「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 買ってきたコーヒー豆を

:: 2011/04/06(Wed) ::

コーヒー豆を買いにの続き。

我が家は
・Santos Brazil (サントス・ブラジル)
・Columbian (コロンビアン)
・Mountain Blend (マウンテン・ブレンド)
の3種類のコーヒー豆を500gずつ買っています。

20100227_DSC_9767.jpg
運がいいとローストして、すぐの豆を購入することも。


そして、この豆を少しずつブレンドして挽きます。本当なら手動のミルでゆっくりと挽きたいところ。でも、残念ながら手動のものはないので、電動のミルを使っています。このDualitのミル、数年前に旦那の誕生日に友達夫婦数組からいただいたものですが、いい仕事をしてくれます。

今までは刃が付いた羽で豆を砕くプロペラ式タイプのミルを使っていましたが、臼歯式のこのミルに替えた途端に、味も香りも違うことに驚きました。今まで飲んでいたものは何だったんだろう、というくらい、同じ豆でもこんなに変わるものだと驚きました。

20100227_DSC_9791.jpg
これなしでは、朝のいい香りが楽しめない!


で、この後は、Kalitaの細口ポットを使って、こぽこぽとコーヒーを淹れるわけです。
そしてお気に入りの真っ白でぽてっとした感じのコーヒーカップに入れていただきます。

20100227_DSC_9778.jpg
大のお気に入りのマグカップ。
coffeeの文字が違うものや、大きさが違うのも愛用。


毎朝、私がヘイミッシュのお散歩から帰ってきて玄関の扉をあけると、何とも言えない香りが漂ってきます。「さぁ、今日もがんばるぞ!」という気分になります。
そして、一日の仕事を終えて帰ってくると、同じく「おかえり」とばかりにコーヒーの香りが迎えてくれます。
あぁ、コーヒーの香りは幸せの香り。


20100330_DSC_1388.jpg
これが、白い煙発生中のところ (笑)。

関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<学校での募金活動に参加 | top | コーヒー豆を買いに>>


comment

朝、散歩から帰るとコーヒーの香りがするって、
すごーく幸せな一日の始まりですね。
ひとに淹れてもらうコーヒーって、香りから違っておいしい。
マグカップ、厚みといい、持ち手の大きさといい、
とっても良いですね。
  1. 2011/04/06(Wed) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

本当、人に淹れてもらうコーヒーって、どうしてあんなにおいしいんでしょうね?

このマグカップ、本当にお勧め。Keith Brymer Jones という作家さんのもの。
一目ぼれして衝動買いをしてしまったのですが、そういう時に購入したものは
やはり「当たり」です。
  1. 2011/04/07(Thu) 05:06:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

あー香りがしそう!

私もコーヒーが大好きで、日本では豆を買って飲んでいました。
夫が「イギリス人もコーヒー飲むから売っていると思う」というので、
コーヒー用品は一式日本においてきたんです。
まさかドリッパーもサーバーも売っていないとは!

三か月前にアンティークフェアで、メリタのドリッパーを見つけました。
お店のおじさんに「これは一体なにするもの?」と聞かれました(苦笑)
  1. 2011/04/08(Fri) 02:41:11 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: あー香りがしそう!

Chunさん。

イギリスへ来て初めてわかることってたくさんありますよね。
私たちもスーパーに普通にドリッパーやサーバーがないのに
驚きました。これが海を越えてフランスへ行くと、普通にあるのに・・・。
私が愛用しているHouse of Coffee の豆、本当にお勧め。
イギリス国内なら配送もしてくれるので、是非お試しください!

アンティークフェアーでなぜドリッパー?とそっちのほうが不思議です。
  1. 2011/04/08(Fri) 04:55:40 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Dualitのミル、そんなにいいんだね~!興味津々です。日本でも売ってるのかしら~?我が家は朝いつもバタバタで挽く時間がないので豆は粉で買っちゃってます(涙)
我が家はトースターがDualitですよ~(^v^)
  1. 2011/04/11(Mon) 21:40:08 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴっちさん。

多分、日本にはもっといいのがたくさんあると思います。でもDualitってスタイリッシュなので
すごく好き。トースターもいいって聞いたけれど、どう?あの、昔ながらの(笑) ぽん!って
パンが出てくるやつですよね?
  1. 2011/04/11(Mon) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/124-015cae8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

