「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 そろそろ修士論文のテーマ決め

:: 2011/03/06(Sun) ::

今日は土曜日でしたが、6時半に起きました。車で1時間半かけて修士論文のトレーニングのために大学へ行かないといけなかったのです。修士論文をどのように進めるのか1日かけてみっちり勉強してきました。まだテーマも決まっていないのに(笑)。

私が勉強しているのは「特別支援教育」。修士論文を書くにあたり、その特別支援教育の中で自分が興味あることは何だろうかと、ここしばらくずっと考えていました。今はイギリスの小学校で英語を母国語としない子どもたちへのサポートをしているので、これも特別支援教育ですね。でも英語を教えることは、自分が一番やりたいことではない。

去年、「自閉症」の子どもばかりが通う特別支援学校の見学をしてきました。私、自閉症の子どもが好きなので、興味津々で見学したのですが、どうも特別支援学校での仕事も一番やりたいことではない、と感じました。

では、一番やりたいことって何だろう・・・。確かに修士論文を書くことが今のところ大きな目標ですが、これが最終目標ではない。だからこそどうせ論文を書くのなら、自分が一番興味あること、つまり将来的にやりたいことについて勉強したい。

イギリスには特別支援学級はありません。重度の障害を持っている子は特別支援学校へ行きますが、軽い障害ならば普通学級に在籍します。インクルージョンですね。これ、理想な教育だと思うのですが、はたしてそうなのか。日本では「特別支援学級」があるので、個にあった教育を受けられる反面、普通学級の子どもとの交流はどうなるのか。う~ん、インクルージョンについてもっと勉強したい (インクルージョンと言えば大学院申し込み IOEの巻 その2 参照してください)。

普通学級にいる子どもの中にも当然、算数が少し苦手、漢字がなかなか覚えられない、じっとしていられない・・などなどいろんな子がいる。こういう子どもたちにはどうやって支援していったらいいんだろうか。私も普通学級で教師をしていたので、先生の仕事量の多さはよ~くわかっている。だからこそ個々の子どもたちをどうやって支援していったらいいのか考えさせられます。う~ん、普通学級における個別支援についても勉強したい。

まだまだ先だと思っていた修士論文。提出期日は9月1日。残り半年を切っています。この半年の間に今勉強している授業の課題とプレゼンテーションもあるので、すごく忙しい半年になりそうです。2年前の今頃は「大学院でやっていけるのかしら」と心配していたので、その頃よりはちょっとは成長しましたね(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<最後の大学院の授業の課題 | top | はじめての罰金!>>


comment

こんにちは。

こちらにも、お邪魔してみました。
現在、体調不良で、休職中の義姉ですが。
仕事は、クラスになじめない、あるいは担任の手に負えない子供たちの面倒を見ることです。
小さなグループですが、2名で運営しているそうです。
教師の免許を持っているので、勉強も個人のペースに合わせて教えます。
目標は、元のクラスに戻れるようになること、なんだそうです。
  1. 2011/03/07(Mon) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

Mrs. Bさん。

こっちにも来てくださってありがとうございます!
以前、Mrs.Bさんのブログでお義姉さまの仕事の様子を読ませていただきました(読み逃げでごめんなさい!)。正義感あふれるお義姉さま、やりがいもあるだろうけれど、理想と現実と行政の間に立たされてしまっているように感じました。私もお義姉さまのような仕事ができたら…と思いますが、正直かなり大変だろうと思います。
早くお仕事に復帰されることを祈っています。きっと子どもたちも首を長~くして待っていることと思います。
  1. 2011/03/08(Tue) 07:56:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/100-df1a5dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。