「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 ただいま&Registered Traveller

:: 2015/02/22(Sun) ::

ただいま。
昨晩、無事にイギリスの家に戻ってきました。
今回はまたまた坐骨神経痛が日本行の飛行機で出てしまったので、帰りはプレミアムエコノミーにアップグレートしました。座席に余裕があるということだけでもかなり負担は減りました。完全に痛みが取れるには、時間が経つのを待つばかり・・・ですね。

今回の日本出張は私にとって大きなものとなりました。
実際の小学校での現場で、担任の先生がジョリーフォニックスを教えていくところを見させていただき、勉強になりました。子どもたちがここまで上手に音が入るんだなぁって、正直感動。逆に今後の課題もたくさん見え、今後が楽しみです。興味のある方は イギリスの学校とシンセティック・フォニックス をご覧ください。

さてさて。
英国内務省から番号が送られてきました」でも書いたように、今回のイギリス入国審査では、次回以降の入国でUK・EUパスポートホルダーと同じ列に並ぶことができるための資格を取得できるかどうか!というドキドキのものだったのです。
パスポートコントロールで、いつものようにパスポートとランディング・カード、そして英国内務省から送られてきたemailを差し出したら、質問もなく、Registered Traveller Member というカードをくれました。その後、
「このRegistered Travellerに申請するのは初めてですか?」
という質問がありましたが(笑)。
IMAG0581.jpg
これで、次回以降、あの長蛇の列に並ばなくてもいいかと思うと、うれしい~~~。

次回は3月28日から2週間、東京、名古屋、大阪でトレーニングです!
今回、新宿で自分で子どもたちの教えてみたいというお母さんや英語の発音をきれいにしたいという方への4時間講座もあります。ちょっとしたことで、英語の発音がきれいになるし、単語の読み方もわかっていきます。場所もいろいろなところから集まりやすりように新宿を選びました。3月29日(日)午後1時から5時までの4時間、いらしてください!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ヘイミッシュ、5歳になりました

:: 2015/02/14(Sat) ::

Happy Birthday to you ~♪
今日、バレンタインディはヘイミッシュの誕生日!

おめでとう、ヘイミッシュ。
ママは13日の夜から日本へ来て、2月14日は8時間ほど
しかないんだけれど、ちゃんとヘイミッシュのことを
思っているからね。
イギリスに帰ったらたくさんハグするからね。

20150203085705aces.jpg

といういことで、せっかくのヘイミッシュの誕生日をお祝いすることができず、非常に残念です。でも、きっとヘイミッシュはわかっていてくれるでしょう。
私は2月14日に無事に羽田に到着しました。飛行機も離陸が遅れたにも関わらず、45分も早く到着しました。今日は高校時代の友人がお迎えに来てくれて、一緒におしゃべりに明け暮れそうです。明日は、私が帰国するよ~って高校時代の同級生に声をかけてくれて、10人程で飲み会。うれしいな。
あさってからは、つくばや貝塚の小学校、今回は私立の学校ともミーティング。つくばの小学校では、私が授業をすることになっていて、わくわくです。楽しそうな1週間になりそうです。




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 出張前のお休みは家族との時間

:: 2015/02/10(Tue) ::

昨日はとてもいい天気。
ヘイミッシュのお散歩。
IMG_0118.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
家中にパンのいいにおい。
IMG_0120.jpg

そして、rokisuke とヘイミッシュとわたしで近くのパブへ。

今週金曜日から日本です。
日本出張の前の家族の時間。
しあわせな時間。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 「自分自身がともしびになる」

:: 2015/02/01(Sun) ::

私のブログのリンクにもあるブログ「空を見上げて」のまつこさんの今年の目標として
「のんびりする!」
とありました。
その理由は「生きるということを大切にしたい」とのことなんですが、まつこさん曰く

目標を達成するために、今までの生活を、私の気持ちを変えないといけませんね。そのために、小さな日常の目標を立てて、その通りに暮らしてみようと思います。そうすることで、自然に自分自身がともしび(小さな明かりのような存在)になれる のだそうです。



この部分を読んで、なんだか感動と言うか、素敵!って思いました。
自分自身がともしびになる・・・

これ、自尊感情を高めることなんだろうなぁって思ったのですが、自分を大切に思うこと・・すごく人生において大切なテーマだと思っています。
私も自分自身がともしびになれるような・・・そんな自分でありたいと思います。
まつこさん、素敵な言葉をありがとうございます!

*まつこさんから、こちらの言葉は曽野綾子さんの『幸せの才能』という本からの引用だとコメントをいただきました。

20150126_151700_IMG_0063_iPhone 5c



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


02
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28