「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 木曜日から日本です

:: 2015/10/21(Wed) ::

また日本へ行ってきます。

イギリスでは、ハーフタームといい、学期の間に1週間のお休みがあるので、それを利用して日本へ。(イギリスは日本のような祝祭日が少ないため、一年を通しても学校があるときの三連休なんて1回のみ。)

今回は超ハードなスケジュールで、東京、新潟、大阪、宇都宮・・・とあっちこっち行ってきます。少しずつ英語の「フォニックス」というものが日本でも理解されるようになってきて(文科省もようやく、英語の読み書きを小学校の高学年での導入を検討し始めました)、需要も少しずつ高まってきています。この仕事を始めた時、「5年」思いっきりやってみよう、そして10年後に結果が出れば・・と思っていたので、その目標に向かって着実に進んでいるような気がします。

まだまだやりたいことはたくさんあって(笑)、私の専門の特別支援と英語教育という分野は、日本でもまだあまり進んでいないところなので、こちらの方を今後、開拓していきたいな・・・と思っています。

自分がイギリスに来たときには、まさか、自分がこんなことをするなんて思いもしなかったなぁ。人生ってどうなるかわかりませんね。

ありがたいのは、いつも支えてくれる人がいること。それを忘れてはいけないね。感謝です。

20151007_131333_DSC_7649_NIKON D530020151014_131144_D77_9468_NIKON D700

イギリスはすっかり秋・・・を通り越して、冬になりつつあります!ヘイミッシュは涼しくなって元気いっぱい!




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 子どもの笑顔

:: 2015/10/11(Sun) ::

私にとって、大きな喜びのひとつに、子どもの笑顔があります。
仕事上、普通の学級にいて少しだけ何らかの支援が必要な子どもと接することが多いのですが、こうした子どもたちの笑顔を見ることが最高の喜びでもあります。
先週は、そんな子供の笑顔がたくさん見られました。

その一つが、こちら。
IMG_0678.jpg
日本人の高学年の子どもが書いた単語。実は、この子は「ディスレクシア」、日本では「LD」「読み書き障害」(など)と言われる目に見えない困難を抱えています。本当に普通の子。知的に低いわけでもないのに、音と文字が頭の中で上手に結びつかず、文字が上手に書けなかったり、聞き間違えがあったり、教科書などを読んでいてもたどたどしかったりしてしまうんです。
(*目に見えないし、普通の子だからこそ、よく「怠けている!」「10回練習しなさい!」と言われることが多いのですが、これは全く逆。一生懸命やっているのに、本当に書けなかったり、読めなかったりするんです。だから、こうした子どもたちのやる気はどんどん下がっていってしまうことが多いのです。)

小3のときにローマ字を学習したけれど、全く文字が入らず、心配された親御さんが英語教室に通わせたりもしました。が、本人は
「なんで英語を勉強しないといけないの?」
「英語なんてわかるわけがないもの」
という感じで、全く英語に興味を示さなかったのです。

が、たまたま縁があり私とジョリーフォニックスを使って英語の文字の読み書きを始めたところ、
「わかる!!!」
と。
お母さんのお言葉を借りれば
今まで意味の無いただの記号だったアルファベットが読める‼︎それも何文字も!青天の霹靂だったのだと思います。

上の写真の drum という単語も、d の文字と音の勉強をしているときに、私がイラストを見せて、
「これは drum、 d の音は聞こえる?」
と言ったら、
「最初にある!書けるよ、これ」
と言って、自分から書き出したんです!今まで、英語なんて嫌でたまらなかった子が、自分から書こうと思える・・・
もうこれだけで大きな一歩です。
そして、ちゃんとかけた時のこの子の大きな笑顔。
何にも替え難い私の宝物。

この子は、たった一週間に1回15分のスカイプでのレッスンを心待ちにしていてくれるとのこと。お母さん曰く、毎回、スカイプレッスンの後「今日も楽しかった~」が第一声だそうで。そりゃ、できる喜びが感じられるんですものね。これが「学び」だと思っています。

他にも、勤務先の学校で、このディスレクシアと自閉症、そして多分ADHD(注意欠陥多動性障害)という障害を持っている子(見た目は全く普通で、すごくかわいい子)も、on, at, if などの二文字の単語も読めなかったんですが、いろいろ工夫を凝らし、あの手この手でアプローチしたら、読めるようになりました~~~。うれしい~~~。

また、週3回、私が担当している簡単な単語が読み書きできない子どもたちが、先週末に、先生が言った単語を自分の力で正確に書けるようになったと、報告をいただきました!先生とも手を取り合って喜びましたよ~。

日本人の大人にも週1回、フォニックスを教えているんですが、その方たちも「英語が聞けるようになってきた」といううれしい報告が。そして、自分の発する英語の音が変わった!と。

まだまだこんな素敵なニュースが先週はたくさんあって、本当に
「まる」ないちにち・・・いっしゅうかんでした!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 Rugby World Cup 日本・サモア戦

:: 2015/10/05(Mon) ::

イギリスはラグビーワールドカップで盛り上がっています。
そして、なんと、日本戦が私が住む街、ミルトンキーンズでも開催されました。
20151003_124956_IMG_0526_iPhone 5c 20151003_140710_DSC_7554_NIKON D5300


ラグビー好きの友人(日本へもラグビーの指導に行っていたラグビーコーチ)が、めちゃくちゃ早い時期にチケットを取ってくれていたので、席は何と、ベンチのすぐ後ろ、二列目。たまたま、私たちの前には人がいなかったので、実質、一番前で試合を観ることができました。
20151003_133353_DSC_7546_NIKON D5300 20151003_135724_DSC_4180_COOLPIX A 

この場所の真上ではテレビの実況中継が行われていて、通路からして、VIPのようでした。普通の通路はコンクリート張りなのに、ここはカーペット!
20151003_133243_IMG_0547_iPhone 5c

ウォーミングアップする選手たちを間近に見て、大興奮!
20151003_135729_DSC_7549_NIKON D5300 20151003_140024_DSC_7551_NIKON D5300

こちらはテレビ放送。
20151003_140230_DSC_7552_NIKON D5300

突然のバンバン!という轟音とともに炎が!選手入場です。
20151003_142334_DSC_4182_COOLPIX A 20151003_142527_IMG_0560_iPhone 5c

君が代斉唱では、スタジアムにいる日本人が選手と一体となって歌いました。
20151003_142748_DSC_7571_NIKON D5300

さぁ、キックオフ!
20151003_143304_DSC_7576_NIKON D5300 

目の前で繰り広げられる戦い。
20151003_150735_DSC_7590_NIKON D5300 20151003_144405_DSC_7582_NIKON D5300 20151003_150624_DSC_7583_NIKON D5300 20151003_150628_DSC_7585_NIKON D5300

そして、五郎丸選手のキック。
20151003_154251_DSC_7595_NIKON D5300 20151003_154258_DSC_7596_NIKON D5300
別の角度から。
20151003_161015_DSC_7597_NIKON D5300
(試合に夢中で、あとはほとんど写真を撮っていません。)

試合終了!
20151003_162800_DSC_7599_NIKON D5300
すぐにインタビューが始まるんですね。
20151003_162945_DSC_7601_NIKON D5300

選手たちはスタジアムを回って、ファンの人たちに挨拶。
20151003_163244_DSC_7607_NIKON D5300 20151003_163147_DSC_7606_NIKON D5300 
20151003_162921_DSC_7600_NIKON D5300 20151003_163452_DSC_7611_NIKON D5300 
20151003_163522_IMG_0663_iPhone 5c

私が好きなのは、このサモアの選手との握手とハグ。お互いを讃え合っているのが伝わってきます。
20151003_163428_IMG_0585_iPhone 5c 20151003_163434_IMG_0587_iPhone 5c

そして、スマホで記念撮影。
20151003_163640_DSC_7613_NIKON D5300

こちらの女性、偶然、トイレ待ちしているときに知り合ったのですが、H選手のお母様!
20151003_165211_IMG_0672_iPhone 5c

「このために、息子はずっと頑張ってきました」
と力強くおっしゃってみえたお母様。息子さんが目の前でプレイしている姿をどんな気持ちで観戦されていたのでしょう。もう、誇らしくて、誇らしくてたまらなかっただろうなぁ。
選手の精神も素晴らしかったけれど、私はこのH選手のお母様との出会いが印象に残りました。 

あぁ、素晴らしい試合をありがとう!この調子で、USA戦も戦ってほしいです。

ラグビーってなんて素敵なゲームなんだろうって、とにかく感動しました。
威風堂々。
そして、すがすがしい。もう、本当に興奮興奮の一日でした。

あ、そうそう、私もTVに出ました。
12144700_10153532651747936_860983499228528058_n.jpg
ぷぷぷ。って感じですが、日本でテレビで観戦してみえた(私のブログにも時々コメントくださる)sakamotoさんが見つけて、わざわざ写真を送ってくださいました!
ありがとうございます!
あと、私の母親情報では、君が代斉唱のときにも映ったそうです(笑)。

↓には番外編写真を載せておきました。興味のある方は見てくださいね~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 今日でまる五年!

:: 2015/10/01(Thu) ::

2010年10月1日から始めた「まる」ないちにちブログも、今日でまる5年経過しました。
最近では細々としかアップしていませんが、それでも見に来てくださる方に感謝です。ありがとうございます。

イギリスにいる私の近況を日本にいる親や友人に伝えるために始めたブログですが、絶対に出会うことがなかった人たちとブログ上でつながったり、実際にお会いしたりして、自分の世界が広がっていくのを感じます。こうした出会いに感謝です!

さて、この5年、振り返ってみると・・・いろいろなことがあったなぁ。
ヘイミッシュが家に来たのが2010年4月。ブログを始めた時には8か月になっていましたね。
その後、パートタイムで通っていた大学院も無事に卒業できたし、気が付くと、ジョリーフォニックスのトレーナーになって、日本とイギリスを行ったり来たりするようになりました。
これもすべて、自分を支えてくれる人がいるからこそできることだと、心からありがとうって思えるし、自分って幸せだなって思えます。
6年目からも無理しないように自分のペースでこちらのブログも更新していきたいと思いますので、長~い目で見守っていただけると幸いです。
20150920_112707_IMG_0490_iPhone 5c

そうそう・・・ラグビーのワールドカップ。私が住んでいる街が開催都市として選ばれ、この普段は静か~な街も、明日から3日間、ラグビーで盛り上がります。
ラグビーが開催されるスタジアムまで、我が家から歩いていけるくらいの距離なので(と言っても5キロくらい)、rokisuke と友人(ラグビーのコーチ:以前は日本の大学でも教えていた方)と10月3日(土)の日本対サモア戦を観に行ってきます!楽しみ~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


10
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

