「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ロイヤル・アルバート・ホールでオペラ観てきました

:: 2011/03/09(Wed) ::

先日、ロイヤル・アルバート・ホールへ行ってきました。ここ、1871年に開場されて以来140年の歴史を持つ由緒ある劇場なんです。数回、この前は通ったことはあったのですが、中に入ったのは今回が初めて。

110306150402_DSCN1715.jpg
ここがロイヤル・アルバート・ホールです!


ここで何を観てきたかって?Madame Butterfly (マダムバタフライ:蝶々夫人) です!

110306151235_DSCN1719.jpg
竜安寺の石庭をイメージした舞台


この劇場、円形になっているのどこに座っても楽しめるのです。さすがロイヤル・アルバート・ホール。舞台も凝っています。
・・・な~んて偉そうに言っているんですが、実は当日までどこの劇場に行くかも知らなかった私。前日に
私:「明日、蝶々夫人を観に行くんだ~」
友:「どこで?まさかロイヤル・アルバート・ホール?(笑)」←思いっきり冗談。
私:「まさか~。そんなすごいところなわけないよ~」
なんて言っていたのに、その「まさか!」でした。いや~、私が一番驚きましたね。

で、蝶々夫人を観に行った理由。私、オペラは実は苦手で、これが2度目のオペラ。初めてのオペラも「蝶々夫人」。「よっぽど蝶々夫人が好きなのね?」と言われそうですが、前回は、たまたま地元の劇場に来たので、日本好きのイギリス人友人に誘われて行ってきたのです。このときは歌は感動したけれど、舞台の大道具がひどかった。一体、どこの国?って感じの設定で。日本が設定なのに一人も日本人が舞台にいなかったし。おまけに着物もテレテレのナイロンで、なんと左前に着ている人も半分くらいいて唖然としてしまいました・・・。なので、蝶々夫人にあまりいい印象はなかったのです。なのに、なぜまた蝶々夫人を観に行ったのか。

・・・実は、私の友人のお子さんが舞台に立つことになったんです!すごい!初舞台がロイヤル・アルバート・ホール!Mちゃん、たった8歳。一人二役をこなし、がんばっていましたよ。セリフはなかったんだけれど、がんばって演技していました!一生懸命演じている姿を見ると、こちらまで「うっ」と感動がこみ上げてきますね。

110306180954_DSCN1722.jpg
えんじ色の着物を着ている子が友人の子。


オペラなので何を言っているか全くわかりませんでしたが、主役の蝶々夫人は日本人が演技していて、これもまた感動しましたね~。こうして世界で頑張っている人を見ると、同じ日本人として何だかすっごく誇らしく思っちゃった (笑)。心に栄養を補給できた休日でした。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ほっとする香り | top | 最後の大学院の授業の課題>>


comment

わー、良いですね!蝶々夫人♪

こんにちは!良いですねー、オペラ♪

私もこの舞台は観たかったんですよ~。でも金欠で断念しました!笑

今回のは主役の蝶々夫人を日本人の歌手が演じたっていうのと、中央に池(だっけ?)もある舞台芸術が大きな目玉でしたよね。

こんな大舞台でデビューしたお友達のお嬢さんも、すごい!一生の思い出ですね。
  1. 2011/03/09(Wed) 10:15:31 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

私も先週観に行って来ました。
とっても良かったです!

あのかわいいお嬢さん、お知り合いのお子さんだったんですね。
すごいなあと思って観てました。
  1. 2011/03/09(Wed) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. Moka #mNLI/H5.
  4. [ 編集 ]

Re: わー、良いですね!蝶々夫人♪

ろんぱらさん。

こんにちは。初コメントありがとうございます!
今回は、まず舞台芸術にもう感動でした。本物の池が舞台中央にあって、
水もちゃんとはってあったのにはびっくりでしたよ~。
さすがオペラ。歌も素晴らしかったです (途中、どうにも心地よく一瞬、
違い世界に飛んでしまいましたが。笑)

本当はストールに座ることができたら、もっとよかったんだろうけれど、
私も金欠で。一番上の席だったけれど、それでも舞台やホールの豪華さ
には感動。

友人のお子さんは、これで自信がついたようで、これからもパフォーミング
アートをがんばりたいと言っているそうです。
  1. 2011/03/09(Wed) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mokaさん。

初コメントありがとうございます!
歌や舞台、演出等、素晴らしかったですよね~。

子役は三交代での出演だったようです。それぞれのグループが日によって
変わるようで。私の友人の子は日曜日に出演しました。
Mokaさんが観劇された日が日曜日なら、きっと友人の子です。たとえ
その子でなくても、あんなに小さくても舞台に立って演技するなんて
本当に「すごい」の一言ですよね。
  1. 2011/03/09(Wed) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お越しいただきありがとうございます。

蝶々夫人 素敵ですね。

感動できるって素晴らしい!!

また遊びに来ます。
  1. 2011/03/10(Thu) 08:53:02 |
  2. URL |
  3. mamamama #JOOJeKY6
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

mamamamaさん。

私のブログにも来てくださってありがとうございます。

そうなんですよ。日々感動できるって素敵なことだなぁと思います。
こういう気持ちがなくなってしまってはつまらないですもんね。
また遊びに行かせていただきます!
  1. 2011/03/11(Fri) 05:17:54 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/102-976240f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

