「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 ひひひ。英国内務省から番号が送られてきました。

:: 2015/01/24(Sat) ::

先週17日のブログで 「Registered Traveller 制度に申し込んでみた」という話をしました。10日ほどで審査の結果がメールで知らせてもらえるということだったのですが、なんと、たった5日でメールが届いたのです。
内容は・・・

申請していただいた内容をもとに審査の結果、レジスタード・トラベラー制度に参加いただく資格があると認定しました。その結果、次回、イギリスに入国する時に、このメールを印刷したものを入国審査でお渡しください。そこで、審査官が合否を判定いたします。


というもの。

やった~~~!とりあえず第二次も突破!来月日本にまた戻るので、そのときの入国審査で決まります。あぁ、なんとかパスしますように・・・。

20150116_162353_IMG_0019_iPhone 5c
「ぼくにはかんけいないですね・・・」
「いえいえ、ヘイミッシュ、入国審査が一時間短縮されると、
家に帰ってくるのも一時間早くなるんだよ。」
・・・わかっているのかなぁ、ヘイミッシュ。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: こんなことしました
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 ウィンク!

:: 2015/01/22(Thu) ::

スマホをiPhoneに変えました。写真を撮るのが楽しくて。
結構、きれいに撮れるんですね。驚き。
ヘイミッシュのウィンクもほら!

20150118_141408_IMG_0039_iPhone 5c

こんな顔を見ると、さぁ、今日も頑張ろうって思えます。
ありがとうね、ヘイミッシュ。

*多くの日本人は Hamish という英語を見ると「ハミッシュ」と読んだり、「ヘイミッシュ」と聞くと、Haymish と書いたりします。しかし!ジョリーフォニックスで学んでいる子どもが、今日、「ヘイミッシュ」という英語を正しく Hamish と綴りました。母音が二つ前にある母音に魔法をかける、という決まりをきちんと習ったため。
あぁ、素晴らしい。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 Registered Traveller制度

:: 2015/01/17(Sat) ::

イギリスへの入国で何がいやかと言うと、入国審査のときに長蛇の列に並ばないといけないということ。
ヒースロー空港(特にターミナル3)は、入国審査でおよそ1時間もかかる!でも、UKやEUのパスポート保有者は、当然、入国審査も簡単で、ささっと終わる。

私は「Indefinite Leave to Remain (無期限滞在ビザ=永住者ビザ)」を持っています。入国審査も非常に簡単で(何日間、イギリスから出ていましたか?住所や仕事は変わっていませんか?という2質問のみ)、なぜUKやEUの方に並べないの~なんて思っていたら!たまたま数日前にとあるサイトで「特定のビザを持っている人は、UKレーンに並べる」という記事を目にしました。そうしたら、昨日、ロンパラさんが詳しく説明してくださっていました。以下、ロンパラさんのブログからの転載です。

なんでも英国内務省が、特定の国籍&ビザ保有者で一定の条件を満たす人を対象に、「レジスタード・トラベラー制度」の試験運用を再開するっていうんだけど・・・何それ?って読んでみたんです。そしたら、下記の概要でした。

☆その制度を利用するとヒースロー空港の入国審査でUK/EUの窓口、まだガトウィック空港ではレジスタード・トラベラー専用窓口を利用できる。
☆対象となる国籍はアメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本。
☆18歳以上で、過去52週間で4回以上は英国に入国した者。
☆特定のTier1かTier2ビザか永住権の保持者、または特定分野のビジター(ビジネス・スポーツ・エンタテインメント等)。
☆登録費用は年間50ポンド(←申請後に審査が通らなかった場合でも返金しないそうです)。


これはやらなくては!その方法は・・・
英国内務省への申請に必要な番号を在英日本大使館から取得しないといけないとのこと。この番号をもらうために、登録内容を書いたメールを在英日本大使館へ送らないといけない。その受付開始が・・・16日(金)午前0時!!それもこの番号には数に制限があるため、先着順に配るとのこと!
はい、がんばって夜中まで起きていましたよ。
私のパソコンの時計が0時になってすぐに送信しましたよ。

でも、お昼過ぎても連絡がない・・・。届いていないかと思い、またメールしました。それでも連絡がない。これはだめかと思ったら、午後10時に在英大使館から
「申請が殺到しましたため事務処理が追いつかず,連絡が遅くなりご心配おかけしまして申し訳ございません。お昼に送付いただいたメールについては,重複扱いでキャンセルさせていただきましたので,併せてご連絡いたします。」
とご丁寧なメールが届き、ちゃんと番号も取得できました!やった~。(在英日本大使館さん、2度もメールを送ってしまいごめんなさい。)

早速、英国内務省に登録しました。
英国内務省で審査を行い、10日後に連絡が来るそうです。審査が通れば、そのメールを印刷し、次回、イギリスの入国審査の際にそれを提出し、質問を受けて、決定されるそうです。これが通れば、UKパスポートの方に行けるので、あの長蛇の列に並ばなくて済む!
あぁ、審査に通りますように!
でも、あまり期待しないで待っていようっと。
またその結果、ご報告します!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: こんなことしました
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 スマホを買い替えた理由

:: 2015/01/14(Wed) ::

今年になって、スマホを変えました。

私はスマホで電話もほとんどしないし、テキストも送らない。そのため、月額OOポンドを払うのがもったいなくて、今まで、pay as you go (使った分だけ支払う) で契約していました(一年で通話料など全部で50ポンドほどしか使っていなかった:笑)。

が、日本へ行くことが増え、日本国内でネットにつながらないと不便なことを経験しています。なので、この際、月額契約にして、日本でもネットが自由に使えるようにしよう、ということで、スマホ自体も買い替えることに。

当然、日本ではイギリスのプロバイダーを通したらめちゃくちゃ高いので、日本では、SIMカードを購入したいと思います。このカード、電話はできないけれど、ネットにつなげられるそうです。

次回、日本に戻った時に使ってみて、感想を書きたいと思います!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 金継ぎ~もう一度使えるように~

:: 2015/01/07(Wed) ::

ずっと前に欠いてしまって、捨ててしまおうか悩んでいたお椀。
20140323_100353_DSC_1333_COOLPIX A_
でも、色も形もすべてが好きで、おまけに、親戚のおばさんからいただいたものでもあり、捨てるに捨てることができませんでした。

ブログで知り合ったぶんぶんさんが金継ぎをしていると知り、図々しくもこのお椀の修繕をお願いしてしまいました。

快く受けてくださったぶんぶんさん。このお椀がどのように修繕されていくかをブログでも詳しく紹介してくださったので、私も自分のお椀が再び息を吹き返していく瞬間瞬間を見ている気分になりました。

2014年4月30日 器の修理
2014年5月30日 直して使う
2014年7月30日 haykichiさん、蒔絵まで出来ました
2014年12月15日 器の修理

こんなに丁寧に金継ぎって行われていくんだって、改めて感動しました。
そして、前回、日本に一時帰国した際、私の手元に再び戻ってきました。
20150102_095411_D77_6853_NIKON D700 20150102_095602_D77_6857_NIKON D700

もう、感動です。再び、こうして食卓に上がるなんて思ってもいなかったので、本当に感動しています。丁寧な手作業。気が遠くなるような工程を経て、再び、使えるようになったお椀。

多分、修理代を考えると、新しいものを買うこともできたと思うんです。でも、どうしても捨てられないものってあるんですよね。そして、何よりも壊れたから新しいものを・・・と考えるのではなく、できるだけ使っていきたいという思いの方が強く、たまたまぶんぶんさんが金継ぎをされていたのも何かのご縁と(勝手に)思い、こうして修繕をお願いさせていただきました。
本当に本当にありがとうございます!!!
このお椀を使うたびに、ぶんぶんさんが丁寧に金継ぎをしてくださっている様子が思い浮かぶだろうなぁ。
こうしてまた思い出のお椀になりました。
すごくうれしい。ていねいに暮らそう・・・ぶんぶんさんのブログのタイトル通り、自分のすべてに丁寧に愛着をもって暮らしていきたい。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
   次のページ »

01
1
4
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31