「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 スコーン:3度目の正直

:: 2011/05/11(Wed) ::

先週は無性に「スコーン」が食べたくなりました。clotted cream (クロテッド・クリーム:濃厚なクリーム) も購入済み。いざ、スコーン作り。

日本のあるパン作りの本から見つけたレシピで作ってみました。
110502143504_DSC_3259.jpg
うーん。膨らんでいない。


味はいい。食感もビスケットみたいだし、何より膨らまないのが気に入らない。なので、2日後にまた作ってみました。

110502144132_DSC_3269.jpg
うーん。やはり膨らまない。


一体、何が原因なのか・・・。ここはイギリス。ならばイギリス人のレシピで焼いてみよう・・・と私の愛読本Delia Smith (デリア・スミス:10年ぐらい前は「伝統的イギリス料理」を分かりやすく紹介」ということですっごいブームでした。もちろん、今も活躍しているイギリス人シェフ) の 「How to cook」 の中で見つけたレシピで作ってみたら・・・。

じゃじゃ~~~ん!
110507100502_DSC_9789.jpg

これ、すごくないですか?
何と焼く前の2倍の大きさまで膨らみました!

110507151656_DSC_3337.jpg
ミニサイズですが、
たっぷりクロテッドクリームとジャムをのせて
いただきました。


味もいい。食べた食感もサクサクした感じで、パーフェクト。自分がめちゃくちゃ料理が上手になった気分。手軽に作れるので、私の定番となりそうです。(カロリーはすごいけど・・・。でもその分、運動するからいいの。)
旦那も「おいしい、おいしい」と連呼してくれ、しあわせ倍増。
おいしいものを食べられるのって、本当にしあわせですね~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<こんな種、見つけました | top | 「自分守れなければ他人救えない」から考えること>>


comment

郷に入っては…でしょうか。

温度?湿度?イギリスと日本、お国の違いというか、
気候の違いが関係しているのでしょうか?

同じ種類のパンでも、本によってビミョーにレシピが違ったりしますし。
あとは自分でアレンジしなさいってことなのかな~。

一回で成功した時より、何度か挑戦してやっと成功した時のほうが、
喜びも美味しさも倍増しますよね~。
私もひとつ頂きたいくらいです。
  1. 2011/05/11(Wed) 01:24:20 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

おいしそう~~

なんておいしそうなんでしょう♪
そのレシピ知りたいです^。^
私は時々マクロビのお菓子を作るのですが、甘いものは大好きでやはりふつうのケーキなどにも手がでてしまいます^^
haykichiお写真撮るとお上手ですよね!
きれいな画像がたくさん・・・

これからお仕事に行ってきますね~~
  1. 2011/05/11(Wed) 07:29:21 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 郷に入っては…でしょうか。

ecruさん。

う~ん。何なんでしょうね?
まず、材料が違う、というところが一番大きい原因かとは思うのですが、
それでもイギリスの他のレシピを見ても、日本のとほぼ同じ材料を
用いているものがあったり・・・。自分でアレンジしながら・・・がいいようですね。

> 一回で成功した時より、何度か挑戦してやっと成功した時のほうが、
> 喜びも美味しさも倍増しますよね~。

そうなんですよね。もともと一回で成功しない場合は、もうやらない、という
性格だったんですが、最近は「どうしてかしら」とか思うようになって、
チャレンジするようになってきました。

> 私もひとつ頂きたいくらいです。

近くに住んでいれば、「できたよ~、来てね!」なんて言えるのに、
この距離じゃ無理ですね(笑)。
  1. 2011/05/11(Wed) 17:16:53 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそう~~

ユミ子さん。

おほめいただき、嬉しい限りです。単純な私、これからどんどん作っちゃいそう~。
レシピも、今度、公開しますね。ただ、材料が日本にないものがあるので
日本で手に入るものに変えて作ってみます。成功するといいな。

マクロビの考え、私、好きなんです。本もいくつか持っています。
私は欲張りなので、いろいろなもののいいところを取り入れて・・・という感じですね。

写真も趣味なんですが、結婚式の写真なども撮らせていただいたりして
楽しんでいます。写真は一度はまると抜け出せれなくなっちゃいますね~。

日本は暑いようですね。ユミ子さんのブログ見て、驚きました。今日もお仕事
お疲れさまでした!
  1. 2011/05/11(Wed) 17:23:06 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね♪^^
私もスコーン大好きですよ。焼きたて、最高ですよね。
グラハム粉を使ったものが、お気に入りで~す。
クロテッド・クリームが無い時は、マーガリン+コンデンスミルク!
ヨーグルトをフィルターで一晩落とすと…クロテッド・クリーム状になります(カロリーダウン?)

>おいしいものを食べられるのって、本当にしあわせですね~。

同感!!
  1. 2011/05/11(Wed) 18:02:11 |
  2. URL |
  3. blanche #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

blancheさん。

本当、スコーンってこんなにおいしかったんだ~って再発見。
グラハム粉ですか!これ、今度作ってみようっと。

> クロテッド・クリームが無い時は、マーガリン+コンデンスミルク!

これ、すごい組み合わせですね・・・。甘みがかなりありそうですね~。
> ヨーグルトをフィルターで一晩落とすと…クロテッド・クリーム状になります(カロリーダウン?)
確かに、クロテッドクリームって脂肪分が60%あるので、これならかなりカロリーを減らすことができますね。おもしろい!ラッキーなことにイギリスだとどのスーパーへ行ってもクロテッドクリームがあるので、助かります。でも逆に危険・・・?

  1. 2011/05/11(Wed) 18:12:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

さっそく、遊びにきました。

美味しそうなスコーンですね♪
むくむくっとして、サクサクっ~写真から伝わってきます。
私はクロテッドクリームのスコーンが大好きです。

さっき食べたのに・・・・またまた食べたくなりました。

また、遊びに来ます。

  1. 2011/05/11(Wed) 19:36:17 |
  2. URL |
  3. mino #.RAXqMQA
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しそう

minoさん。

ご訪問、ありがとうございます。

このスコーンはおいしかったです(自画自賛)。
上手にできると、また作りたくなりますよね。
小麦粉を使ったものは、きっとコツさえつかめば、
うまくできるようになるんでしょうね。
minoさんのようにササッと作れるようになりたいです!
  1. 2011/05/11(Wed) 21:23:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/151-33ed93ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

