「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 学校での募金活動に参加

:: 2011/04/09(Sat) ::

先日、ある学校でバザーがありました。この学校には日本人の子どもが二人います。東日本大震災の直後、「日本のために何か学校でできないか」とお母さん方が学校に声をかけたところ、二つ返事で「では、今度のバザーのときに一緒に募金活動をしましょう」と参加させていただくことになったとのこと。今回のバザーの収益金すべてが日本へ送られることに決まり、日本人のお母さん方、準備から一生懸命に参加されていました。

バザー以外では、各学年が10ポンド (およそ1,300円) を資本金に自分たちで物を製作、販売を行うということになっていました。当日はピザや栞、カードや手作りクラフトなどの販売が盛大に行われていました。Year6 はなんとcar wash (車の洗浄)。おもしろい企画ですよね。

さて、体育館で不用品バザーが開かれたのですが、そこでテーブルをひとつお借りして、日本関係のものを販売することになりました。
110407132310_DSC_2841.jpg
体育館でのバザーの様子


日本用のテーブルでは、日本の小物や折り紙などが並べられました。お母さんたちが毎日コツコツと製作された折り紙や千羽鶴。準備の段階から先生方も「すごい~」と感心していました。

110407130137_DSC_2837.jpg
色とりどりのツル。完売です。

110407130132_DSC_2836.jpg
子どもにはよりどり3つで20p (30円) の折り紙が大人気。


今回のバザー、学校側の温かい協力がもちろんあったからできたのですが、二人の日本人のお母様方の行動力があったから実現できたのだと思います。日本のために何かしたい、という気持ちはきっとみんなが持っていることと思うのですが、それをこうして実践されたことは、素晴らしいと思います。

今回の活動で、被災地への募金活動はもちろんですが、この学校にいる子どもや保護者、先生にも日本文化にふれてもらえるいい機会だったのでは、と思います。私はこの学校に週に1回1時間だけ仕事しているため、このバザーの販売に参加させていただくことになりました。何だか、全く準備もお手伝いもしていなくて「おいしいところ取り」のような気がしてちょっと申し訳なく感じましたが、いろいろなことを学ばせていただきました。声をかけてくださり、素晴らしい機会をくださったお母さんと先生に感謝です!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<これ、な~んだ? | top | 買ってきたコーヒー豆を>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/125-122d86b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

