「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 子どもからもらった感動

:: 2011/04/02(Sat) ::

東日本大震災から3週間が経ちました。私が住んでいるところでも、たくさんの人が日本人だからできる「着付け」や「折り紙」「日本食」などで出た収益金を赤十字社に送る、学校で義捐金を集める、街頭での募金活動など、本当に精力的に素晴らしい活動をされています。日本のためにがんばりたい、という思いがひしひしと伝わってきます。
でも、今回の震災で心を痛めているのは大人だけでなく、子どもも同じ。子どもたちも何かをしたい、という気持ちがあるのです。ただ、それをどうやって形にしていいのかわからないことが多いのです。

先日、我が家に来ている子どもが何気なく、こんなこと言いました。
「この前ね、ツルを折ったんだよ、お父さんとお母さんとお兄ちゃんと私で、400羽。」
「400羽?すごいたくさん折ったんだね。」
「うん。私の学校の子どもの数なの。」
「どうして子どもの数だけ折ったの?」
「これをみんなに渡して、募金してもらおうと思って。」
「すごいね、Rちゃんのアイデアなの?」
「ううん、お母さんのアイデアなんだけど、でも、私が英語で先生に話をしたんだよ。
たくさん折ったから疲れちゃったけど、たくさんお金が集まったよ。」
「すごいね~。それって、Rちゃんだからできることじゃん!」
って頭をなでると、今までにない満面の笑顔を見せてくれました。

また、その翌日。
「先日、haykichi先生の話 (大学院での募金) を聞いた息子が、興奮しながら”自分も何かやりたい!”って言いだして、学校にいる他の日本人にも声をかけ、Japan Day を作ってもらうことになりました。」
ここでは、日本人のお母さんが全校の子どもたちの名前をカタカナで書いたしおりや、子どもたちが手裏剣やツルなどを作って販売したそうです。
このイベントに参加した中学生の子に話を聞いてみると、少し照れながら「やってよかった」と言っていました。まだ上手に言葉で表現のできない小さい子は、ちょっとはにかんだ、でも自分も何かをやれた、という達成感を顔いっぱいに見せてくれました。

この子たちから話を聞くだけでも涙がほろり、と出て、こんな素敵な思いが形になって広がっていることに嬉しく思いました。
「自分でも何かできる、やってみたい」と思い、行動に移した子どもたちに感動をもらいました。そして、同時にこういった機会を子どもに与え、サポートし、こういうやさしいお子さんに育ててこられたご両親に「ありがとう」って大声で言いたい気分です。こういう子がいる限り、日本の将来は大丈夫!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<2011年の春の庭 | top | 1000smiles (せんすまいるず)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/121-2c5dcd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

