「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 週末ご飯:焼き餃子と水餃子

:: 2011/05/02(Mon) ::

4月29日から5月2日まではロイヤルウエディング、土・日、メーデーのお休みということで4連休!お天気もよく、自然と体が動きます (本当は大学院の課題をやらないといけないのに、完全な逃避に入っています)。4月20日のブログにも書いたように (詳しくはここ⇒ローストディナー)、週末は私が料理をすることが多いのですが、今週末も普段、作らないものを料理することに。

まず、餃子。旦那も「めちゃくちゃおいしい!」と喜んでくれるので、頻繁に作りたいのですが、時間がかかることとニラが手に入りにくい、という理由で、たま~にしか登場しません。

餃子

いい色に焼けました!外はパリ、中はジュワって感じです。
餃子といったらラー油。これも手作り。もう、かれこれ3年物?
そして、この日はロイヤルウエディング。こんなビールで乾杯 (笑)。



さて、思い切り餃子を食べた翌日。水餃子についてかかれたブログを読み、食べたくなってしまいました。せっかくニラもあるし、よし、作ろう!と。ところが、この日は豚肉のミンチがなく、スーパーへ行っても売り切れ。仕方ないので、自分でバーミックスを使ってミンチをつくることに。ミンチからとなると、結構時間はかかるけれど、できあがったものは断然おいしい!

水餃子の皮ももちろん、手作り (焼き餃子に使用するとちょっともちもちすぎて合わない。いろいろ配合を変えてやっているけれど、焼き餃子には市販の皮を使用しています)。

水餃子

35個くらい作ったかな?大きい中華鍋にたっぷりお湯を注ぎ、そこに餃子を入れます。
ぷくぷくと泳ぎ始め、お湯が沸騰したら差し水。これを3回繰り返して出来上がり!
う~ん。おいしい~。
つけだれは酢としょうゆを3:1 でまぜ、お好みで豆板醤やニンニク、ラー油を入れます。
欲張りな我が家は3種類のつけだれ。
ニンニクは去年家で収穫し、醤油に漬けこんだおいたニンニク醤油を使用。
これが刺激が強すぎず、サイコー。ビールも進みます。


水餃子は「焼き餃子」と思って食べると、「あれ?これ、餃子?」と思ってしまいますが、全く別の食べ物だと思って食べると、めちゃくちゃおいしい~。油も使用しないし、食べた後もくどくなく、これはどんどんいけます!やばいです (翌日、体重計にのるのが怖い~)。


餃子ってすごく手がかかる割には一品料理。ちょっとさびしい気がするのは私だけ?一応、付け合わせにはサラダや大根おろしなどさっぱりするものを用意しますが、他のお家では何を付け合わせにしているんだろう?と言っても、二人で40個近く食べてしまうので、付け合わせもなくてもいいような気もしますが・・・。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今年のブルーベル | top | Stinging Nettle: イラクサ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/03(Tue) 20:17:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

手づくり餃子、すごくおいしそう!
haykichiさんの料理の写真を見ていると、
イギリスなのに 日本の食卓みたいで不思議な感じ。
ほんと、手づくり餃子は手間も(意外とコストも)かかりますよね。
つけ合わせ・・・、餃子がメインで、あとは汁物とおひたしとか。
先日、嫁さんが作ったときは、ツナとしょうがの炊き込みごはんと
(この炊き込みご飯、簡単らしく、よく登場します)
焼き餃子、みそ汁でした。
餃子が大変なぶん、あとはやっぱり簡単なものみたい?
  1. 2011/05/03(Tue) 21:23:33 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん。

メッセージありがとうございます。メールにてお返事しますね~。
  1. 2011/05/04(Wed) 04:11:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

おほめいただけ、嬉しい限りです。
料理はイギリスへ来てからきちんとするようになりました。
食べたいものが手に入らないなら、作るしかない・・・と。
これ、かえってよかったです。日本にいたら、既製品ばかり
だったかも・・・と思うと、この不便な生活に感謝ですね。
手作り餃子はとにかく時間がかかる。コストはどうなんだろう・・・?
こちらだと多分、既製品を買うより安上がりです。これも手作りをする
ようになった大きな理由ですね~。

付け合わせは、やはり簡単になりますよね。ツナの炊き込みご飯に
生姜を入れるんですね!これ、今度やってみます。ありがとうございます!

次回はもう少し「イギリスっぽい」食事を紹介します(笑)!
  1. 2011/05/04(Wed) 04:16:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな手作り餃子!
以前、上海に暮らしていたころアイ(お手伝いさん)が皮から作る水餃子をよく作ってもらいました。 中国では餃子≒水餃子、焼き餃子はどうやら
日本の文化のようです。

タレはラー油ももちろん使いますが、
香酢(黒酢のようなもの)と千切りにした生姜と
いただきます。さっぱりしてて美味しいです。

海外暮らしでいろいろ手に入らないものを
あれこれ工夫して自分で作っていたことを
懐かしく思い出しました。
日本の安全で便利な暮らしになれた今、
反省することも多々あります。
今日はそういう気持ちを思い出させて頂きました。
謝謝!
  1. 2011/05/05(Thu) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. polivivere #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

polivivere さん。

本場物の水餃子!食べてみたいです!
私も焼き餃子が日本の文化だと知ったのは、こちらへ来てからです。

「香酢(黒酢のようなもの)と千切りにした生姜」のたれ。香酢って初めて
聞きました。今度、中華食材店で聞いてみたいです。これもさっぱり
しそうで食欲を増進させそうですね。

不便であると何とかしてやってみよう、と思いますものね。
これ、本当に大切なことだと近頃、つくづく感じます。私も日本へ帰っても
この気持ちは忘れないようにしたいと思います。謝謝、なんて、
こちらのセリフですよ。polivivere さんの手作りを見るたびに
私もやってみよう、って言う気持ちになりますもの!
  1. 2011/05/05(Thu) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/147-f64d82bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

