「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 これ、な~んだ?

:: 2011/04/10(Sun) ::

これ、何の野菜だと思いますか?
110402121615_DSC_2801.jpg


きっと、みなさん信じないと思いますが、これ、「白菜」なんです (笑)。
昨年の秋に種を植えたけれど、やはり日本と気温も日照時間も違うためか、なかなか発芽しませんでした。冬の間に、何とか発芽してくれたものの、そこからは生長せず↓の状態のままでした。

20100126_MINOLTA13.jpg


3月になり、日照時間も伸びてくると、この白菜、一気に背が伸びてきます。もう、玉になることはありません (悲)。実は、この状態になったのは今年が2回目。昨年もそうだったのです。抜いて捨ててしまうのはもったいないと思い、湯がいて食べてみたら、めちゃくちゃおいしいではありませんか!そこで、今年も、早速おひたしにしました。

110402180557_DSC_8088.jpg


これがおいしくて!ちょっとだけえぐみが残っていて、でも、何とも言えない甘みもあって、旦那も「おいしい、おいしい」っていっぱい、食べてくれます。今年の秋はもう少し多めに種を蒔いてみようかな。玉になったらキムチがたくさん作れるし、玉にならなくてもおひたしになるし。

ちなみに、この日の夕ご飯。
ししゃもにげそ揚げ。一番手前のサラダは韓国人の友人に教えてもらった韓国風サラダ (ナンプラー、ごま油、しょうゆ、さとう、韓国辛子を混ぜるだけのドレッシング)。そして、卯の花にお豆腐のお味噌汁。

実は、ここイギリスにいても、隔週ですがとってもおいしいお豆腐が手に入るのです。一つ一つ手作りのお豆腐。もしかしたら日本にいた時よりもおいしいお豆腐をいただいているかも。おからも一緒についてくるので、今回は卯の花を作りました (母から教わった卯の花は酢入り!)。まるで居酒屋料理。我が家の週末は、私が料理をすることが多いので、こんなのばっか。

あ、もちろん、ビールも忘れずに・・・ね。

110402181050_DSC_8101.jpg

関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<一か月が経ち・・・ | top | 学校での募金活動に参加>>


comment

わぁ、まるで日本の食卓!
イギリスには旅行に行ったことはあっても、暮らしたことが無いので
よく知らないのですが、かつおぶしや味噌なんかも、
手軽に手に入るのですか?
白菜のおひたし、きれいな緑色でおいしそうです。
  1. 2011/04/10(Sun) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

でしょ?普段はイタリアンですが、週末とお豆腐が手に入る日は和食なんです。
選ばなければ和食の材料・調味料などほとんど手に入ります。
私が住んでいる小さな街でも中華食材店があり、そこで、大抵のものが購入
できるので有難いですね。ただ、鰹節1本のまま、とかはないので、我が家は
そういうものは送ってもらいますが。

白菜のおひたし、色鮮やかで味もいいんですよ~。
  1. 2011/04/10(Sun) 23:54:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

異国の和食

コンビニ弁当もスーパーのお惣菜もレトルトも手に入らないから、なんでも素材から手作りですね。海外にいると、かえって純粋な和食で健康的な食生活が送れる気がします。
  1. 2011/04/11(Mon) 06:39:45 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

野菜作り

日本でもベランダガーデニングで、春菊やバジルを育てていました。
うちのあたりでは大根やごぼうが手に入りにくいので、
去年初めて挑戦しました。
大根って発芽した後気温が低いと、栄養が根っこじゃなくて花芽にいくんですって。
いろいろ勉強になります。
水菜の種がイギリスで売っていて、びっくりしました。
水菜は寒さに強いので、立派なものができましたよ!
  1. 2011/04/11(Mon) 18:00:31 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: 異国の和食

むーぼさん。

本当にその通りだと思います。日本にいたころは、「仕事が忙しい」を言い訳に既製品の餃子やロールキャベツなどを買っていました。こちらではそういった既製品が手に入らないから手作りになり、何を食べているかがはっきりわかるようになりました。自分の健康を管理する、という意味では本当に海外へ来てよかったと思います。
  1. 2011/04/11(Mon) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 野菜作り

Chunさん。

へぇ~。貴重な情報をありがとうございました!大根はこちらでもわりと
上手に育つんですが、なんせ、長いものを作ろうと思うと、深いプランターが
必要なのがネック (土が粘土質でとてもじゃないけれど地面に畑ができない)。
我が家は大根用に深さ80cmくらいの raised bed (花壇?) を購入しました。

水菜はサラダに入れてもおいしいですよね。
種と言えば、大根もこちらで手に入るのにびっくり。日本のものよりこちらの
気候に合っていていいような気もします。
  1. 2011/04/11(Mon) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/126-1dcbcb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

