「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 悲しいニュース

:: 2011/03/30(Wed) ::

今日 (3月29日) 「福島の野菜農家が自殺」というニュースが目に飛び込んできました。
私の中でとても危惧していたことがとうとう起きてしまい、本当に遺憾に思います。この農家の方は、原発の事故の後、自分で育ててきたキャベツの試食も済ませており、キャベツの収穫直前だったそうです。そんなときに「福島の野菜の摂取制限」が出されてしまい、自らの命を絶ってしまったそうです。遺族の方は「原発に殺された」と悔しさを募らしているとのこと。私も泣きました。と同時に、地震、原発と災難に遭われている方への配慮というものが全くできていない政府のこのやり方に、無性に腹が立ちました。こんなに憤ったのは本当に久しぶりです (というより、そうそう腹が立つことがない私なので、ここまで腹を立てるのは非常に珍しいです)。

実は前回の大学院のアサイメント (課題) のテーマに「自殺」を選んだ私。その時にいろいろと調べたのですが、自殺を起こす要因として

・精神的な苦痛 psychache によってもたらされるもので、この苦痛が絶え間なく起き、この痛みを止めるためには自らの命を絶つこと以外に道はない、という思いに駆られてしまう時 (Shneidman, 1996)
・自分の所有しているもの belongingness に対する絶望 hopelessness が生まれ、そして悲観的にしか物事を考えられなくなった時 (Williams, 2005)
・この絶望と、耐えがたいほどのつらさ burdensomeness が一度にのしかかった時 (Joiner, 2005)


が考えられます。

日本は年間30,000人以上の人が自らの命を絶っています。この数、実に世界でも上位に常にランクインされています。さまざまな方面から自殺を食い止めようと手立てが講じられていますが、残念ながらこの数は一向に減りません。それどころか、日本の自殺率は増加の一途をたどっています。こういった背景がありながら、今回のこの震災と原発事故によって心を痛めている人に対して、国が、また私たち国民ができることはなかったのでしょうか。こんな悲しい出来事が二度と起きないようにするにはどうしたらいのでしょうか・・・。こうやって要因を調べ、勉強しただけで、何もサポートができない、そして、ここでこうして自分の思いを書くしかできない私自身へも悔しさが募ります。

命を絶つしか道がなかった農家の方、そして遺族の方に深く哀悼の意を表したいと思います。心よりお悔みを申しあげます。

ニュースソース:朝日新聞Yahoo!ニュース
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<1000smiles (せんすまいるず) | top | 今日で終了!>>


comment

ずっと

起きて欲しくないと思っていたことです。
そして、これから、まだまだこれからが、被災された方たちにとっては大変なんですよね。
家は?仕事は?生活は?そんな不安がどんどん大きくなっていく。
その不安を、どうやったら、なくす、あるいは減らすことができるのでしょう?
私も自分自身に、あるいはもっと大きな力に憤りを感じています。
  1. 2011/03/30(Wed) 18:41:51 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

Re: ずっと

Mrs.B さん。

これからが大変だと思います。
支援活動や募金活動も今だけでなく、今後何年も続けていきたいと思います。
不安は消えることはないでしょう。でも軽減することはできるはず。それを
みんなで考え、実行に移せたら、と願ってやみません。
  1. 2011/03/30(Wed) 21:36:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

東電の会長のコメントでは、周辺の住民が現地に戻る事ができるのは
数週間では厳しい とのこと。
家族を抱えて、見通しのたたない不安な日々。
今後も後遺症の残る農家の方たちの為に、
ひとまず同等の別の農地の提供を約束するなど
どうにかできないものかと 無い知恵しぼって考えてみたりします。
補償もできるだけ早く提示してくれないと・・・・、
対応を待ちきれず、生活をあきらめてしまう人が続いてしまわないように。
  1. 2011/03/30(Wed) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

数週間ではおそらく無理でしょうね。
たとえ、放射能が完全になくなったとしても、「福島県=放射能」と
いうレッテルを貼った目を取り除かない限り、平穏な日が来ないような
気がします。一番こわいのは「無知」な情報を流し、それを鵜呑みに
している人たちなのでは、と感じています。

知人で福島県に住んでいる人が、より強く自分の土地に愛着が持てる
ようになったと言っていました。この人からのメッセージを読んで、福島県を
心より応援したいと強く感じました。
でも、何ができるんだろう・・・?
  1. 2011/03/30(Wed) 23:37:36 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんな...

悲しいことが起こっていたことをしりませんでした。

水については、汲み置きしておけば何日か後に飲んでもいい、
という説明があったようですが、野菜はどうなんでしょう?
報道も規制も「福島」とひとまとめにせず、詳しい説明をしてほしいです。

たしかハウス物は大丈夫と言われてましたよね。

菅さんは、カイワレの時に風評被害を痛いほど体験しているはずなのに。
総理になったら、そういうことはわすれちゃうのでしょうか?
それともまたパフォーマンスするんでしょうか?
  1. 2011/03/31(Thu) 02:14:13 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんな...

Chunさん。

本当にChunさんがおっしゃるように十把一絡にしないでほしいです。
今のこの情報社会、誰かが言った言葉が一気に広がります。
カイワレの風評被害、ありましたね。まさに同じじゃないですか!
私たちができることって、人を悲しくさせることじゃないですものね。
みんなで協力しよう、と言っておきながら、この仕打ちはないんじゃ
ないの、という感じです。いつも被害に遭うのは頑張っている人たち
じゃフェアじゃないです。

  1. 2011/03/31(Thu) 03:41:07 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/119-06bcef5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

