「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 2011年の春の庭

:: 2011/04/04(Mon) ::

今年は春の訪れが1カ月くらい早いような気がするイギリス。我が家の庭もたくさんの花が咲き始め、野菜は芽を出し始め、木々は新緑をつけ始めました。

110402121835_DSC_2809.jpg
チューリップの後ろはリンゴの木。その下には黄色の水仙が
咲いていましたが、早くも終了。

110402121802_DSC_2807.jpg
去年の冬の大雪のせいで、ラベンダーはだめになったかも・・・と
思っていましたが、少しずつ新芽をつけてきました。


この家を購入した時、庭には「絶対に桜の木を植える!」と決めていました。まず、最初に購入した桜の木が Autumn Cherry (秋の桜:詳しくはココ を見てください)。2006年に購入した時はフェンスより少し背が高いくらいだったのに、5年経った今はこんなに大きく成長しました。

110325132333_DSC_1621.jpg
1年に2回も花をつけてくれるすぐれもの!


そして、もうひとつは、パティオにちょこっと置いておこうと思って購入した小さな桜の木。

110402122136_DSC_2812.jpg
ムスカリの大きさと比べてもわかるように、本当に小さいでしょ!


以前、住んでいた家の近くに、前庭をとてもきれいにしているお家がありました。いわゆる「コテージガーデン」というものですが、春のこの季節には、色とりどりのチューリップと勿忘草が咲き乱れ、その庭の前を通ると、しばし足を止めて、見入ったものでした (写真に残していないのが残念)。その庭をイメージしてチューリップと勿忘草を植えているのですが、ここ5年ほど雨ばっかりの冬に、チューリップの球根が毎年だめになってしまい、まだ夢の庭は完成していません。

これから芝の手入れや草取り、なめくじ退治 (イギリスのナメクジはめちゃくちゃ大きい!) など忙しい季節がやってきます。でも、手をかけた分、やはり愛情がわいてくる庭。なかなか思っているようにはいきませんが、それでも「ほっと」する空間であることは間違いありません。
(我が家の庭作りの様子は庭 その1 から庭 その5までを見てください。)
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<コーヒー豆を買いに | top | 子どもからもらった感動>>


comment

1本で2度おいしい桜!いいないいな。
初めて知りました。きれいに咲いていますね。
花見にもってこいの芝生のお庭、
花見酒より、チェックのシートにサンドウィッチが似合いそう。
  1. 2011/04/05(Tue) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

「1本で2度おいしい桜!」いいフレーズですね。いただきです!

> 花見酒より、チェックのシートにサンドウィッチが似合いそう。
いえいえ。私は断然「酒」の方がいいので、飲むばっかりになりそう。
花見もイギリスへ来てからず~としていないなぁ。
  1. 2011/04/06(Wed) 01:22:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/122-6950d7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

