「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 スコーンのレシピ

:: 2011/05/15(Sun) ::

スコーン:3度目の正直で見事に成功したスコーンのレシピです。
レシピはデリア・スミスのHow to cook Book Two からのものを少し私がアレンジしたものです。日本で入手しにくい材料もあるのですが、今回は日本でも入手できる材料を使って作ってみました。

材料:
  110514153628_DSC_0058.jpg
- セルフ・レイジングの小麦粉:225g
 (なければ薄力粉:225g + ベーキングパウダー:小さじ 2)
- バターミルク:大さじ2~3 *追記参照
 (なければ牛乳:大さじ2~3)
- 塩:ひとつまみ
- 無塩バター:75g (1cm 角くらいの大きさに切っておく)
- 砂糖:40g  (私は普通のグラニュー糖を使用)
- 卵Lサイズ:1個 (よく溶いておく)


作り方:
まずは事前準備。
1) オーブンを 220℃に温める。
2) 溶き卵と牛乳大さじ 2 を混ぜておく。
3) 小麦粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかける。

さて、ここからが本番。
4) バターを 3)の粉に入れて、指の腹を使ってバターと粉類をこする。
  110514154042_DSC_0071.jpg

  こねないように、
  ぽろぽろの細かな状態(おからを炒った時の卯の花のよう)にしていく。

5) ここで砂糖を入れて、同様に混ぜる。
  110514154357_DSC_0083.jpg


6) 溶き卵と牛乳の混ざった 2) の液を加えて、パレットナイフ (スパチュラ) などで
  切るように、さくさくと混ぜる。こねないように。
  110514154608_DSC_0089.jpg


7) 水分がすべて吸収されたら、手でまとめる。ここでも決してこねないこと。
  110514154659_DSC_0092.jpg

  ここで、固さのチェック。目処としては、柔らかいけれどべちゃべちゃしていないくらい。
  もし、固すぎるようなら、牛乳を少し加えて、再び切るように混ぜた後、手でまとめる。


8) 粉を振った台の上に出し、厚さ2.5cm くらいに、優しくのばす。
  110514154756_DSC_0095.jpg

  厚さはこれくらい。
  110514154837_DSC_0097.jpg
  見苦しい指でごめんなさい。

  絶対に、これ以上薄くはしないこと! デリア・スミス曰く「ここがぐぐっと伸びるスコーンになるひみつ。」


9) よく切れる型抜きで生地を抜く。絶対にくるくると型を回してはいけない。
  110514154903_DSC_0098.jpg

  型を押し込んだら、そのまま上に引っ張り、中身をオーブンシートを敷いたトレーにのせる。
  110514154944_DSC_0100.jpg

  切り取るところがなくなったら、また丸くして、型で切り抜く。
  (私は最後はまるめて、そのままトレーにのせてしまいました。)

10) はけでバターミルク (または牛乳) を塗る。
  110514155137_DSC_0103.jpg

  更に、かるく小麦粉を指でふりかける。
  110514155232_DSC_0106.jpg

11) オーブンに入れて、10~12分待つ。
  110514155258_DSC_0109.jpg

  よく膨らんで焦げ目がついたら出来上がり!
  110514160331_DSC_0110.jpg

12) 網などの上に乗せて、常温まで冷ましてからいただきます。
  110514191223_DSC_0115.jpg

  今回はここまで膨らみました。約1.5cm くらい膨らんだかな。
  110514160453_DSC_0112.jpg

準備から焼き上がりまで 30 分もかかりません。

今回、実はベーキングパウダーが小さじ1くらいの量しかなかったんですが、これだけ膨らみました。
味ですが、rokisuke曰く、「バターミルクを使用した時の方が、口に入れた瞬間、香りがいい」とのことでした。今回のスコーンは「その香りが最初はないけれど、口に入れてしばらく噛むと、ふわっとうまみが出てくる」だそうです。是非、試してみてください。

おまけ:「適当」がいいんです、このスコーン。イギリス人、不器用なので、これくらいがいいんです、きっと。だからイギリスの焼き菓子なんだなぁと、変なところで納得。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

バターミルクは欧米では普通にスーパーで手に入ります。
でも日本では販売されていないようです。もし、手作りでバターミルクを作ってみたいと思われる方は、このサイトがお勧め!東京ガス:食の生活110番Q&A
実際、私が勤めている学校では、この方法でバターを作ったんですよ、5~6歳の子どもが。バターにならなかった残り部分がバターミルクです。
関連記事
  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<手作りバター&バターミルク! | top | う~ん。進まない。>>


comment

とっても細かい!

丁寧なご指導ありがとうございます。
こんなに素敵なレシピはなかなかありません。
この時間に、(お腹一杯になるくらい晩御飯を食べてしまって後悔しているくらいの日に)美味しそうで、口の中がしっとりしています。
早速にチャレンジしたいです。
ちょっと質問ですが、オーブンは、電気のオーブンでいいのかしら?

・・・イギリスの材料で 作ってみたいと思いました。
  1. 2011/05/15(Sun) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: とっても細かい!

ぽけっとさん。

レシピを書く機会なんてそうそうないので、今回は旦那の協力のもと
作成してみました。おほめいただけうれしい限りです。ありがとうございます!

本当に簡単なんですよ。ケーキ作り(だけでなく小麦粉を扱うこと)が苦手な
私でも、「また作ってみよう~」と思えるくらいなので(笑)。

オーブンは電気のものを我が家も使っています。
確かにイギリスのものを使うとよりいいんですが。でも、日本にある材料でも
おいしくできあがるし、ぽけっとさんだったら、ここからさらにアレンジされて、
よりおいしいものを作ることができるだろうなぁ、と思います。
また作られたら、ご感想をお聞かせくださいね。
  1. 2011/05/15(Sun) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

本当にていねい!

とっても丁寧に教えていただきありがとうございます。
「こねないこと」が、ポイントのようですね。
以前パン作りに熱中していて、こねることには慣れているのですが、
こねないこと…ですね。
パンより短時間でできそうなので、今度作ってみたいと思います。
うちのオーブンレンジは、同じ温度でもちょっと火力というか
電力が弱いのですが、大丈夫かなぁ…。
  1. 2011/05/15(Sun) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 本当にていねい!

ecruさん。

わたしの覚書にもなっているので、レシピをアップできてよかったです。
そうですね、「こねないこと」が大事みたいです。

ecruさんはパンも作るんですか?すごい・・・。
旦那がパンを作るのを見ていると、大変だなぁっていつも思います。
スコーンはパン作りと比べたら、めちゃくちゃ早いですよ~。
電力が弱くても、きっと大丈夫だと思います。ぜひ、作ってみて、
感想をお聞かせください。
  1. 2011/05/16(Mon) 00:14:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

長女(year8)がフードテクノロジーの授業でスコーンを作りました。
なんだか生地を「こねてこねて」したらしく、ビスケットのようなスコーン。
クロテッドクリーム買って待ってたのに(涙)
こねてはいけないのですね。
写真付きでわかりやすいので、こちらを参考に「復習」させます!
次回の授業は「スコーン生地のピザ」。一体どんなものが...
  1. 2011/05/16(Mon) 05:35:34 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

クロテッドクリームを買って待っていたのに、ビスケットとは、残念でしたね。
私も何回とスコーンを作ってみたけれど、この作り方が一番いい、という
ことは、やはり「まぜない」ということなんでしょうね。
「復習させて」ください、Chunさんが「作る」のではないところがミソですね(笑)。
それにしてもスコーン生地のピザって・・・。
これ、どんなものなのか、報告お待ちしています。興味津々です(笑)。
  1. 2011/05/16(Mon) 06:10:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

イギリスの材料、パッケージが可愛いですね。いいなぁ。
バターミルクというのは、どんなものですか?その名前で売ってるもの?
ふくらみ、見事です。あつあつがおいしそう。
  1. 2011/05/16(Mon) 15:16:54 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

おいしそう~~

イベント終わりました^。^
レシピありがとうございます!!
写真付きでほんとにわかりやすい!私も保存版にさせていただきます。
明日は少しゆっくりできそうです♪
  1. 2011/05/16(Mon) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそう~~

ユミ子さん。

イベント、お疲れさまでした!大盛況だったようですね~。
近くにいたら、絶対行ったのに!

レシピが分かりやすくてよかった~。またお時間のあるときに
作ってみてくださいね。どんな感じかまたご報告、お待ちしています!

明日はゆっくり休んでくださいね。
  1. 2011/05/17(Tue) 03:19:45 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

お久しぶりです!出張でいそがしいですか。

パッケージ、かわいいですか?私から見ると日本のほうがかわいいって
思えるんですよ。帰国するたびに、スーパーへ行くと興奮します(笑)。

バターミルクですが、Butter Milk そのままです。色は白色で、
見た目は牛乳です。ただ、香りがよく、味も濃厚。

な、なんと!偶然、マージィさんがコメントしてくださったその日、
学校でバターミルクを作ったんですよ!!!
もう、一人で興奮していました(笑)。
カメラがなかったのが残念ですが、どうやって作ったか、次回、
ブログにアップしますね。
  1. 2011/05/17(Tue) 07:03:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

早く焼きたいです

スコーンを焼きたくなりました。
レシピ本のように細かく書かれているので
不器用な私でも、美味しく作れそうです。
生地の厚さがポイントですね。

今使っている小麦粉はふすま入りなので、小麦粉を
新しく購入して作ります!
ムクムクしたスコーンが早く食べたいです♪



  1. 2011/05/17(Tue) 15:50:11 |
  2. URL |
  3. mino #.RAXqMQA
  4. [ 編集 ]

早速

この生地の作り方を参考にして作ってみました。
事後報告で申し訳ありませんが、こちらのブログのアドレスのせて、記事もアップしました!
  1. 2011/05/17(Tue) 18:37:11 |
  2. URL |
  3. Mrs。B #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早く焼きたいです

minoさん。

ケーキやパン作りが苦手な私にでもできたので、
絶対、ケーキ作りに慣れているminoさんだったら
上手に焼けますよ。

ふすま入りでもおいしそうですね。香りが
変わるのかな?前回は全粒粉入りのスコーンを
焼かれたんですよね?それで作っても香ばしくて
おいしそう。またご報告、お待ちしています!
  1. 2011/05/18(Wed) 04:11:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早速

Mrs.Bさん。

早速スコーンを作って、おまけにブログにも写真付きでアップして
くださってありがとうございます!
すごくおいしそうに焼けていましたね~。
バターが多めというのもいいかも。口に入れた時に香りが
断然よくなりますよね~。
もちろん、いつでもブログ記事、使ってください。みなさまの
お役にたてればうれしいです。
  1. 2011/05/18(Wed) 04:13:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

すっごく美味しそう☆☆
ご夫婦揃ってお料理上手なんですねぇ!!
いいなぁ♪
私もスコーンを作ってみたかったので
挑戦してみます!!
  1. 2011/05/19(Thu) 14:37:01 |
  2. URL |
  3. 英国大好き☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

英国大好き☆さん。

おいしいですよ~。こんなに簡単にさっとできちゃうのなら
買う必要なし!これを見て、早速作った人も満足して
くださって、ブログで紹介してくれました(笑)。
がんばらずに作れるところがミソ。
作ったらご報告、お待ちしています!

主人は料理、上手ですが、私はそんなことないです。
でも、料理することは好きかな。おいしく食べてくれる
のがうれしくて。
  1. 2011/05/19(Thu) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

つくレポです

スコーン、焼いてみました。
なんと、強力粉で。(薄力粉、切らしてまして…)

こちらのアドレスもリンクさせていただきました。
次は薄力粉で再チャレンジします。
  1. 2011/06/02(Thu) 01:00:57 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: つくレポです

ecruさん。

スコーン、おいしそうにできていたじゃないですか!
このレシピで作ってもらえ、嬉しい限りです!
強力粉でも水分量を加減すれば、大丈夫みたいですよ。
ecruさんのブログのコメントのところに、ちょこっと
書いておきました
次回のつくレポも楽しみにしています!
  1. 2011/06/02(Thu) 01:32:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/154-7a78ee41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

