「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 ローストビーフ

:: 2016/01/28(Thu) ::

一日一日があっという間に過ぎていきます。
「忙しい」という言葉はあまり使いたくないのですが、この言葉を言い訳にしているような気もして、ちょっと反省。

今回のハーフターム(イギリスでは各学期の真ん中に一週間のお休みがあります)は日本に帰国しないので、ちょっと週末も余裕があるかな。なるべく週末のご飯は作るようにしています。私が作る数少ない料理の中の一つ。
ローストビーフ
20160117_185443_D78_0458_NIKON D700

イギリスでは日曜日のディナー(ディナーは夕食というよりもその日のうちの一番豪華な食事のこと)として「ローストビーフ」や「ローストチキン」「ローストポーク」など、要はお肉の塊をオーブンに入れて焼く料理が主流です。
でも、haykichi 家は日本人夫婦なので、このロースト料理をすることもありませんでした。
が、オーブン料理って慣れると非常に楽だということがわかり(笑)、最近は、よく私がローストをするようになりました。
と言っても、できるのはローストビーフだけですが。

お肉を焼いている間に、ヨークシャープディング(写真左)の小麦粉+牛乳+卵を焼いたものや野菜をゆでます。
ポテトは私はローストが好きなので、何種類かの野菜と一緒にオーブンへ。
お肉が焼きあがったら、それと野菜の焦げ汁に野菜をゆでたお湯とポテトのでんぷんでグレイビーソースを作ります。

最近では、だいぶ上手にお肉も焼けるようになりました。グレイビーも市販のものよりよっぽどがおいしくできるようになりました(毎回味は変わりますが・・)。

イギリスへ来た頃は、自分がイギリス料理を作るなんで想像もしていませんでしたが、郷に入れば・・・で、やはりその土地の食材で作るその国のご飯はおいしいですね。

ちなみに、このお肉は一日では食べきれないので、翌日はサンドイッチの具にしたり、サラダにしたり・・・。
お肉の骨でスープを取ったり・・・でも我が家では骨はヘイミッシュ行き。
余すことなくしっかりいただきます。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 春のお花

:: 2016/01/17(Sun) ::

うれしいことがあった週末には
春のお花を探して、
食卓に飾ります。
spring flowers

外は寒いけれど、お家も心も
ぽかぽかしています。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ヘイミッシュ、初のホテルでのお泊り!

:: 2016/01/11(Mon) ::

年末にイギリスにもどってきて、元日は家でゆっくり過ごしたhaykichi家。
1月2,3日は久しぶりに(3年ぶり?もっと?)友人夫婦とコッツウォルズにあるBurfordで会うことに。
家から1時間ちょっとのところにある町なのですが、今回はホテルで一泊することに。
午後4時ごろ待ち合わせて、Burfordの町の中でお茶をしました。外は真っ暗。こんなショウウインドウを見ると「イギリスにいるんだなぁ」って感じます。
20160102_163146_DSCF0166_X30.jpg

こちらはホテルの部屋。白いリネン類が素敵。今年の夏は我が家のベッドもこんな風にしたいなぁ。
20160102_182358_DSCF0175_X30.jpg

初めてのホテルお泊りに緊張…ではなく大興奮。
20160103_092703_IMG_1087_iPhone 5c

夕食はヘイミッシュを部屋に残して、ホテルのパブで。
私はハムと目玉焼き。二つ卵が乗っているのですが、これを brace というそうです。”つがい”という意味で a brace of eggs と言います。ひとつお勉強になりました。(飛行機でも何か危険な時に体を曲げて踏ん張る姿勢をしますよね。あれも brace です。)
20160102_195337_DSCF0193_X30 - コピー
rokisuke はフィッシュ・アンド・チップス。
20160102_195553_DSCF0195_X30 - コピー

食後、部屋に戻ると大興奮のヘイミッシュ。
その様子を見たい人はこちらを。⇒rokisuke のブログ

翌朝は典型的なイングリッシュ・ブレックファースト。
20160103_094641_DSCF0206_X30.jpg
もちろん、ジュースやコーヒー、ヨーグルトやフルーツもあるのですが、朝から油がたくさんで、お腹がいっぱいになってしまいます。お昼ごはんは要りません~。

残念なことに雨に降られてしまい、この日もウォーキングできずに終わりました。町の中をぶらりとして、帰途へ。
20160103_115440_DSCF0229_X30.jpg
それにしても本当にかわいい町並み。何回来ても変わらない(5,6回来ているかな?)風景はほっとします。実は15年前にロッキーとも来ていたんですね。こちら、再び rokisuke のブログを見てください。⇒
(町並みは変わっていないけれど、私は変わったわ~。顔がまん丸になっている!)

さて。ヘイミッシュは家が大好きで、車にも乗ろうとしません。今まで、外泊は今回一緒にホテルで泊まった友人夫婦の家とキャンプ場でのテント、そして知り合いのヘイミッシュ大好き家族の家のみ。ホテルでの外泊は初めてなんですが、想像以上に興奮していました。
普通なら、お座り、マテ、と言えば、言うことは聞くのですが、全く聞き耳持たず・・・のヘイミッシュ。
写真一枚とるにも・・・
まず、お座りさせます。
20160103_105928_DSCF0211_X30.jpg
すぐに動きます。
20160103_110238_DSCF0214_X30.jpg
人間はソファーに座って準備完了ですが、ヘイミッシュは写真を撮ってくれるホテルのオーナーさんのところへ行きたい。
20160103_110708_DSCF0215_X30.jpg
お座りさせようとしてもなかなかせず、ようやく撮れた写真。
20160103_110725_DSCF0217_X30.jpg
この後も、すぐに動き出す・・・。
久しぶりにリードを持つほうも疲れました・・・。
ヘイミッシュも大興奮で、家に帰るとすぐに寝てしまいました。
20160103_182413_IMG_1102_iPhone 5c
こんな格好で寝るヘイミッシュがまたかわいくて(←親ばか)。

そういえば、ロッキーもイギリスへきてしばらくは、町の中に行くたび、引っ張って引っ張って大変だったなぁ。だんだん慣れてきたので、ヘイミッシュを連れて、もう少し頻繁に出かけるようにしなくっちゃ・・・。

あ、なぜお正月にクリスマスツリーが飾ってあるかというと・・・クリスマスから12日したら飾り付けを片づける、というしきたりなのです。イギリスに最初来た頃は、12月25日以降にもクリスマスの飾りつけがあるのを見て驚きました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 明けましておめでとうございます

:: 2016/01/04(Mon) ::

明けましておめでとうございます。

こちらのブログ、昨年はだんだん更新の回数が減っていき、12月にはたったの一回しか更新しませんでした。それでも見に来てくださる方がいらっしゃるというのはありがたい限りです。できる限り更新していきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いいたします。

昨年一年、どんな年だっただろう・・・と12月31日に日本からイギリスにもどってくる飛行機の中で考えていました。昨年は初めてのことにチャレンジした一年でもあり、自分自身成長する一年でもあったと同時に、周りの人との関係を考えさせられる一年でもあったなぁ・・・・とぼんやりと思っていました。

今日、改めてこのブログで昨年のお正月に書いたことを読んでみました。すると、「今年(2015年)は「基礎を固める、基本に戻って」を目標に、と掲げていました。
・健康でいること
・余分なお肉を落とすこと
・ジョリーフォニックスも基礎に戻って基盤を固める
・整理整頓
の4つをしたいと言っていましたが・・・

達成できたのは「健康でいること」と「ジョリーフォニックスに関して基礎に戻ることや基盤を固めること」の二つだけでした。
しかし残りの二つは、達成できませんでした。
余分なお肉は落ちずに、より一回り大きくなったような気もします。ウォーキングから始めてマラソンもしたいと言っていたのに、まったくできませんでした。なぜできなかったのか考えてみると、ただ単に「忙しい」ということを言い訳にしていただけのようです。ちょっと情けないです。

そして、整理整頓。こちらはほとんどできず、自分の部屋を見ると、はぁ、とため息が出るくらいなので、これはかなりのストレッサー。悪循環ですので、今年こそはもっと整理整頓を徹底したいです。

2012年からその年の漢字を考えるようになったのですが
12年が「耐」、13年が「探」、14年が「逢」でした。15年は「省」かなぁ。いろいろ反省すべきことが多くありましたし。

2016年はそれを生かし、「締」と「柔」の年にしたいと思います。
「締」は文字通り、自分が行っていること(仕事もプライベートも)引き締めていき、体も「締めたい」ということ。所有物もぎゅっと締めていきたいですね。
「柔」は、体を柔らかくしたいということもあるし、柔軟な考えを持てるようにしたいということでもあります。

今年は今まで以上に忙しい一年になることはわかっているので、やはり健康第一で身も心も引き締めて、柔軟に物事に対応できるような一年にしたいと思います。

本年も宜しくお願いいたします。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7


01
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31