「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 まずは自分

:: 2011/03/18(Fri) ::

何だかわがままなタイトルのようですが、これ、大学院で勉強した中で一番心に残った学習内容の一つ。

・子どもと一緒に飛行機に乗っていると仮定してください。その飛行機に非常灯が点灯し、機内は大きく揺れ、もしかしたら飛行機が落ちるかも・・・。機内は大パニック。シートベルトをすぐに締めるようにアナウンス。子どもと自分。どちらのシートベルトを先に締めますか。

クラスの学生たちは「もちろん子ども」と答えました。・・・先生の答えは「まずは自分」。
なぜ?

自分の身が危うい状態では人を助けることができない。子どもを助けようとしている最中に何かが起きたら、自分の身の安全も確保していない状態では自分もパニックになり、結局は最悪の結果になってしまう。シートベルトを締め、「自分は大丈夫だ」という安心感が余裕を生み、人の支えにもなる。

今回の震災のためにできることを必死になって考えていました。とにかく何かをしなくちゃいけないと思い、「できること」を必死に考えて、いろんな人の話を聞いて、また焦って、何かをしなくちゃと考え、見つけられず、・・・の堂々巡り。わかったことは自分がすごく疲れていたということ。

その時に、この先生の言葉を思い出したのです。疲れてしまっていては行動に移せない。体調を崩したら、募金活動もできない。助けを求めている人のところへも行けない。節電もできない。薬も必要になる。結局、助けようと思っていたのに、逆に迷惑をかけてしまう結果になる。これ、悲しいですよね。

まずは自分を一番に考えよう。元気なら「自分がやれる範囲でやれることを確実にやっていく」ことができる。元気なら活力も湧きます。無理をして自分の生活を乱してしまったら元も子もないし。そう思ったら、ふっと肩の力が抜けました。と同時に「この支援は今だけでない。今後何年も支援が必要であろう。継続的な支援を続けたい」と自分の中で今まで見えなかった考えが浮かびました。だからこそ自分が元気でいたい。

まずは自分。これを読んでくださっているみなさんも、健康を整えて無理しないでやっていきましょう。この言葉の意味がよくわからないまま1年が経ったけれど、今、何となく分かった気がします。この言葉をくださった先生に感謝。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<断られたけれど。 | top | 「日本が近くに感じるの」>>


comment

ありがとうございます。
  1. 2011/03/19(Sat) 10:10:14 |
  2. URL |
  3. blanche #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Blancheさん。

それぞれできることをやっていきましょう。そして「一過性」のものでなく
続けていくことができたら・・・と思っています。
私の記事をBlancheさんとシェアができて嬉しく思います。こちらこそ
ありがとうございます。
  1. 2011/03/20(Sun) 03:36:38 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/112-8cc82929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

