいです。

土曜日はスカイプで日本にいる子どもたちにジョリーフォニックスを教えています。最近、中学生にも教え始めました。ディスレクシアを持っているの子なのですが、回を重ねるごとに、その子が得意とするところ、苦手とするところが見えるようになってきます。苦手なところをできるようにするということはとても大変なこと。まずは得意なところを伸ばしていく。それが苦手な部分を引き伸ばすことにもなる。その子の自尊感情(セルフエスティーム)と自己肯定感(セルフコンフィデンス)を伸ばしていけるように。そんなお手伝いができるのがしあわせ。

そして、空いた時間に散歩に行き、この笑顔を見るのがしあわせ。
20140925_131104_DSC_1398_NIKON D5300

20140925_130135_DSC_1382_NIKON D5300


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 週末のおやつ:たいやきとタルト・ジュノヴォワーズ

:: 2014/09/22(Mon) ::

週末は甘いものが食べたくなり、こんなものを作って(おまけに食べて)しまいました。
ダイエットはどこへやら・・・。

土曜日はたいやき。初のたいやきでしたが、思った以上においしかった!満足。
20140920_163345_DSC_1254_NIKON D5300

日曜日はタルト・ジュノヴォワーズ(←クリックするとレシピが見られます)。
リンゴがおいしいこの時期に作りたくなるおやつ。
20140921_152225_DSC_1266_NIKON D5300

断面はこんな感じ。
20140921_153036_DSC_1282_NIKON D5300

コーヒーと一緒にいただきます!
20140921_153139_DSC_1285_NIKON D5300


rokisukeも私も大好物のこのデザート。作るね~~~と言ってすぐに出来上がるものではないので、今回はちょっと小さめのものもつくったので、冷凍してみます。
20140921_152749_DSC_1280_NIKON D5300
解凍したときに、ちゃんと食べられればいいんだけどなぁ。

私のブログをずっと見てくださっている方はなんとなく想像つくのでは・・・?
また何か勉強を始めたのでは、と。

その通り。今、またひとつオンラインのコースを始めたのです。これがおもしろくて!おもしろいんだけれど、頭を使うからなのか、甘いものが食べたくなるんです。実際、気分転換にもなるのでいいんですが、運動もちゃんとしないと、大変なことになりそうです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 洋ナシのコンポート

:: 2014/09/20(Sat) ::

今年も大量に洋ナシを友人に頂きました。
なので、今年も洋ナシのコンポートコーヒー風味を作りました。

20140914_182124_D77_5505_NIKON D700

作り方はいたって簡単。
洋ナシの皮をむいて、芯を取りのぞき、コーヒーと砂糖と一緒に煮るだけ。

洋ナシとコーヒーの組み合わせが、想像以上にいいんですよ。
あぁ・・・こうしてまた食べてしまう・・・食欲の秋、危険です。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 ヘイミッシュの新しいカラー

:: 2014/09/15(Mon) ::

少し前に「わんわんちさんからのプレゼント」を紹介しました。実は、いただいたものは私たちだけでなく、ヘイミッシュにもあったんです!

じゃじゃ~~~ん。

新しいカラー。
20140913_132937_DSC_0993_NIKON D5300
・・・あまりよく見えませんね。

こんな感じ。秋色の素敵なカラー。
20140913_141917_DSC_1034_NIKON D5300
似合っているでしょ?以前、似たカラーを作ってくださったんですが、そのときのヘイミッシュのサイズをちゃんと覚えていてくださいました。うれしいな。

今までにもいろいろとわんわんちさんにはカラーを作っていただいていますが、今回のにはちゃんとわんわんちさんマークが!Wのマーク、見えますか?
20140913_134222_DSC_0998_NIKON D5300

このカラーの色・・・なんだかどっかで見た色。
あ、私のシャツの襟の部分とおそろいだ!
IMAG0402.jpg
偶然にも。わんわんちさん、私の好みをしっかりとわかっていらっしゃる。素晴らしい。

しばらくはこの秋色のカラーでお散歩です!わんわんちさん、ありがとうございました!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 はじめての鎌倉

:: 2014/09/14(Sun) ::

日本にいた間、ずっと行ってみたかった場所、鎌倉にも行ってきました!イギリスで知り合った方が帰国され、鎌倉まで近いから・・とお付き合いくださいました。

まずは円覚寺。
20140816_110213_DSC_0251_NIKON D5300 20140816_110003_DSC_0250_NIKON D5300 20140816_114754_DSC_0257_NIKON D5300
こちらのお寺ではゆっくりと回りました。

ここを見ただけでお腹がすいたので、お昼ご飯。さすが女性4人集まると、食べることに一生懸命になりますね(笑)!
今回は「鉢の木」さんの「精進料理」をいただくことに。「鉢の木」という名前の由来、社会の授業で子どもたちと一緒に勉強したので、なんだか、それがそのまま目の前にあるようでうれしかったです。
鉢の木 20140816_122353_DSC_0260_NIKON D5300
お料理はまだまだ次から次へと出てきたのですが、おいしいご飯とお話に夢中で、写真を撮ることをすっかり忘れていました。精進料理って奥が深い。

お腹も満たされて、お次は建長寺。
20140816_142750_DSC_0263_NIKON D5300 20140816_144125_DSC_0271_NIKON D5300 20140816_145327_DSC_0277_NIKON D5300 
建長寺ではさらに奥に進み、長~~~い石段を登り、上にある半僧坊まで。
あ、天狗!それも一体だけではなく・・・こんなにたくさん!
20140816_151331_DSC_0283_NIKON D5300 20140816_152431_DSC_0290_NIKON D5300
何か由来があるんでしょうが、勉強不足でわかりません。

その後は、てくてくと歩いて「鶴岡八幡宮」へ。
20140816_162129_DSC_0300_NIKON D5300 20140816_163111_DSC_0305_NIKON D5300

歴史の授業で何度も話をしている鎌倉ですが、実際に足を運んでみて、自分の目でみるというのは大切なことだな~~~って感じました。

気が付くともう、夕方。
夕ご飯をいただく時間。
駅までぶらぶらしながら歩いたのですが、この通りがまた素敵。いろんなお店があって、あっちもこっちも、ついついフラフラと入ってしまいました。

私たちが選んだ夕ご飯は。
「鎌倉野菜のてんぷら」「しらす丼」
20140816_191102_DSC_0310_NIKON D5300
このしらす丼、すごいんです!
20140816_191110_DSC_0311_NIKON D5300
私、生しらすをいただいたのは初めてかも・・・。臭みもまったくなく、つるんって食べられてしまいます。おいしい。

初めての鎌倉だったんですが、大仏様にはまだお目にかかっていません。次回のお楽しみということで。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
   次のページ »

09
1
4
5
6
7
8
11
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
29
30