「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 リンゴとアップルパイ

:: 2015/09/26(Sat) ::

「今年もリンゴが豊作だから、取りに来て~」
とフランス人の友人から連絡があり、早速行ってきました。

本当に鈴なりになっている!
20150919_112409_IMG_0468_iPhone 5c

たくさん取っている間、ヘイミッシュはどこかでボールを探してきて、遊んでいました。
20150919_112826_IMG_0474_iPhone 5c

洋ナシも大きくなっているものだけいただいてきました。
20150919_113745_DSC_4125_COOLPIX A

家に帰り、早速アップルパイ。

20150920_150759_DSC_7367_NIKON D5300
う~ん。おいしい。満足!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 奈良ホテル

:: 2015/09/15(Tue) ::

話はまた日本の出張の時に戻りますが・・・
夏の出張で楽しみだったのが、ここ、【奈良ホテル】での宿泊。

20150805_075410_DSC_6638_NIKON D5300
20150804_173830_DSC_6617_NIKON D5300 20150805_074818_DSC_6634_NIKON D5300

初日は夜遅く到着したため、部屋に行き、速攻で寝ました。
翌日は、こんなおいしそうな食事だというのに、仕事が入っていたため、5分で食事終了(涙)。翌日はゆっくり食べるぞ!と誓いました。
20150804_070438_IMG_0151_iPhone 5c
(普段泊まるホテルはバイキングなので、こんなふうにテーブルに持ってきてもらえるなんて、それだけで感動:笑)

この日は仕事を終えて、みんなでホテルに戻り、(本当ならビールを飲みたかったのですが)ケーキにしました。桃のケーキ。おいしいのなんのって。
20150804_180320_DSC_6629_NIKON D5300

外にはシカがいるし、お部屋も素敵だし。
20150804_174436_DSC_6623_NIKON D5300 20150804_174418_DSC_6622_NIKON D5300
20150804_174513_DSC_6626_NIKON D5300
20150804_174526_DSC_6627_NIKON D5300


明日はお休みだから、ゆっくりと朝ご飯を食べて、ホテルの写真を撮って帰ろう~と思っていました。



一緒に宿泊したイギリス人。「パスポートを失くしてしまった。」と。
なに~~~~?パスポート失くした~~~~?
大急ぎで、行った場所、会った人に連絡したところ、知り合いの車の中にあったと連絡が取れ、ほっとしました。


彼ひとりで奈良から大阪まで行き、そこから電車に乗り換えて、タクシーでそこまで取りに行く・・・なんて言っていましたが、そんなことさせられない~~~!彼は翌日、インドへ飛ぶということで、関空に10時過ぎにはいかなくてはいけない。

ということで、翌日、パスポートを取りに朝早く奈良ホテルを出る羽目になり、結局、ゆっくりとできずにホテルを後にしました。
写真が撮れなかったのは残念ですが、これは、「またおいで」ということですね。
うん。そうします。
今度はゆっくりのんびりと、泊まりにいきたいな。(そんなチャンスあるのか?)



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 バラ

:: 2015/09/14(Mon) ::

先日、バラをいただきました。
20150912_114736_DSC_7150_NIKON D5300

20150912_115046_DSC_7154_NIKON D5300

よろしくお願いします、のあいさつ代わりに、といただいたバラ。
haykichi のイメージは本当はもっとふんわりした色なんですが・・・と言われましたが、
真っ赤なバラ、大好きです。

普段、そうそうお花をいただくということがないので、とてもうれしかったです。
初めてお会いした人からのちょっとしたサプライズ。

こんな心配りができる人って素敵。私も人の心をほんわかできる、そんな心配りのできる人になりたいなと、感じました。
このバラのおかげで、週末も笑顔で過ごせました。
ありがとう。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 日常

:: 2015/09/08(Tue) ::

ようやく日常に戻りました。
学校は先週の木曜日から始まっていますが、私は今年度から月曜日~水曜日までしか働かないので、先週までまるまるお休みでした。
今日は久しぶりの仕事!
イギリスの学校は入学式も始業式もないので、夏休みが終わって投稿しても、日常にすぐに戻る、という感じです。

今年度から仕事を減らした理由は、一つは2か月ごとに日本に行くようになり、木・金曜日と仕事を休まなくてはならないことが増えるため。
二つめは、ここにいる日本人の大人の人たちにフォニックスを教えたいと思ったため。フォニックスは文字と音の関係を学ぶものですが、発音の矯正にもなるので、発音でいっぱい困った自分としては、こんな苦労をみんなにしてもらいたくない!と思ったため。
そして、三つめは、自分の勉強のため。
今年は、出版をするというお話をいただいているため、そちらに向けて、執筆もしないといけないし、また、すでに11月、12月、3月、6月と講演依頼もいただいているので、それに合わせて勉強もしなければいけないので。

でもね、うれしいのは、家で仕事をすることが増えて、ちょっとだけだけど、ヘイミッシュと過ごす時間も増えること!

IMG_0376.jpg
いつも行くパブで、最近はお菓子のサービスがあります。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 韓国料理

:: 2015/09/02(Wed) ::

あっという間に9月になりました。
が、もう少し日本での食べログが続きます。

基本的に私は好き嫌いもなく、なんでも食べます。そして、おいしく感じる。自分でも幸せな人だなぁって思います(笑)。
日本食も好きだし、イギリス料理もイタリアンもインディアンもタイ料理も好き。韓国料理も好きなんですが、今まで韓国料理と言えば、韓国人の友人に作ってもらう料理、そして一回だけロンドンの韓国料理店で食べたものしかありません。

今回、東京でのホテルが歌舞伎町だったことから、近くに韓国料理店が並んでいて、2回、行く機会がありました。

最初のお店でいただいたビビンバ。
20150724_200852_IMG_0121_iPhone 5c
キムチなど
20150724_200811_IMG_0120_iPhone 5c

これはこれでおいしかった。

が、その次に行ったお店でのビビンバはめちゃくちゃおいしかった。
20150808_194435_IMG_0199_iPhone 5c
ナムル
20150810_100400_IMG_0191_.jpg

やっぱり石焼は違うなぁ。と思いつつ、いただいていると、石焼だから、というわけでもないんですね。
ナムル一つにしても、味がぼけていないというか。ビビンバで混ぜ合わせてしまったナムルは、今度は一つ一つの味が強調し過ぎていないというか。

この2店目のお店、おばちゃんも愛想よくて、ナムルの作り方まで教えてくれました。
特にこのシイタケのナムルは初めてて、感動しました。
20150810_100400_IMG_0193_.jpg

ここは次回、一人ではなく誰か誘って行ってみよう。そうしたら、もっとたくさん食べられるものね!

オムニ食堂
〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-42-13
東広ビル1F
Tel&Fax 
03-3207-2211


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


09
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30