「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Stinging Nettle: イラクサ

:: 2011/05/01(Sun) ::

もう5月ですね!4月になってからずっと天気も良く、お散歩するのも気分がいいです。さて、お散歩の楽しみと言えばヘイミッシュとのかくれんぼ。先に行ってしまったヘイミッシュに見つからないように木の陰などに隠れて見ていると、真剣に探しに来てくれるのがかわいくて。歩いているのと隠れているのとどちらが長いのだろう・・・?

110422151520_DSC_9143.jpg
これでは頭隠して・・・ですね (笑)。

110429144931_DSC_9519.jpg
「僕も隠れるよ」・・・君の場合は尻隠して・・・ですね (笑)。


昨日も、こんな風にかくれんぼしながらのお散歩だったのですが、突然、私の指が腫れてしまいました!

腫れた指


犯人は・・・
110429143357_DSC_9500.jpg
Stinging nettle (スティンギング ネトル)!和名は「イラクサ」。


この植物、刺毛 (stinging) と形容されるだけあって、触った途端、チク!と痛みが走り、真っ赤に腫れてしまいます。そして痛痒くて、しばらくは大変。

110429143524_DSC_9502.jpg
こんなに群生しているんだもん。気をつけないとすぐに触ってしまいます。


初めてイギリスに来た時は、「紫蘇!?」と思い、つい触ってしまい、大変な目に遭いました。 (結構、同じ経験を持つ日本人は多い。) その後は気をつけているのですが、この時期はより注意が必要。

さて、このネトル、悪いことばかりではないのです。実は、ヨーロッパでは古くから薬として用いられてきました。ネトルにはヒスタミンやアセチルコリン、セロトニンなどが含まれているため、若芽は体の毒素をきれいに掃除してくれ、尿路感染症・腎石症にもいいとか。葉っぱを干してお茶にして飲むこともあります。花粉症、貧血、関節炎、痛風にも効果があるとか。利尿効果があり、また男性には前立腺肥大の症状を緩和する作用が期待できるそうです。おもしろいところでは、シャンプーにするとフケが抑えられ、髪もつやつやになる、そして、家畜の湿疹を抑えるために、えさにも混ぜるとか。東ヨーロッパではスープにして食べることもあるそうです。(Wikipedia 植物化学ハーブティー効能事典。)

初めてこれを口にした人は勇気ありますよね!でも、考えてみれば、私たちの生活ってもともとは自然と共有していたわけなので、人間にいいものと悪いものを昔の人は無意識に取捨選択していたのでしょうね。自然を敬いながら、その恩恵に与る。そんな生活だったはず。

今の生活はどうかしら?現代病やさまざまな病気なども人間が「便利さ」や「機能性」「娯楽性」などを追求しすぎた結果なのかもしれません。「自然をコントロールする」驕った気持ちがあり、その結果自然を破壊してしまい、自分たちの健康も損ねてしまっているような気がします。

もう一度、自分自身見つめなおして、より自然に近い生活を心がけていきたいな、と感じました。

そうそう、このネトルのハーブティー。花粉症がひどい私も飲み始めました。さすがに自然のものを煎じて・・・はできないので、スーパーで購入しています。欲しい人がいたら、送りますよ~(真剣に)。体にいいものをみんなで共有できたらいいなって思うので、コメント欄にメールアドレスを書いてくだされば、私から連絡しま~す。ただし、有料ですが (笑)。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<週末ご飯:焼き餃子と水餃子 | top | The Royal Wedding at school>>


comment

かくれんぼは我が家の犬たちがよくやりましたよ。
探してくれる姿を見ているのがすっごく嬉しくてね勿論りょうも大好きです。

イラクサって良く見ますよね、これがそんな大変な事になるなんて気をつけなければ・・・
  1. 2011/05/02(Mon) 16:09:18 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

わんわんちさんのブログで、キャンちゃんが木で見えなくなっている
わんわんちさんを一生懸命に探している姿を鮮明に覚えています。
ちょうど、数日前の散歩中に旦那ともその話をしていたところです。
ロッキーは常にリードをつけていたので、かくれんぼはできません
でしたが。

私、日本でイラクサを見た覚えがないのですが、きっと知らずにいた
たけなんでしょうね~。
  1. 2011/05/02(Mon) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/143-9cb3f318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。