「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 また日本にいます

:: 2015/03/29(Sun) ::

先月、日本から戻ってきたばかりですが、また日本にいます(笑)。
ちょうど、戻ってきた昨日27日から暖かくなり、今日は一気に桜が開きはじめました。
残念ながら、写真を撮っている余裕がなく、お見せできないのが残念。

今日からジョリーフォニックスのトレーニングが始まりました。
24名の方が参加してくださったのですが、とても楽しい実りあるトレーニングでした。
とにかくうれしいのが、いろんな質問をどんどんしてくださること。私が講義をする一方通行では
なく、必ず受講者の方からの質問や意見、話があることで、よりトレーニングが充実します。

おまけに今日は、すっごくうれしいオファーもありました!
ということで、ホテルの部屋でうれしくてカンパイしています(笑)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 また一年、年を重ねました

:: 2015/03/22(Sun) ::

今日、また一年、年を重ねました。
新しい一年。

朝起きて、パソコンをつけると、たくさんの「おめでとう」メッセージ。
ありがとう。

最近、感じるのは、周りの人に本当に支えられているということ。
こうしてまた年を素敵に重ねられるのは、こういう人がいるから。

ありがとう、という言葉の重みを年々感じるようになってきました。

また木曜日から2週間、日本へ行くため、今日は一日ゆっくり過ごします。
大好きな rokisuke とヘイミッシュと一緒に過ごす時間が幸せ。
素敵な誕生日プレゼント。ありがとう、一緒にいてくれて。



今日は、ブロ友のわんわんちさんの愛犬、キャンディーの誕生日。すでに天国に行って
しまっているのですが、きっとお家でお祝いしてもらっているんだろうな。
おめでとう、キャンちゃん。

そして、ぶんぶんさんちの愛犬、ハナちゃんのお誕生日でもあります!
おめでとう~~~ハナちゃん。きっとおいしいものを食べさせてもらっていることと思います。

二匹ともゴールデン。私と同じ誕生日のゴールデンなのですが、私の性格も
ゴールデン気質かも・・・と感じます(笑)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 自分のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

 まる4年

:: 2015/03/12(Thu) ::

今日で東日本大震災からまる4年が経ちました。
被災された方々にお見舞いを申し上げます。そして、心より亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

4年前の今日、朝、ネットで震災・津波のことを知り、テレビを急いでつけ、画面に映る情景に息もできないほどびっくりしたことを、今でも鮮明に覚えています。
イギリス人の友人が宮城に住んでいたため、すぐに連絡をしましたが、電話もつながらず・・・。
彼女たち家族はみな無事でいてくれて、ホッとしました。ただ、義理の妹さんのお家が南三陸にあり、すべて流されてしまったと聞いたときは、彼女のことを思うと、胸が締め付けられるような気持ちになりました。

そんなこともあり、自分ができることをしていこうと思いました。

個人でできることは限られていますが、まずはこの震災を忘れないということ。
自分ができる範囲で無理のないようにしていくということ。(またチャリティーマラソンにも挑戦したい!)

昨年は宮城へ行き、ジョリーフォニックスのトレーニングをさせていただきました。その時に出会った方が石巻でジョリーフォニックスを教えてくださっており、子どもたちが楽しんでフォニックスを学んでいるとおっしゃってくださり、うれしくなりました。(余談ですが、先日ウィリアム王子が被災地を訪問されたときに、この方がウイリアム王子に震災の詩を読まれたそうです!)
子どもたちが笑顔になれるように・・・。
私がやれることをやっていこう。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 「ウォーリーを探せ」

:: 2015/03/07(Sat) ::

3月4日はWorld Book Day でした。
イギリスの多くの小学校では本の登場人物の格好をして、登校することになっています。私が勤める学校でももちろん、みんなかわいらしく仮装してきました。子どもだけでなく、先生たちスタッフも仮装しました。
私は何になったかと言うと・・・

『ウォーリーを探せ』のウォーリー。
Wally.jpg
この格好のまま家に帰ったら、ヘイミッシュが大興奮しました。

どうもこのコスチューム、妙に似合っていたようで、学校でも「本物みたい!」と言われてしまいました(笑)。


でも、一部では大阪の「くいだおれ太郎」という噂も!
食い倒れ太郎
写真引用:47NEWS

いや、私ってもっとまじめなキャラクターなんですよ。シャイなところもあるし。
このブログを初めて見られた方は、私のこととんでもない人と勘違いしないように!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 寝ました

:: 2015/03/01(Sun) ::

先週の土曜日にイギリスへ戻ってきて、月曜日から通常の仕事に戻りました。
時差ぼけを取るにはこれが一番!
休みが続くと、どうしてもダラダラしてしまい、なかなか時差ぼけが取れないんです。

金曜日には、もうすでに通常の生活に戻ったと思ったのですが・・・。
土曜日の午後から猛烈に眠気が襲ってきて、昼寝(笑)。
夕ご飯を食べ、またベッドへ。
今朝の8時まで熟睡。
なんと14時間寝たことになります。

身体が睡眠を欲していたんですね~。身体の声を聞くというのは大切なことですが、
ここまで寝れるとは!十代に戻った気分です(笑)。

20150225_202712_DSC_3195_NIKON D5300
ぼくもたくさん寝ます。こうやってボールをくわえたまま
そのボールを枕にして寝るんです!




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


03
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31