「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 リンゴとサクランボの花

:: 2015/04/27(Mon) ::

全く手入れしていない庭。
なのに、今年もリンゴとサクランボの木にたくさんの花が咲いてくれました。

IMG_0063.jpg
リンゴの花

IMG_0062.jpg
サクランボの花

お天気が良くて、気持ちいいからヘイミッシュも庭をぶらぶら。
IMG_0064.jpg

青空が見えるのっていいな。

明日からこちらは寒くなるそうです。週間天気予報を見たら、最高気温が10度~12度・・・。体調を崩さないように気を付けなくっちゃね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 久しぶりに焼いたパン

:: 2015/04/19(Sun) ::

久しぶりにパンを焼きました。
IMG_0044.jpg

あまり上手に膨らまなかったのは完全に発酵過多。自分でも一度、二次発酵の途中で「今、いい感じ!」と思ったのですが、オーブンを温めていなかったため、そのまま発酵を続けてしまったんです・・・。

ドッグ用のパンは今日のお昼ご飯になりました。
IMG_0050.jpg

丸パンは明日のランチ。


私がこうして粉ものを作るということは・・・そう、「逃避」(苦笑)。
ずっとブログを読んでくださっている方はわかるかと思いますが、頭を使うときなんです。大学院でアサイメントや論文を書いていた時にはケーキやパンをやたら作ったし、トレーニング資料などを作らないといけない時も鯛焼きなど甘いものを作っちゃうし。

最近は、ジョリーフォニックスや特別支援教育関係で、ありがたいことに、いろいろなところからお声をかけていただくようになりました。講演会やワークショップなどでお話させていただくことになり、いろいろな資料を作成しているのです。すごく楽しい~~~!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 おいしいお蕎麦

:: 2015/04/15(Wed) ::

日本で行ったおいしいお蕎麦屋さん!
立川の蕎麦屋「無庵

春の天ぷら
20150327_125331_DSC_3776_NIKON D5300
菜の花、うど、ふきのとう、甘草。
甘草って、ジョリーフォニックスでLiquorice (リコリッシュ)が登場するので、そのお菓子は食べるけれど、山菜としては初めていただきました!おいしかった!

このお蕎麦が絶品。『碾きぐるみ』。玄そばを丸ごと碾いているので、色が濃いのだそう。
20150327_131116_DSC_3781_NIKON D5300

一緒に行ってくれた友人は1998年に私がイギリスに引っ越してきたときに知り合いになった人。その後、1999年からずっと会っていなかったのですが、Facebookでつながり、今回、当時4歳だったお嬢さんも一緒に来てくれて、3人で会いました。信じられないですね、時間の流れって。きれいなお嬢さんになっていて、ホント、びっくり。
でも、私たち大人は会えば当時のまま。おしゃべりに花が咲きました。
楽しい時間をありがとう。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ただいま

:: 2015/04/13(Mon) ::

イギリスに12日の夜、帰ってきました。
ヒースローでは、今回はUK&EUパスポートホルダーの方に並ぶことができるから、
楽々入国できる~なんて思っていたら、到着した便が私の乗った飛行機一機しかなく、
おまけにフィンランドから来た飛行機なので、UK & EU の方がOthers よりも人が多かった・・・。
でも、あっという間に順番が来て、楽々入国できました。

家に着くと、ヘイミッシュがまたまた大喜びしてくれました。うれしいですね。
あ、rokisuke も喜んでくれましたよ(笑)。

今日は午後からお散歩に行くと、一気に春になっていて感動。
我が家の庭も桜が咲き始めました。チューリップも咲き、バラも新芽が出てきて
何も手をかけてあげられていないのに、着々と春を知らせてくれる庭の木々。

20150413_135836_DSC_4156_NIKON D5300
(私がいない間に、rokisuke が芝や畑をきれいにしておいてくれました。ありがとう。)

今回の日本滞在中に、いろいろとうれしいこともありました。
また少しずつここでもお話していこうと思っています。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 自分のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ひと段落

:: 2015/04/01(Wed) ::

日本に帰国してすぐにトレーニングを続けて開催しました。
ありがたいことに、トレーニングは回を重ねることに受講者の方も増えていっていること。キャンセル待ちの方もいらっしゃるので、東京、大阪ではもう少し会場を大きくし、より多くの方に受講していただきたいと思っています。
そして、満足してくださる方が多いこと。反省すべきことを生かし、次回のトレーニングをよりよいものにしていきたいと思います。

今回、驚いたのが、東京でのトレーニングに青森からもわざわざ参加してくださった方がいらっしゃいます。お子さんに教えたい、という思いで!うれしいなぁ。満足してくださったかな。
そしてね、なんとなんと!ロシアから国を渡って来てくださった方もいらっしゃるんです。ウラジオストクからだと、モスクワへ行くよりも東京の方が近いから・・・。確かにそうですが。こちらの方も、娘さんの学校でジョリーフォニックスをきちんと導入してほしく、そのためには自分が勉強し、先生に伝えたいという一心でいらっしゃいました。ジョリーフォニックス、本当に世界中で教えられているんだなぁ・・・と実感。

とても楽しくトレーニングもさせていただきました!

話は変わって・・・せっかくポカポカ陽気が続いて、桜も満開だったのに、残念なことにお花見ができなかったこと。今日は一日しとしと雨。
ゆっくりと実家で過ごしています。
いや、ゆっくりではない。姪っ子の勉強を見たり、遊んだり・・・。これが楽しいんですが(笑)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30

