「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 一か月が経ち・・・

:: 2011/04/12(Tue) ::

今日で東日本大震災から1カ月になります。震度6にもなる余震がまだまだ続いており、被災地の方の心境を思うと、胸が苦しくなります。宮城に住んでいる友人は、せっかく電気が復旧したのに、一昨日の地震でまた停電になってしまった、と言っていました。いわき市に住む知人は「目に見えない恐怖」の原発に苦しんでいると連絡がありました。
とにかく一日も早く余震がやみ、原発事故もおさまってほしい。心に抱えた人々の不安を少しでも取り除いてほしい。ここにいる私にできることはただ、祈ること。そして、自分のできることを少しでもしていくこと。

そんな中、土曜日に「がんばれ日本」のチャリティーイベントに参加してきました。友人のお子さんが通う学校で、イースターの「エッグハント」があり、それにあわせて日本への募金を集めようと、友人がここにいる日本人に声をかけ、実現させたものです。

当日は快晴に恵まれ、運動場に
・習字
・ヘナペイント (腕にヘナと呼ばれるペイントで漢字で名前を書いてあげる)
・ヨーヨー釣り
・日本の伝統おもちゃ
・折り紙
・ビーズアクセサリー
・パン屋
・かき氷
・浴衣の着付け
などなど、盛りだくさんの日本イベントを立ち上げました。

110408130019_DSC_8659.jpg
旦那が作ったハムコーンマヨとベーコンコーンマヨ。
そしてソーセージロール。合わせて40個くらいかな?

110408221246_DSC_0567.jpg
これはレーズンボール。30個。

110409122949_DSC_8750.jpg
私の今回のお手伝いは伝統遊び。
着物を着て、福笑いのお手伝い。
(着物にサングラスってどうよ、って感じ。)

110409104435_DSC_2849.jpg
ヘナペイント。さて、何て名前でしょう?

110409115011_DSC_2861.jpg
ヨーヨー釣り。こういう暑い日にはいいですね!

110409121934_DSC_2862.jpg
日本と言えば書道。

110409130856_DSC_8778.jpg
合気道のデモもありました。
実は旦那も参加しています。


私たち夫婦は先頭を切って何かをするタイプではありません。でも、こうやって誰かが企画してくれたイベントにはできるだけ参加させてもらおうと思っています。今回、旦那はパン作り+合気道のデモ、私は伝統おもちゃの紹介。

企画してくれた友人も本当にたくさんの方の支援で実現できたイベントだと言っていました。直接参加できなくても、来場してくれたり、お料理を作ってくれたり、道具を貸してくれたり、温かい言葉をかけてくれたり・・・。みんなが無理しないで、できる範囲で行ったから成功したんだと、私も思います。声をかけてくれた友人、ありがとう。遠くイギリスから被災地の方にできることを、今だけでなく、これからも続けていきたい、そう強く感じた一日です。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<2:46: Aftershocks: Stories from the Japan Earthquake | top | これ、な~んだ?>>


comment

ヘナペイントの名前、オリヴィアかな?
「かもめ食堂」の、「豚身昼斗念」みたく、
外国の方は漢字への興味があるのかな。
文字のひとつひとつに、意味がある というのが漢字の良さですね。
チャリティーイベント、イギリスの方もたくさん参加されてる様子・・・、
ほっこり、温かい気持ちになりました。
  1. 2011/04/12(Tue) 08:34:21 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

その通り!オリヴィアです!
アルファベットと違って、漢字ってちょっとエキゾティックな雰囲気もあり、
みんな興味津々ですね。でも、中にはとんでもない漢字がついたTシャツを
着ている人もいて、こっちが赤面、なんてことも・・・。
私たちが日本にいると、英字がかっこいい~って思うのと同じかな、
なんて思います。

イギリス人はチャリティー活動に積極的なので、本当に感謝です。
震災以来、被災地に方のことを思うととても辛い日々ですが、こちらの人たちの
温かい気持ちに励まされています。
  1. 2011/04/12(Tue) 18:13:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

日本のために有り難う・・
とてもありがたいです。
  1. 2011/04/12(Tue) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

本当に参加してくださったみなさんに「ありがとう」です。
日本のためにしてくれていると思うと、心が温かくなります。
  1. 2011/04/13(Wed) 01:34:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ハイ!!「オリヴィアさん」( ̄▽ ̄)/ ← 自信満々で♪(笑)

別の地域に住んでいる私でも不安で仕方ありません。
現場近くの方のお気持ちは、いかばかりかと><
 
地味ぃーにですが、心は強くしっかりと
私も頑張ります☆、ね^^v
  1. 2011/04/13(Wed) 08:16:00 |
  2. URL |
  3. まぁちゃ #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まぁちゃんさん。

ぴんぽ~ん、正解です!

不安が不安をどんどん呼ぶそうです。こういうときだからこそ、
自分を大切にして、気落ちしないように努めましょう!
  1. 2011/04/14(Thu) 01:40:14 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/127-dd165e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

