「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 無事に終了

:: 2015/05/31(Sun) ::

日本でブログを更新する時間がなく、今日、イギリスに戻ってきました。
日本での滞在は非常に中身の濃いものとなりました。

前回、ちょっとだけお話した大きな大会でも、緊張していたのですが、終わってみたら、あっという間でした。おもしろいのが、終わった後、だ~~~と私のところに何名かネイティブの先生が来てくださったのですが、みんなイギリス人だということ(笑)。故郷が懐かしくなったのかな。

また、今回は広島大学で学生さんと教員(と言っても大学の教授たち!)、そして小学校の先生への講演会とワークショップをさせていただくという機会にも恵まれました。
すごくすごく勉強になり、またとても好評で、うれしかったです。
討議会でも非常にためになる話し合いがなされ、さすが大学の先生方、指摘されるポイントがすごい!なんて感動していたのですが、自分自身がこの場にいるのに、よく考えてみたらびっくりでした。こんなに素晴らしい学びの場を与えていただけたことに感謝です。

仕事以外にも、今回はちゃ~~~んとお休みもしました!岡山・広島での体験をまた紹介します。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今から飛行機にのります

:: 2015/05/21(Thu) ::

今、ヒースロー空港です。
今回は、羽田に着いたらすぐに伊丹行きの飛行機に乗り換え、そのまま研修会に突入。
なんと100名近くの先生方が出席してくださる大きな大会で、私が今、日本に導入しているシンセティック・フォニックスについて説明する機会をいただいたんです。

来週は広島に移動して、大学で講演会もさせていただきます。
初めてのことばかりでドキドキ。でもわくわくの方が大きいかな。

今回、本当に周りの皆様のサポートの尊さを実感。
自分一人じゃ何もできないなって。ありがたいことです。

そして、もう一つのわくわくは、ぶんぶんさんに会えること!
楽しみ~。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 5年前と今年の菜の花

:: 2015/05/18(Mon) ::

5年前に撮った菜の花畑。我が家に来て1か月半のヘイミッシュと。
20150428020935a28s.jpg

そして、昨日撮った菜の花畑。我が家に来て5年1か月半のヘイミッシュと。
20150516_142735_DSC_5140_NIKON D5300
抱っこできませんでした・・・。

なので、仲良く写真を撮りました。
20150516_142630_DSC_5135_NIKON D5300

ずっとずっと一緒に写真を撮り続けたいね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 できることが当たり前ではないこと

:: 2015/05/03(Sun) ::

またまた3週間後に日本へ行きます!
一体、いつ休むの?と同僚にも聞かれますが、日本へ行き、トレーニングをし、おいしいものを食べて飲んで、みんなとお話をし、そして両親に会う。これが今の私にとって栄養。なので、6週間ごとの日本行は確かに体力的には大変な部分はありますが、楽しいんです。

さて、今回の帰国はなんと!某国立大学で学部生と院生に講演をしてほしいという依頼があり、そのために帰国するんです!私が大学の教壇に立つって笑っちゃうんですが。

私が指導しているジョリーフォニックスが今までの指導と何が違うのか、なぜそれが特別な支援を必要とする子どもにもいいのか、という点を講演してほしいということなんです。

私たちの世代もそうだし、今の中学生も単語は「丸暗記」。確かに記憶力のいい子にはいいけれど、そうでない子にしてみたら、どれだけ大変なことなのか。多くの人って「自分はできる」から「できない子の立場に立つこと」が難しいんです。私もそうでした。

イギリスへ来て、話せない、聞けない、読めない・・・この体験があったからこそ、英語ができないつらさも体感できました。そういう意味では、英語ができない状態で渡英してよかったって本当に思っています。最初から英語が通じていたら、英語ができないつらさってわからないですものね。

将来、先生になり、子どもたちに英語を教えていく学生さんたちにしっかり感じてほしい。「できることが当たり前ではないこと。」
そして、個々の子どもに合った指導法があるということを知ってほしい。
学生さんには、これを理解するのはまだ難しいと思うのですが、実際に子どもたちに直面した時に、このことを思い出してもらえたらなぁと思っています。

さぁ、資料作り、がんばろうっと!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 サムソナイトのサービス

:: 2015/05/01(Fri) ::

ここしばらく、日本とイギリスを往復している私。
手荷物として持ち込む小さなキャリーオンスーツケースはなくてはならないアイテム。

ところが、前回、日本から帰ってくる時に、ハンドル部分が壊れてしまいました。
IMG_0051.jpg IMG_0052.jpg

前から、そろそろ壊れるかな~なんて予感はしていたので、それほどショックはなかったのですが、壊れたのはハンドル部分だけで、物を入れる部分は全く悪くなっていません。

新しく買うのももったいない気がして・・・
ダメもとで、サムソナイトにメールをしてみたら、なんと「無料で壊れた部分をお送りします」という連絡が!
そして、本当に無料でハンドルとバーの部分が送られてきたのです。

じゃじゃ~ん!早速、rokisuke に取り換えてもらいました。
IMG_0075.jpg

あ~。うれしい~。
さすがサムソナイト!ありがとうございました!
次回、スーツケースを買い替えるときは、絶対サムソナイトにしようと思ったのでした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


05
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30

