「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 奈良でのご飯

:: 2015/08/25(Tue) ::

日本出張中の楽しみは、その土地その土地でのおいしいご飯をいただくこと。
とにかく体力勝負なので、私にとって食事はとても大切。

奈良では、たまたまジョリーラーニング社の社長さんがイギリスからいらしていたので、一緒に食事をしました。・・・が、奈良って夜はすごく早くお店が閉まっちゃうのね(苦笑)。一応、奈良に住んでいる人も一緒だったので、なんとかお店を探せました!

最初、お店に入った時、お店のお兄さん、一人で切り盛りされていて、(私たち、迷惑だったかしら・・・)なんて思ってしまったほどちょっとお忙しそうでしたが、ま、とりあえず飲むことに。

20150804_220130_IMG_0156_iPhone 5c

お料理はフレンチをベースに、日本の食材を上手に入れていてめちゃくちゃおいしい。
鹿肉を使ったサラダ、桜エビのかき揚げ、ローストビーフなどなど、すべておいしい。
中でも驚いたのが、こちらのパスタ。
20150804_224811_IMG_0158_iPhone 5c
酒粕とほうれん草、そしてサーモンのパスタ。
酒粕を使ったパスタは生まれて初めていただきましたが、何ともいえないほのかなお酒の香りが、口の中で広がっておいしかった~。
こちら、お兄さんのお勧めの日本酒。
20150804_220019_IMG_0155_iPhone 5c
実は、私、日本酒が苦手なのですが、サービスしてくださったので、いただいてみたら・・・。
おいしい~~~。
なんて喜んでいたら・・・お兄さん、注文していないのにお酒を注いでいるよ・・・
20150804_231250_IMG_0162_iPhone 5c
これ、デザートの用のお酒。
よく、日本酒=辛い、というイメージを持っているけれど、そんなことはなく、日本酒だけでもワインのようにフルコースで供することができるとのこと。
本当、こんなにおいしくて甘いお酒、びっくりでした。こちらは一年に50瓶しか作らないらしく、貴重なお酒。
20150804_231427_IMG_0164_iPhone 5c

お店がちょっと空いたら、お兄さん、結構、愛想よくって、お兄さんの子ども時代の話やお父様のお話などいろんなことを話してくれました(笑)。おもしろい人だわ。最初に、ちょっと無愛想?なんて思ったこと、ごめんね(苦笑)。
こんなお店、素敵だな~って気分よく後にしました。
ごちそうさまでした!

奈良県奈良市下御門町28-1
折衷旬彩 香月
TEL: 0742-22-1018


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 白桃

:: 2015/08/21(Fri) ::

日本にいる間に、こんなにおいしそうな白桃が送られてきました。
20150805_190932_DSC_6640_NIKON D5300

送り主は「ぶんぶん」さん!
実は、この桃、ぶんぶんさんがご自分で育てたものなんです。

白桃の収穫
岡山の白桃

箱を開けたら、あの独特の甘い香りが・・・。
20150805_191013_DSC_6642_NIKON D5300

箱にいっぱいの白桃をいただき、早速一ついただきました。
♡~あまい~♡
それも、甘すぎず、自然の甘さ(上手に表現できませんが)・・。しあわせ。

まだまだたくさんいただいたのですが、その翌日から1週間の出張。家族と親戚に食べてもらい、私用に一番若い桃二つ冷蔵庫にしまっておきました。そして、出張から戻ってきて、いただいた桃のおいしいこと!

ぶんぶんさん、ごちそうさまでした!愛情たっぷりの桃をおいしくいただきました。(残念ながらイギリスには持ち帰ることはできませんでしたので、rokisukeの分もおいしくいただきました。)

私のためにわざわざ私が日本にいる時期を見て、送ってくださったやさしさに感謝です。本当にありがとうございました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 飛行機

:: 2015/08/17(Mon) ::

当然のことながら、日本とイギリスの往復は飛行機を使います。
一年に5、6回往復していても、飛行機に乗るのは好きで、12時間のフライトも「食べる」「寝る」を繰り返していると、あっという間。

今回は日本往復+東京⇒福岡+福岡⇒名古屋と、計4回飛行機に乗りました。今回はとてもついていたんです。
東京から福岡に行くときは、予定よりも早く空港に着いたので、早い便に変えてもらえないか聞いてみたら、あっさりO.K.。
次に、福岡から名古屋へ行くときも、少し早く空港に着いたので、早い便にしてもらいました。あとから、メールを見たら、私が最初に乗る予定だった飛行機は、40分ほど遅れが出てしまったらしく、それに乗っていたら、名古屋に着いてからバスに乗れない~ということになっていたかも。
「あぁ、よかった~。
今回は飛行機についてる~。」
なんて喜んでいました。

で、先日、イギリスに戻ってくる便でのこと。今回は往復プレミアムエコノミーにしていたのですが、なぜか空港でラウンジが使えました。これだけでハイテンション(笑)。
IMG_0297.jpg
和食の食べおさめで”うどん”。
IMG_0299.jpg
なんと。自動ビールマシーン(なんていうんだろう?)
IMG_0301.jpg
そういえば、今回はカレーを食べていなかった!ということでカレーも。

これだけ食べて幸せ~。さて、搭乗だ~。
搭乗口でチケットをスキャンすると ♪キンコン♪と鳴ってしまいました。
・・・?なんだろうって、思っていたら、係の方が
「お伝えしたいことがあります」
とのこと。一瞬、親に何かあったのか・・・と不安が胸をよぎったのですが、
「本日はプレミアムエコノミーでのご予約だったのですが、生憎、満席となってしまったため、ビジネスクラスにお席を用意させていただきました」
なんてこと!
うれしくて、いったい、何回「ありがとうございます!」と言ったことか(笑)。

ビジネスクラスのシートは180度フルフラットになるので、ぐっすり眠れます。そして、やっぱり食事がいい!
IMG_0310.jpg
メニューがレストラン並み。

IMG_0311.jpg
アミューズ。器が本物(笑)。

IMG_0313.jpg
メイン。お魚もだけれど、冬瓜に出汁がしっかりしみていて、おいしかった~。

IMG_0315.jpg
デザートは桃のムース。

お腹いっぱい食べて、寝て、起きて、また食べる。
IMG_0317.jpg
ラーメン。

そして、また寝る。着陸2時間前くらいに起きて、また食べる。
IMG_0318.jpg
うどん。

本当はちゃんとした食事も用意されていましたが、さすがに食べられなかった(笑)。

あぁ、幸せ。もっと乗っていたい・・・と思えるくらい。
毎回ビジネスクラスを使えたら、全然日本行くのも大変じゃないなぁ。なんて思ったけれど、毎回、エコノミークラスでも寝て食べて・・・なので、していることは同じだ~。ただ、翌日の体の疲れ具合が全然違いました。さすがビジネス!

ANAさん、どうもありがとうございました。こういうサービスがあると、次回もANAにしようかな~なんて思います。
今回の日本出張は「飛行機についていた」というお話でした。

*実は私、今までにも過去3回、ビジネスにアップグレードということがあるのです。非常に運がいい!?


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ただいま

:: 2015/08/16(Sun) ::

昨日、イギリスに戻ってきました。
日本にいる間に、一回くらいはブログ更新しよう!なんて思っていましたが、できませんでした。

ヘイミッシュは私を見ると大喜びで鳴いて出迎えてくれました。
あぁ、家に帰ってきたな
って思う瞬間。

IMG_0319.jpg
姪っ子が選んだおもちゃで遊ぶヘイミッシュ

昨晩は9時半にベッドに入り、今朝8時半まで寝てしまいました。
いつもだと午前5時ごろ目が覚めて、眠れなくなるけれど、今回は
ひたすら寝ました。それだけ、体が睡眠を欲していたのか・・・?

これからしばらくは日本滞在日記が続く(予定)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 自分のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31

