「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 今年のブルーベル

:: 2011/05/04(Wed) ::

今年は4月から暖かい日が多く、ヘイミッシュの散歩で行く森の中の草花も、先月から我先にと咲きだしました。私の家の近くの森はブルーベルが多いことでも知られていて、結構、車で見に来る人も多いのです。

110422155608_DSC_9194.jpg
Blue carpet (青いじゅうたん) とも形容されるブルーベルの群生群。圧巻です。

110402130323_DSC_8041.jpg
今年初めてのブルーベルのお目見え。4月2日撮影。

110429143148_DSC_9497.jpg
そしてこれは4月29日撮影。1カ月近く経ってもきれいに咲き誇っています。

110422142746_DSC_3048.jpg
たま~に見かける白いブルーベル!


先日は車で15分くらいのところに住んでいる友人が「家の近くの森でブルーベルが満開だから」と声をかけてくれたので、ヘイミッシュも一緒に連れて、行ってきました。この森も例年より3週間早い見ごろだそうです。この日も、遠くから車でわざわざ来たという人たちが数人いました。みんな、ゆっくりと歩いてブルーベルを楽しんだり、倒木に腰をかけて眺めを楽しんだり、子どもたちが追いかけっこしながら散歩していたり、さまざまな楽しみ方をしていました。

110425153425_DSC_9366.jpg
ここの森は背の高~い大きい木が多く日陰も多いため、
ブルーベルには適した場所です。

110425153431_DSC_9367.jpg
大喜びのヘイミッシュ。

110425154036_DSC_9372.jpg
あ、わらび!英語で bracken だそうです。


1時間くらいのお散歩を楽しんだ後は、彼女たちの家で afternoon tea (アフタヌーンティー) を取りました。これについてはまた後日。

昨年のこの時期は家に来て間もないヘイミッシュの散歩を始めたころです (その時の様子はここ!)。 以前飼っていたロッキーと歩いていた時もそうだったけれど、今はこうしてヘイミッシュと一緒に歩いていると、季節の移り変わりを肌で感じられます。風の匂い、空気の湿り具合、日差しの強さ・・・これってかけがえのない幸せなんだなって感じます。

しばらく前にいわき市に住んでいる知人から、私の旦那のブログ (ここをクリック!) を見て、「美しい自然、心穏やかな生活。かけがえのないものですね。」という言葉をいただきました。本当にそうなんですね。これが当たり前なのに、当たり前ではなくなってしまった生活を強いられている方々が、今もたくさんいます。今年のブルーベルは、今も不便な生活を送ってみえるみなさんが一日も早く、自分の家で心穏やかに過ごせる日が来るよう、そう願ってやまない思いをこめたものになりそうです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

ちなみに、この森のお散歩の終盤、気がつくとヘイミッシュがこんなところに!暑いからと言って、なぜここ?

110425155825_DSC_9397.jpg


この日は月曜日。実はこの2日前の土曜日にヘイミッシュを洗ったところ。でも・・・翌日曜日に、ここよりもっとくさい沼に入ってしまい、2日続けてのシャンプー。なのに、なのに・・・。3日連続シャンプーするはめになったのです。
関連記事
  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<日の丸石鹸 | top | 週末ご飯:焼き餃子と水餃子>>


comment

初めて見ました

ブルーベル、初めて見ました。
かわいらしい花ですね。
日本でも咲いているのでしょうか?

経済が疲弊してしまわないように、日常の生活ができる人は
どんどん経済を回していかなければなりませんが、
被災地のことを思うとやはり、心が重いです。

それにしても、ヘイミッシュ、最高です!!
  1. 2011/05/04(Wed) 21:19:21 |
  2. URL |
  3. ecru #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めて見ました

ecruさん。

日本にもあるそうです。写真を送ってくれた人がいて、それを見たら
そのままブルーベルでした。その方も、名前が分かってうれしい、と
おっしゃっていましたから、日本ではあまりないのかも・・・

経済をまわしていくにも、風評被害などで、逆に被災地をより窮地に
立たせてしまうこともあるようで、悲しい限りです。みんな助けたい気持ちで
いっぱいのはずなのに、一体、なぜそうなってしまうのか。前回のecruさんの
ブログ、頷きながら読みました。本当に人災ですね。

ヘイミッシュ、すごいでしょ(笑)。こんな毎日なのです。今朝も他の犬と
遊びテンションが上がって、濡れた草の上でごろ~ん。足はどろで
べたべた。朝から仕事を増やしてくれます(笑)。
  1. 2011/05/04(Wed) 21:43:45 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/144-61991470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

