「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 アルツハイマーのお母さんと結婚式

:: 2011/04/23(Sat) ::

先月、結婚式の写真を撮る機会に恵まれました。

たまたま、昨年の夏、私の同僚の結婚式で彼女の写真を撮っていた私と旦那を見た出席者の一人から、「私の結婚式でも写真を撮ってくれる?」と頼まれた私たち。イギリス人同士の結婚式なんてそうそう出席する機会もないので、二つ返事でO.K.しました。ただし、プロではないのでシャッターチャンスを取り逃しても文句は言わないでね、そしてお金はいただけないよ、ということにして、思い切り楽しませてもらうことにしました。

結婚式当日。午後2時から10時まで写真を撮らせてもらいましたが、終始笑顔があふれる温かく、心がほんわかする素晴らしい結婚式でした。こんな素敵な結婚式の写真を撮る機会に恵まれて、本当にラッキーな私たち。いくつか写真を紹介したいと思いますが、今日はその中でも特に私の心の琴線に触れたお話と写真を紹介します。


今日 (4月22日)、写真を取りにきた奥さんが写真を見ながら、
「気がついていたかもしれないけど、旦那のお母さん、アルツハイマーなの。もう、5~6年くらい患っていて、今では自分の子どものこともわからないのよ。」
と、つぶやきました。

実際、結婚式では、娘さんや息子さんたちがこのお母さんのことをよくお世話していました。お母さんの言動がおかしくても、それを無理に止めようとせず、違うことに目が行くように優しく接して、誰一人として嫌な顔をしない穏やかな応対に感銘を受けたhaykichi。

今日の奥さんの話では、集合写真を撮るときに、一瞬だけど息子と笑顔で目を合わせたとのこと。そして、花婿さんがお母さんに花束をあげた瞬間に、何と!何年かぶりに息子さんの名前をつぶやいたそうです。でも、またすぐに何もわからないお母さんに戻ってしまったとのこと。この一瞬、何かがお母さんの心に響いたのでしょうね。

そんな話を聞いて、その瞬間が写真に収まっていてほしい!という思いで一緒に写真を見ていきました。

110326165710_DSC_2257.jpg
息子さんが何かを話しかけたら・・・

110326165652_DSC_7266.jpg
素敵な笑顔で応えたお母さん。

110326200536_DSC_2535.jpg
花束を渡して、お母さんにキスをしたら・・・

110326200537_DSC_2536.jpg
照れたようなとびきりの笑顔を見せました。


この写真がその瞬間かどうかは分かりませんが、奥さんは涙を流しながら、お母さんの表情に見入っていました。

結婚式の最中、みんなが happy であったことは、ファインダーを通してしっかり伝わってきました。私たちが撮った写真が、こんな素敵な結婚式の思い出として残ってくれるなんてサイコーな気分です。どの写真を見てもみんな笑顔。これを読んでくれている人にも笑顔のおすそわけができたらいいな。そんな思いも込めて、しばらく、お気に入りの写真をアップしていく予定です。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<笑顔いっぱいの結婚式 | top | 歌で支援>>


comment

お母さんの笑顔の写真、とっても上手に撮れていますね。
きっと、花嫁さんにとって、ご自分の写真より
嬉しい写真となったのではないでしょうか。
チムニースィーパー、粋な格好で 楽しい伝統ですね。
haykichiさん、写真の視点がとても良いので
頼まれたというのもうなずけます。

  1. 2011/04/24(Sun) 18:54:46 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

嬉しいコメント、ありがとうございます。あのお母さんの写真は
私も気に入っています。
この結婚式は、みんなが楽しんでいる様子が伝わって、
実は私と旦那が一番楽しんでいたんじゃないかと思うほど、
心に残るものでした。
構図などは本からでしか勉強していないので、もう少し
露出や絞り、構図も勉強したいなぁと思います。

それにしても、イギリスの結婚式って本当にくだけていて
日本と違うなぁって感じました。今は日本もそうかな?

そう言えば、マージィさん、ブログランキングはお休みですか?
  1. 2011/04/24(Sun) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/137-974fe091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。