「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 タルト・タタン

:: 2014/10/31(Fri) ::

2年前に大やけどを負いながらも作ったタルト・タタン。リンゴの風味が一番伝わってくるデザートのような気がします。

今日は2年ぶりにタルト・タタンを作りました。日本のレシピにはフジを使うとあったのですが、残念ながらフジは手に入らず。私のお気に入りのリンゴ braeburn で作ってみました。
IMAG0444.jpg
全部で5つ。半分に切って、芯をくりぬいて、皮をむいて鍋へ。オーブンで1時間。リンゴの汁が出てくるのでそれを小鍋に移しておきます(これに砂糖とバターを加えてカラメルにするため)。
その後、また1時間、30分・・と繰り返すのですが、リンゴが柔らかいためか、レシピではきれいに形が残っていたのに、私の作ったのは形崩れ。
IMAG0446.jpg

でも、何とか形を詰めて最後の仕上げ。
IMAG0447.jpg

出来上がったリンゴに、先に焼いておいたタルトを被せて出来上がり!
IMAG0456.jpg

うん。味はおいしい。
でも、形がいまいち。焼き時間などを変えながら、また作ってみなくちゃ。そして、自分のタルト・タタンを作ってみなくちゃ。
それにしても、やはりお菓子作りは楽しい。(と言えるようになったのは4年前から。大学院で勉強しているときに逃避としてデザートづくり+パン作りを始めた時からなので、まだまだ初心者なんです!)


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 夏時間が終わって

:: 2014/10/26(Sun) ::

昨日で夏時間が終わりました。今日からは普通の時間に戻り、日本との時差は9時間に。
昨日まで、朝7時前にヘイミッシュの散歩に出かけると、まだ暗かったのですが、今日からはもう明るくなっている!
おまけに、昨日まで午前7時だったのが、今日からは午前6時。1時間、得をした気分です。

と言っても、一時間、時計の針が戻ってしまったので、日中、暗くなるのがとても早くなります。今日の日の入りは午後4時45分。これから一日1~2分ずつ日の入りが早くなっていきます・・・。暗~~~いイギリスの冬が始まります。
が、気分はいつもまる!と思えるように、笑顔で乗り切ろうっと!
ね、ヘイミッシュ!
20141019_125731_D77_5949_NIKON D700



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 久しぶりに友人夫婦と

:: 2014/10/24(Fri) ::

久しぶりにロンドンに住む友人夫婦を家に招待しました。お互い、勉強や仕事などに忙しくて、なかなか時間を作ることができなかったのですが、彼女の大学(院)での勉強も終わり、私もちょっと時間が取れたので、我が家に招待しました。

久しぶりに私、料理しました!何を作ろうかずっと悩んでいたのですが、この日の前日に突然「居酒屋」料理が食べたくなり、テーマは「日本の居酒屋」ということで、こんな料理を作りました。
20141018_183238_D77_5916_NIKON D700 20141018_183253_D77_5917_NIKON D700
20141018_183308_D77_5919_NIKON D700 20141018_183528_D77_5923_NIKON D700
20141018_183715_D77_5924_NIKON D700 20141018_183322_D77_5920_NIKON D700
牛肉のたたき、豚の角煮、イワシとサバの南蛮漬け、ドラムスティック、ミニおにぎり、サラダ。デザートはリンゴのタルト(全然居酒屋じゃない・・・)。

ヘイミッシュはと言うと
20141018_215425_D77_5928_NIKON D700
こんな感じで大はしゃぎ。それもそのはず、友人夫婦、なんとヘイミッシュに会うのは初めてだったんです!びっくり!そんなに長い間会っていなかったんですね。

話は尽きることもなく、次から次へと出てきます。気が付くと5時間、話しっぱなし。
もともとは旦那さんが私の日本語の生徒さんだったのですが、日本人の奥さんと結婚して以来、夫婦でのお付き合いになりました。彼女は英語が苦手・・・と言いながらも、イギリスで建築の大学(院)で学び、立派に一級の建築士となったんです!すごいなぁ。

わざわざロンドンから遊びに来てくれたお二人。ありがとうね。すごく楽しかったです。今度は遊びに行かせてもらいます(彼女たちのうちは、先日、ロンドンのオープンハウスに選ばれて、たくさんの人が見学にきたくらい、素敵なお家!決して広い家ではないのですが、二人でコツコツと改築してすごく素敵な家になったんです!詳しくはこちらをどうぞ。)

イギリスに来てよかったと思えるのは、こうした素敵な友人に出会えたこと。宝物ですね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 自分の居場所

:: 2014/10/16(Thu) ::

今では「英語を使って仕事をしています」と言えるようになりましたが、イギリスへ来たころの私の英語はひどいものでした。今も、正直言えば英語は得意とは言えません。文法も得意ではないし、長い文章も話すこともできない。それでも、仕事場で私を必要と言ってもらえることが、ものすごく励みになっています。
今の学校で働き始めて約10年。ようやく自分の居場所になってきたような、そんな感じです。

私の学校での担当は英語を母国語としない子どもたちへの英語習得サポートと親へのサポート。英語話者にとって、英語を習得するということがどういうことか理解するのはとても難しいことです(逆もそうですよね?日本語を習得するということがどれだけ難しいことか、私たちは普通、考えませんものね。)

先生たちに英語を学ぶということはどういうことなのか、英語が全く分からない子どもがいきなり英語環境に浸かるというのはどういうことなのか、親が英語のサポートをするというのがどういうことなのか・・・ということを知ってもらいたく、昨日は学校でミーティングを開きました。

最初に「日本語」で、このミーティングの意図を話しました。当然、先生方????の顔でした。そして、今度は全く同じ話を「イラストなど」の視覚を使って話をしました。
イラストがあるだけで、どれだけヘルプになるか・・・これを教室でも実践してほしいというメッセージ。
その後は、母国語とは何なのか・・・
そんな話をしながら、1時間ミーティングを行いました。

10年目にして初めてこうした場を設けてもらえたことがすごくうれしかった。
・・・・去年、私のマネージャーが変わったことが大きいんです。今のマネージャーが特別支援のマネージャーでもあり、とにかく私と考え方や子どもへのサポートの仕方が似ている。私がしていることをいつも評価してくださり、話を聞いてくださる。一緒にチームとしていろんなことに対応してくださる。

人との出会いなんだなぁ。ってつくづく感じました。

私、本当に恵まれていると思う。こうした人に出会えたこと。自分を認めてくれる人に出会えたこと。一緒に仕事をしていける人に出会えたこと。10年かかってようやく自分の居場所が見つかったような・・・そんな感じです。

「一期一会」
私が大好きな言葉。この言葉の意味をもう一度しっかりと胸に刻んで人と接したい、そんなことを感じた秋の夜。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 Fish & Chips

:: 2014/10/13(Mon) ::

同僚に「ここのFish & Chips はイギリス一おいしいから!」と言われて、食べに行ってきました。

こちら、rokisuke が食べた Fish & Chips. この Fish というのは通常白身の cod (タラ) を指しますが、今回 rokisuke が食べたのは haddock (コダラ) という種類。
20141011_125847_DSC_3077_COOLPIX A

私は cod & chips.
20141011_125906_DSC_3080_COOLPIX A

付け合わせに、rokisuke は garden peas (グリーンピーズ)、私は mush peas (マッシュピーズ) にしました。

ものすごい量にびっくりしましたが、この衣がサクサクで全く油っぽくなく、とにかく食べやすい。そして、魚自体もすごくおいしくって、感動~~~。

きれいに完食。
20141011_132134_DSC_3082_COOLPIX A

私たち夫婦、パブが大好き。特に古い昔ながらのパブが好き。(家の近くにできた新しいパブも好きですが。要はビールが飲めて、おいしいパブ飯が食べられればいいんです:笑。)

こちらのパブは古いパブ。テーブルや椅子、カーペットなどが昔~~~って感じで好きなんです。
20141011_133229_DSC_3084_COOLPIX A

ビールをオーダーする時に、犬の写真があったからオーナーさんに「犬がいるの?」と聞いたら、うれしそう~~~に「こっちおいで」って。何かと思ったら、犬を2階(パブの2階が自宅になっている)から、連れてきてくださいました!
ボクサー二匹!めちゃくちゃかわいかった~~~。興奮しすぎて(私たち夫婦が)写真、ありません。

ここしばらくちょっと忙しかったので、こうしたのんびりとしたお昼もいいもの。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
   次のページ »

10
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30