「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 The Royal Wedding at school

:: 2011/04/29(Fri) ::

*今日のブログは私のもう一つのブログ (イギリスの学校) と重複します。

ここしばらく結婚式関係のブログだったので、その関係で、今日まで結婚式について書きたいと思います。

29日はいよいよロイヤルウェディング。ウイリアム王子とケイトさんの結婚式を記念し、イギリス中の学校はお休みになります(祝日扱い)。国を挙げての慶事ということで、私が勤めている学校でも今日は一日お祝いパーティーでした。

まず、今日は Dress Down Day (ドレス ダウン ディ:私服登校)で、みんな「プリンス・プリンセスの格好」で登校することになっていました。
・・・ないよ、私、プリンセスの服なんて。学校へ行ってみると、子どもたちはもちろん、先生もみんなドレスアップしていました。

プリンス3人
かわいらしいプリンス3人。

ブライドグルーム
プリンセス&プリンス。手に持っているのは
イギリスの小学校ならどこでも見かけるBarnaby Bear。
Bearもプリンセス&プリンスの衣装を着ています。

インドプリンス
インドのプリンス。

プリンセス3人
先生たち。なぜ、こんなドレスを持っている?
おまけにティアラまで。

私は、こちら↓。プリンセスが無理ならプリンスになろうって (笑)。
110428100659_DSC_3092.jpg
向かって右が私。ウイリアム王子です。左はケイトさん。




さて、実際、学校ではどんなことをしたかと言うと、

・王室家系図の勉強 (もちろん、ダイアナ元妃のことも触れましたよ)
bunting (バンティング:旗) 作り
・ウエディングドレスのデザイン
・全校でのランチ、それに使う紙皿の飾り付け
・パーティー

などなど。おもしろいのが、ただ飾り付けを行うだけでなく、イギリスの国旗にあわせて赤色と青色を用いてrepeated pattern (リピーティッドパタン:繰り返しの模様) の勉強をしたり、Wedding の文字を使って詩を作ったり・・・と授業に上手にこのお祝いを取り入れているところです。
110428111344_DSC_3101.jpg
自分でデザインした紙皿。

110428112804_DSC_3113.jpg
教室にはこんな飾りも。

110428100840_DSC_3094.jpg
子どもの手作りBunting (バンティング) が雰囲気を高めています。



ランチ
外にテーブルを出してみんなでランチ。

110428114737_DSC_3116.jpg
サンドイッチ。日本では考えられないかもしれないけれど、
マーガリンがべったりついたパンにハム・ジャム・きゅうり・
チョコレートスプレッド・チーズ・マーマイトのどれか一つの具のみ。

サンドイッチのほかに、ポテトチップスなどお菓子とデザートたっぷり。

110428112719_DSC_3111.jpg
ユニオンジャックをイメージしたカップケーキ。

110428112700_DSC_3110.jpg
すごいお菓子の量でしょ?あっという間になくなりましたよ。


私が勤めている学校は foundation (ファンデーション:4・5歳の子どもの学年) から Year2 (6・7歳) の first school (ファーストスクール) という小学校。この上のyear3 (7・8歳) からyear6 (10・11歳) の子どもたちが通う middle school (ミドルスクール) でもお祝い事は行うそうです。ただし、ドレスアップはさすがにプリンス&プリンセスではなく、「イギリスの国旗の色の服を着てくる」という学校もありました。さすがに、secondary school (セカンダリースクール日本で言う中学・高校) では、当然、こんな盛大なお祝いはしませんが。

日本では1993年6月9日の皇太子徳仁親王の結婚の儀も祝日となりました。国は関係なく、皇族の結婚と言う慶事はやはり国を挙げてのお祝いですね。ただ、皇太子徳仁親王の結婚の儀のときに、学校でここまでお祝いをしたかしら?この年に教員になった私、全く覚えていません・・・。 (自分の結婚式も控えていて、衣装を見に行くと十二単がたくさんあったことは覚えていますが。「十二単が衣装に出てくるのは今年だけよ」と言われたことは鮮明に覚えています (笑)。)

明日の結婚式、お天気になってくれるといいなぁ。さすがにロンドンまで見に行く気はないけれど、インターネット中継があるので、それを見ることにしよう。ちなみに、これ⇒The Royal Wedding、ロイヤルウエディングのオフィシャルサイトです。ここから生中継で結婚式の様子が見られます。ここをクリック!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<Stinging Nettle: イラクサ | top | 結婚式のケーキ>>


comment

国民も一体となって、楽しそうな行事ですね。
小さな子供たちも、いっちょまえにドレスアップして
楽しかったことでしょう!
  1. 2011/04/29(Fri) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

今日は、見る予定ではなかったけれど、やはり結婚式を見てしまいました。
ケイトさんのドレスが気になって。

イギリスって「楽しむ時は楽しむぜ!」みたいなノリがあって、結構、
はしゃぐ国民です。ドレスアップに関しては、私のもう一つのブログでも
書いたのですが、「イギリス人はコスプレ好き」なんだという結論に
達しました。慣れない私は、毎回、学校でコスプレ・・・いえ、ドレス
ダウンディのときに悩みます(笑)。
  1. 2011/04/30(Sat) 05:24:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ロイヤルウエディングに魅入ってしまいました。
結婚の誓いに感動、ドレスは最高でした。
サラ・バートンのデザインということで
シンプルで気品があってケイトさんに似合っていましたよね?
映画のワンシ~~ンのようにも見え、すごいわぁ♡と思いながらビールで乾杯していました。

カップケーキをチェック! 楽しいですね。
ほんとユニオンジャック・カラーになっているぅ~~。
  1. 2011/04/30(Sat) 07:51:21 |
  2. URL |
  3. blanche #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

国民もドレスアップるあたり、さすがイギリス・・ですね!!
  1. 2011/04/30(Sat) 09:28:10 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

blancheさん。

ロイヤルウエディングはあまり興味なかったものの、
ケイトさんのドレスがどんなのかは興味あったので
やはり見てしまいました(笑)。
ドレスってその時代が反映されているだけあって、
シンプルだけど品のあるもの、って感じがしてよかったです。

カップケーキ、すごいでしょ?あるお母さんの手作りなんですよ。
  1. 2011/04/30(Sat) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

でしょ~?日本もこれくらいやったら楽しいですよね~?
こういうことを小さいときからやっているから、大人になっても
みんな抵抗がないんですよね?
日本人の私にはついていけない部分が多々ありますが・・・。
  1. 2011/04/30(Sat) 18:28:47 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/142-745f128b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

