「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 歌で支援

:: 2011/04/21(Thu) ::

さまざまな形で東日本大震災で被害に遭われた方たちへの支援が行われています。

私の好きなミスチルも「かぞえうた」という歌を発売。ミスチルらしい聞かせる歌です。
”何もかも失い、悲しみ苦しみに取り囲まれている状態でも、
それでもやっぱり希望を探して数えていけたら...
また人間にはそういう力があると信じたい。
そんな希望の歌です。” (桜井さんの言葉より)
すべての収益金は救命・救援、そして復興支援の活動資金として、ap bank Fund for Japan へ寄付。(くわしくは こちらを click !)

また、桑田佳祐さんもアミューズのメンバーたち54人 (福山雅治さんやポルノグラフィティら)と「Let's try again」という、聞いているだけで元気が出る歌を作り、売り上げのすべてを赤十字社へ寄付とのこと。
(くわしくは こちらを click !)

できる人ができる形で。歌で復興に支援できる人は歌で。それを購入することも支援になるのならこれも素敵だなと感じました。

110410082412_DSC_2885.jpg
3週間以上花を楽しませてくれるイギリスの桜。
葉桜になりつつあります。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<アルツハイマーのお母さんと結婚式 | top | ローストディナー>>


comment

同感です。

先日、あるミュージシャンが「歌では、空腹が満たされるわけでもないし、寒さをしのげるわけでもないから、本当に無力さを感じている」と言っていました。そして「それでも歌で心が安らぐなら、僕らはいくらでも歌い続ける」とも言っていました。
人それぞれ、得意なことやできることで支援ができたら良いのかなと私も思います。
直接的な支援、間接的な支援、いろいろありますよね。
  1. 2011/04/22(Fri) 00:30:25 |
  2. URL |
  3. ecru #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同感です。

ecruさん。

歌って魔法みたいってよく思います。
先日も、あるグループが被災地へ行き、ミニコンサートをしたら、その場にいた
人たちの顔が、ふわぁっと明るくなったそうです。自粛ムードが多い中、人の
気持ちを明るくもし、心強くもし、思い出ももたらす歌って素晴らしいなぁ、と
思いました。そのミュージシャンの方がおっしゃること、心に沁み入ります。
ecruさんがおっしゃるように、得意なことで支援ができたらいいですよね。
また、そうしたいと思います。
  1. 2011/04/22(Fri) 00:41:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。早速お邪魔しました。
先日は私のブログにコメントくださって、ありがとうございました。

イギリスでの支援活動の様子も読ませていただき、
本当に胸が熱くなる思いです。
私は東京に住んでおりますが、あの日の恐怖は
未だに残っていて、余震に怯える日々です。

私も自分にできることを考えて、通園Bagや
赤ちゃんのためのキルトを作って寄付したりしています。 
子供たちの笑顔が復興に向けての大きな
力になること、信じています。

また、こちらでいろいろお話させていただいたり
教わりたいので、これからもよろしくお願いします。


  1. 2011/04/22(Fri) 09:45:23 |
  2. URL |
  3. polivivere #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

polivivereさん。

お越しくださって嬉しい限りです。

手作りバッグを募集している、という記事を少し前に見ました。
津波で流されてしまったために、急遽、子どもたちに必要、ということで、
いくつかのブログでがんばって作って送ってみえる人たちの記事を読み
ました。

手作りのものにはぬくもりがあります。たとえ知らない人からでも一針一針
心をこめて作ったものには、その人の思いが詰まっています。
polivivereさんの思いは子どもたちの心に必ず届くと信じています。

私には手作りのかばんを送る、という支援はできませんが、違う方法での
支援を日々模索しているところです。その一歩が募金活動。でも、子ども
たちとの触れ合いが大好きな私。もっと違うことにも目を向けようと今、
考えているところです。

余震も早くおさまってほしい限りです。余震におびえる日々は精神的にも
本当につらいものとお察しします。少しでも恐怖が取り除かれますように・・・。

イギリスに今度いらしたときには、是非、ご連絡くださいね。
お待ちしています。
  1. 2011/04/22(Fri) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/134-2b7cf441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

