「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 あんたがたどこさ

:: 2010/10/17(Sun) ::

今日の日本語のコース。「日本文化の紹介」では、地元の日本人コーラスグループの方が来てくださいました。日本のわらべ歌の紹介や歌のご指導をしてくださいました。

まずは日本と言えば「さくら」。初めて聴く日本の歌に、みんな真剣に聴き入っていました。そして「お江戸日本橋」。生徒さんも日本ならではの曲調にうっとり。

次にわらべ歌特集。(私にとって)懐かしのわらべ歌を合奏してくださった後は実際に体を使ってみましょう、と「あんたがたどこさ」をボールを使ってやってみました!
              Oct16-4.jpg
最初は何とかやっていましたが、最後にはなぜか「蹴り」になってしまいました。
     Oct16-5.jpg

「とおりゃんせ」の解説を始めたところ、「これ、イギリスにもある!」と生徒さんが口々に言いだしました。その名も「oranges and lemons (オレンジとレモン)」。遠く離れたイギリスと日本。子どもの遊びはどこも同じなんですね~。

その後は「さくら」を生徒さんと一緒に合唱しました。「きらきらぼし」も日本語で頑張って歌いましたよ。
     Oct16-1.jpg

あっという間の1時間。みんな口々に「楽しかった~」と言って帰って行きました。でも一番楽しんだのは私かも。久しぶりに日本の歌を聞けたし、おまけに一緒に歌っちゃったし。日本で音楽部の顧問をしていたこともあり、懐かしい思い出が次から次へと浮かんできました。やはり歌はいいですね。歌にはいろんな思い出が詰まっていますよね。日本を懐かしむひと時でした。コーラスの方、どうもありがとうございました~。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 文化
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< | top | 粘土遊びも勉強>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/12-9fe98b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

