「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 子どもの日

:: 2011/05/06(Fri) ::

もう、みなさんの中では終わってしまったテーマですが (笑)。

昨日の子どもの日、当然、イギリスでは平日なので仕事に行きました。
でも、せっかくだから、イギリスの子どもたちに子どもの日について話をさせてもらおうと思い、小さな鯉のぼりを持って登校。急なことだったので、全部のクラスには行けなかったけれど、5歳児のクラスで鯉のぼりを見せ、歌を聞かせ、私の甥っ子の鯉のぼりと兜の写真 (16年前のもの!) を見せました。子どもたち、真剣に話を聞いていましたよ~。違う文化ですものね、興味津々です。子どもにとって何が印象に残ったかと言うと・・・
「子どもの日はお休み!」「鯉は強い!」だそうです (笑)。

イギリスの学校では世界中の文化について小さいころから勉強します。私の勤めている学校では、たまたま今年の5月は日本ではなく、違う国の勉強になってしまいましたが、去年は鯉のぼりを作りました。


110502140707_DSC_3238.jpg
これはたまたまお散歩で通りかかった学校です。鯉のぼり、わかりますか?


また、日本語のクラス (こちらは成人学級なので19歳~70歳くらいの人が日本語を習っています) でも、鯉のぼりの写真を見せたり、端午の節句の由来について話をしたりしました。イギリスにはこういったお祝いがほとんどありません。毎回、日本の文化を紹介するたびに、みなさん、「日本って素敵な国」と言ってくれます。私も、本当にそう思います。

私自身、ものすごい田舎で生まれ育ったため、「OOの日」というものが常に生活の一部でした。この季節になると近所のおばちゃんが菖蒲や柏餅を持ってきてくれたり、大きな鯉のぼりが空を泳いでいるのを見たり・・・。もちろん、母もちゃんと色々とやってくれたからこそ、こうして小さいときの記憶が残っているんでしょうね。昨日も母が、菖蒲湯に入っている私の姪っ子の写真を送ってきてくれました。こうやって文化や伝統って受け継がれていくものなんですね。日本って素敵!

イギリスにいると、季節感があまりないためか、つい季節のものを忘れがちですが、改めて日本の文化を見直すよいきっかけになりました。ちょっぴりおそくなっちゃったけれど、私も自分で作ったシャドーボックスの鯉のぼりを出しました。

110506123438_DSC_3301.jpg


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 文化
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<アフタヌーンティーとティー | top | 日の丸石鹸>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/149-8b16badb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

