「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 「中教審諮問 英語教育の早期化焦点 国語力低下で賛否」について

:: 2014/11/29(Sat) ::

学習指導要領改定の諮問を受けた中央教育審議会(中教審)では、英語教育の早期化が重点的に議論される。ただ国語力の低下が指摘される中、小学校での英語教育強化については賛否両論があるのも事実。専門家からは「これまでの学校教育で子供たちの語学力向上が実現できていない」との指摘も上がっており、中教審はより効果的な方策を導き出す課題を抱えている。

英語教育の早期化などを求める背景には、社会のあらゆる分野でグローバル化が進む中、国民の英語能力を高めなければ国際競争に勝ち残れないとの判断がある。下村博文文科相は諮問にあたり、「受験英語からコミュニケーション英語への大きな転換となる」との考えを示していた。

だが、国語力の低下が問題視される現状では反対論も根強く、民間有識者でつくる「教育再生をすすめる全国連絡協議会」は昨年、下村文科相に対し、賛否両論を含めた国民世論に配慮するよう要請。グローバル人材育成教育学会長を務める小野博・福岡大客員教授(コミュニケーション科学)も「国語のできない子供は英語も伸びない。これまでも早期化が進められてきたが、効果は上がっていない」と指摘する。

一方、文科省設置の有識者会議は9月、小学5年から英語を正式教科にすることや、外国語活動の開始を現在の小5から小3へ前倒しするなどの改革案を提言しており、今回の諮問もこの提言に沿った内容だ。また、中学校では授業を原則英語で行うことなども今後の中教審で検討される。

小野教授は諮問について「ホームステイ外国人の受け入れなど学習意欲向上のための具体的な目標設定や、授業の工夫など抜本的な英語教育の見直しが条件となる」と話している。
産経新聞 11月20日(木)12時18分配信


小学校での英語教育早期化についてですが、私は基本的に賛成の立場にいます。しかし、現在日本で行われている英語教育に関してはいくつか疑問に思う点があり、今回のこのニュースでも、以下の点について、自分なりに考えました。

①コミュニケーション英語
まず「コミュニケーション英語」って何でしょう?そもそも、コミュニケーションって何でしょう?コミュニケーションって実際に口頭ではなくメールなどを使って意思を伝えることもコミュニケーションですよね。言葉を使わないnon-verbalのコミュニケーションが実は90%ほどを占めるという記事を以前、読んだこともあります(どの記事か忘れてしまい、引用できずごめんなさい)。読み書きもコミュニケーションの一つです。受験英語からコミュニケ―ション英語と言っていますが、受験英語=「暗記英語」のことですよね、きっと。そして、コミュニケーション英語というのは「話す・聞く」だけととらえてしまっているのではないのかしら。・・・ここのところを中教審ではどのようにとらえているのか聞きたいですね。

②国語力の低下
次に、正直に言えば、小学校で週に1回1時間、英語の授業を行ったところで、国語力は下がりません!!(私はここでは国語力というのは母国語力ととらえて話をしていきます。)子どもたちが朝起きてから寝るまで日本語に触れている時間(読む・聞く・話す・書く以外にも考える時間)が一日16時間として、一週間(7日)で112時間。その中のたった1時間英語に触れたからと言って国語力が下がるなんてあり得ません。逆にそれくらい英語での思考力やコミュニケーション力が上がるような英語の指導方法があれば知りたいです!

また、異国文化に触れることで自分たちの国・言語について考えるきっかけにもなります。(私がよく使うのがジョリーフォニックスのイラストやお話!掛け算の表を見て、日本では2x1=2, 2x2=4, 2x3=6と行うのを外国では1x2=2, 2x2=4, 2x3=6というようにかける数とかけられる数が反対になることに興味を持たせます。このかけ算は言語から生まれたものなので、言語関われば算数のメソッドも変わるということを子どもたちは知ることができるんです。実際に外国で作られた本などに触れさせることで異文化を学ぶことに役に立つと思うのです。)

では、国語力が下がる原因は、母国語を習得する大切な時期に母国語を十分に与えられないことにあると私は思っています。(もちろんほかにも原因はあります。)私たち人間は感情や環境とともに言語を習得していきます。うれしいという気持ちを言葉で表現できるようになるのは、生まれてきてからずっと聞いている言葉(主にお母さんの言葉)とその感情が一致したとき。「うれしい」以外にも「天にも昇る気分」「歌いたくなっちゃう」というようにいろんな表現が使われます。こうした言葉がけが国語力を作るのです。こうした基盤づくりは、小学校に入ってからではなく、それまでに成されているのです。つまり、小学校3年生前には母国語は獲得されているのです。ここで私が警鐘を鳴らしたいのは、「英語力を身につけさせたいから」といって「母国語での語り掛けをやめて、十分に使いこなせない英語で語り掛けてしまうと、母国語の習得に支障が出る」ということです。日本語でも十分に話をしている上での英語ならば大丈夫。問題にしたいのは「日本語で話す時間を削ってまで英語で話すのはどうか」ということです。ですので、この「国語力が下がる」という点に関しては、首をかしげてしまいます。母国語もできて初めて「バイリンガル」になるのです。英語は一応話せる、でも年相応の言い回しが日本語でできない・・・では本当のバイリンガルとは言えません。

③抜本的英語教育の見直し
小野博・福岡大客員教授の言葉には賛成です。母国語の大切さに関しては以前、説明した通り(子どもの英語教育について)。日本人だけでなく英語を母国語としない子どもたちを今までに何百人と見てきて、その経験から言えること。母国語がきちんとできる子は英語力も伸びていく。これは先述したように「うれしい」という言い方を違う言い回しができるか考えてみればわかります。母国語で言えなければ、英語ではとてもではないけれど言えません。早期化が成果を上げられないのは、こういうことだと思います。
ただし、ホームスティの外国人の受け入れができればそれに越したことはいいけれど、現実的には全国の小学校で行うことは無理でしょう。が、抜本的な英語教育の見直しということは必要ですので、現実的にできることを考えていく必要があるのではないかと思います。

だから・・・4技能+理解力を育てる教育
何度もこのブログでも書いているように、現在の小学校の英語指導で文字の指導がないというのもおかしいことです。その理由として
・コミュニケーションの一つとして書くこと・読むことも挙げられる
・シンセティック・フォニックスで指導していけば、ひらがなと同じように文字と音を学べるので、日本語にない音が小さいうちに正しく学べる
だからです。よく、子どもは耳がいいから聞かせればその音が出せるようになるとも言いますが、そんなことありません!英語の本場イギリスの小学校で学ぶ日本人の子どもたちを10年以上にわたってみている私が断言します!小学生になり日本語も確立してしまった子どもたちに、日本語にない音を聞いて発音してごらんと言われたって、その方法を知らなければその音は出せません!(thはd, z, s という音になってしまう。)また、私自身、日本語教育、英語教育両方とも携わっているため、英語と日本語の違いを理解し、どのように指導したら子どもたちがその音を習得していくことがいいのかを身を持って体験しているから、はっきりとそう言えます!まずは一つ一つの音をしっかり発音できるようにしましょうよ。それも楽しく!(だからジョリーフォニックスが本当にお勧めなんです!)

文章で言えないのならまずは単語だけでもいいから言ってみようと、子どもにもお母さんにも伝えています。単語でも通じた時の喜びはひとしおです!最初はその喜びを体験してもらいたいと思います。(文章であれば前後の単語・文で理解してもらえる確率が高いけれど、単語だったら、正しい音で発音しなければ通じません。)だからこそ、きちんと文字と一緒に発音も習得したらいいのに・・と常々感じています。

また、ある小学校の校長先生とお話していた時のこと。
”英語の授業だけ「もっと大きな声で!」「はい、リピートして!」「元気よく!」となってしまい、英語というのは常々ハイテンションでなければ教えられないのか疑問に思っている”
とおっしゃっていました。子どもの中には、ちゃんと文章で言えるけれど、わざわざ大きい声で言わない子だっているし、ゲームや歌ばかりで飽きてしまう子もたくさんいるとのこと。高学年になればなるほど、そういう子も増えてきます。だからこそ、4技能+理解力を育成していくことが小学校の英語教育では必要なのではないかと思うのです。なぜ文字がダメなのかわかりません。子どもって自分の思いを表現する手段として文字も使います。ひらがなを習い始めたころの子どもって、なんでも読もうとするし、書こうとします。英語だって同じなんです。子どもの発達段階・言語習得段階というものを「英語」となると無視してしまうのはなぜなのでしょう。小学校高学年に文字抜きで英語を教えるのも無理があると思います。もちろん、文字だけの指導をすればいいということではありません。4技能+理解力をバランスよく行っていくことが大切なんです。
そういう英語教育になっていくことを願っています。
(私の専門で言わせてもらえば、ディスレクシアを持つ子どもたちにもシンセティック・フォニックスだったら、少しずつでも英語の習得に役に立つのです。特にジョリーフォニックスは子どもにも指導者にもとてもやさしい教材で、本当に読み書きの手助けになるんです!)


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト
  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 He made my day.

:: 2014/11/26(Wed) ::

今朝はいつもより車が混んでいて、学校にもいつもより5分ほど遅く到着。
車を降りたら、私を呼ぶ声が。

歩道を見たら、去年まで担当していた子のお父さんが!
そして、後ろを見ながら、子どもの名前を呼んでいました。

私の姿が見えたら、にっこ~~~と笑顔になって子どもが近寄ってきました。
思わずハグ!
この子も私にもたれかかってきました。

この子は自閉症を持っているお子さん。
卒業してからずっと会っていなかったので、新しい学校でどうかなぁ・・・と思っていたのですが、
こうして久しぶりにこの子の笑顔を見れて、幸せいっぱい。

素敵な笑顔。
お父さんが「この子はいつも笑わないから。この子が笑顔になるというのは本物の笑顔。」
最高の笑顔。
朝からもう、最高の気分です。

こういうとき、英語で She/He made my day. といいます。
私の一日を作る・・・素敵な気分にさせてくれた・・・って感じかな。

こういう笑顔があるからがんばれます。ありがとうね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今年は赤

:: 2014/11/17(Mon) ::

今週末はいつもにも増して、なんだかドタバタしていました。
日に日に暗くなっていくし、時間も思うように取れない。ちょっと気分を盛り上げようと、部屋の中をクリスマスに向けて飾ってみました。

IMAG0480.jpg
ソファのクッションを赤に。
これだけで、ぐっと部屋の中が明るくなりました!

IMAG0481.jpg
窓際にはいつもグリーンを飾っていますが、これからしばらくはクリスマスの雰囲気で。

これだけで気分が盛り上がります!


そうそう。おまけ。
先日、イギリスでは Children in Need というチャリティーが行われました。テーマはスーパーヒーロー。
私が勤める学校でも、みんなでスーパーヒーローになってチャリティーに参加。先生たちもこんな格好で!
20141114_104012_DSC_1913_NIKON D5300
(さぁ、私はどこでしょう?)


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 さよなら、13年物のプリンター。

:: 2014/11/10(Mon) ::

先日のこと、13年間使っていたプリンターがとうとう壊れてしまいました。
インク漏れに始まり、あちこちと不具合が。でも、インクがなくなるまではもったいないから・・・と使いきりました!
愛着もあり、手放すのは寂しいけれど、13年も使えば、もう未練はありません。ありがとう、プリンターよ。
IMAG0464.jpg

我が家にはもう一台、プリンターがあるので、先週はそれを使っていたのですが、なんと、突然、壊れてしまった!
なんてこと!

で、新しいプリンターをアマゾンで買いました。(余談:この新しいプリンターを注文したと同時に、壊れたと思った二台目のプリンターが突如として動き出した!なぜ?)

今回のはA3コピーができるし、エコ印刷もでき、両面印刷も自動。消費電力も低く、論文等やたらと印刷が多い私にはありがたいプリンター!ストレスフリーで印刷ができることが、こんなにも素晴らしいことだなんて!
IMAG0478.jpg
13年間使っていたプリンターもかなり印刷時間は速かったのですが、この新しいのはさらに速い!
テクノロジーの進歩をしみじみと感じました。

我が家は物持ちがよく、結構年代ものが多い。車が一番古いかな?何せ、イギリスへ来た時に購入したものなので、二台とも16年物。それでもまだ動いてくれるので、手放せなくて。燃費も悪いわけでもなく、故障知らずなので、もうしばらく活躍してもらわなくっちゃ。でも、このプリンターのように、新しいものだとより快適で、もしかしたら経済的なのかも。買い替える「時」を見極めるのって難しいですね。
(ちなみに私の車はいまだに「ラジカセ」。いまどきの子ども、きっとカセットテープって何なのかわからないだろうなぁ。)

ふと我が家を見てみると、そういえば、我が家はかなりアナログな生活かも。
テレビはないし、rokisukeはスマホも携帯も持っていないし。私のスマホは緊急電話とポッドキャストを聞くくらい。タブレットもないし。電化製品はかなり少ないと思う、我が家。
なのに、片付かない!その理由は・・・本?ついつい、これいい!と思うと、買っちゃうんです。
今はKindleとかで本も読めるようになっているけれど、やっぱり紙の本が好き。
あぁ。なんともアナログな生活・・・。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 コース終了!

:: 2014/11/04(Tue) ::

2か月前に始めた「音楽」のコースが終了しました!
ジョリーミュージックと言って、コダーイメソッドをもとにした子どもへの音楽プログラム。

コダーイというのは、ハンガリーの音楽家ですが、「歌」を重視しており、音楽の指導も楽器などを使わずに声だけで指導していきます。音痴な私は・・・と心配だったのですが、最初はミとソの音しか導入しないので、とても簡単!おまけにアクションをつけながら歌うので、子どもが楽しめるのです。

私ね、ガチャガチャした音楽が苦手で、英語教育でもそうしたものよりも、もっと純粋に英語の声を聞かせるものがあったらなぁと思っていたのですが、これがまさにそう!かといって、飽きないように音楽ゲームもあり、動きもあり、子どもが楽しめること間違いなし!



なんだか今までの「音楽教育」を根本から覆された感じです(笑)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家での仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
   次のページ »

11
1
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30