「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 結婚記念日

:: 2011/03/28(Mon) ::

今日、3月27日は私たち夫婦の結婚記念日です。17年前の今日、結婚式を挙げました。
家で白無垢を着て、お仏壇にお参りをして、式場へ。ホテル内で神前結婚式、そして2度のお色直しをした披露宴。今の「自分たち風」の手作り結婚式とは程遠いですが、それでもいい思い出として残っています。

仏壇
お仏壇にお参り

門出
お気に入りの打ち掛けに着替えて。
後方に見えるのは「蔵」です、家ではありませんので。


こういった写真やアルバム、こちらの学校で Year 1 の宗教学の勉強のときに、よく登場します。各宗教ごとの結婚式について勉強するのですが、「あぁ、日本の結婚式を挙げておいてよかった」って、1年に1回思う瞬間です(笑)。でもね、説明しながら困ることもあるんです。仏壇=仏教で、神前結婚=神道 ということで、違う宗教をそれぞれ信仰しているということ。と言っても子どもたちは気が付かないので、それには触れませんが。

・・・で、今日は何か特別なことをしたかって?
昨日は一日、知人の結婚式でカメラマンとして夫婦で動き回っていたため、今朝はめちゃくちゃ疲れていて朝起きられず。気が付くと10時(でも今日からサマータイムが始まったので、11時)!17年前と同じようにお天気がよく、ヘイミッシュを連れてぶらぶらと散歩してきました。こんな結婚記念日もいいなって感じました。

久しぶりに17年前の写真を見て、自分の家の風景は変わっていないことに、うれしく思いました。すっごい田舎なんですが、日本の田舎の風景がこのまま残されていることに感謝です。震災で家や自分の場所を失った方のことを思うと、余計に、こういうものって守っていかなくちゃいけないんじゃないか、と感じた一日です。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今日で終了! | top | 温かい春の風>>


comment

おめでとう!

一日遅れましたが、結婚記念日おめでとう!haykichiさん、とってもきれいよ!
小さかった頃、うちの田舎の花嫁さんたちが自宅で支度をして嫁いでいた風景を思い出しました。うちの方では、花嫁の実家の屋根から餅やお菓子をまく儀式(?)もやってたよ。私が大人になった頃にはすべて式場ですませていたので、こういうお嫁入りの経験はすごく貴重ですね。
  1. 2011/03/28(Mon) 13:58:01 |
  2. URL |
  3. 伊勢原のIちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとう!

伊勢原のIちゃん。

どうもありがとうございます。やはりこの日は一生に一度の晴れ姿ですよね。自分でも「あ~、きれい」って思いますもの(笑)。
我が家の田舎もお菓子を配りました。屋根からお餅やお菓子をまこうか、と言っていたけれど、田舎過ぎてそこまで人は集まらないので、来ていただいた人に直接渡しました。
Iちゃんもきれいな写真が飾ってあったよね。確か、黒い打ち掛けだったような・・・。すごく印象に残っています。
  1. 2011/03/28(Mon) 18:12:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら

おめでとうございます。
素敵ですね~。
この写真の脇に写っている女の子たち、
今ごろ、何をしているんでしょうね?
年頃のお嬢さんに成長しているんだろうなぁ、なんて想像してしまいました。

屋根からのお菓子まき、懐かしいです。
「お嫁さん」といって、近所であると聞くと飛んでいったものです。
  1. 2011/03/29(Tue) 18:57:46 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうー!

出遅れましたが・・・
結婚17周年、おめでとうございます(^v^)ノ
haykichiちゃんのご実家、なんだかお仏壇もご立派だし、蔵があるなんてすごいー!お嬢様だったのね~~
うちの方ではお菓子まき、全然ないのー。一度参加してみたい!
  1. 2011/03/29(Tue) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遅ればせながら

Mrs.Bさん。

どうもありがとうございます。この脇に写っている女の子たちもすでにお嫁に行った
子もいるんです。時間が流れるのって本当に速いですね。
Mrs.Bさんの地方では、多分、かなり盛んにお菓子まきが行われていたんじゃ
ないですか?私の友人は津島ですが、私の田舎よりかなり盛んでしたよ。
「名古屋嫁入り物語」を地で行くような・・・。
  1. 2011/03/30(Wed) 00:59:51 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうー!

ぴっちさん。

ありがとう~。あっという間の17年。これから先もあっという間でしょう、きっと。

いえいえ、全くお嬢様ではありません。ただの田舎なので、蔵がある家も多いし、
長男 (父) が家を継いでいるので大きい仏壇も田舎では当たり前なのです。
お菓子まきは地方行事だもんね。結構楽しいよ。家の建前のときとかも餅投げが
あったりして、楽しかったわ。
  1. 2011/03/30(Wed) 01:02:55 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/117-027e8f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

