「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 手作りバター&バターミルク!

:: 2011/05/18(Wed) ::

偶然って本当にあるものです。
スコーンのレシピをアップした翌日、マージィさんからのコメントで「バターミルクってどんなもの?」とあり、何とか説明できないかな~と思いながら仕事場へ向かいました。

学校に到着し、Year 1 (5~6歳児) の教室へ行くと、机の上に空き瓶とバターパットが置いてありました。
「これ、もしかして、バター作り?」と聞くと、
「そうよ~。パンも焼いて、みんなで食べるのよ~。」との返事。
「バターを作る=バターミルクができる」なんです!私が、どれだけ興奮したか、想像付きますよね?(笑)。

Year 1 では、只今、ビクトリア時代 (1837-1901年) のことを勉強しています。子どもたちは、その時代の生活の様子を勉強しており、その一環としてビクトリア時代の人がどのようにパンを焼いたり、バターを作ったりしたかを勉強する日だったのです。

さて、本題。バター&バターミルクの作り方に入ります。
<用意するもの>
ダブルクリーム: 150ml (*READ MORE を参照してください)、蓋付きの瓶、水適量、木のスプーン、まな板、バターとバターミルクを保存する容器

1) まず、瓶にクリームを入れて、しっかりと蓋をします。
バター1

2) ひたすら前後左右しっかりと振ります。およそ15分くらい。

これが途中の様子。生クリームなので、ホイップ状になります。
バター3

ひたすら振り続けると、ボール状のかたまりと水分にきれいに分かれます。
バター2

3) この水分を別の容器に移します。これがバターミルクです!150ml のクリームから、約40ml のバターミルクができるので、スコーン作りにはちょうどいい量です。

バター4

4) 瓶に残っているクリームのかたまり=バターがかくれるくらい水を入れ、2分ほど振ります。

5) 水を捨て、もう一度 4) を繰り返します。

6) 水を捨てたら、瓶のなかのバターをまな板の上へ出します。そしてバターパットでバターの中に残っている水分を絞り出し、別の容器に入れバターの完成

バター6

普通の家ではバターパットなどないので、まな板の上にバターを出したら、木のスプーンでバターを潰し、水分を出していきます。ふきんなどで水分を取り除き、容器に入れれば完成。

はっきり言って、瓶を15分ほど振り続けるのは大変です。学校では子どもが30人いるため、みんなで順番に瓶を回していくので全く疲れませんが、お家でやろうとすると辛いかも。でも、おいしいスコーンのため、子どもさんと一緒に楽しみながら、是非やってみてください。

バターもいただきましたが、おいしかったですよ~。クリームの味がふわっと口の中で広がり、やさしい味のバターになります。一度これを食べると、手作りもいいかも・・・と思ってしまいます。

余談ですが、私、このバターミルクをちゃっかりもらってきました (笑)。もちろん、スコーンを作りましたよ。香りもよくて、また食べ過ぎてしまいました。(←課題は大丈夫?と聞かないで~。完全に逃避です!)



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

イギリスではクリームの種類が色々あります。
よく使うものとして
シングルクリーム:脂肪分18%
ホイップクリーム:脂肪分35%
ダブルクリーム:脂肪分48%

これに対して日本では
コーヒー用のライトクリーム:脂肪分18~30%
ホイップ用のヘビークリーム:脂肪分30~48%

バター作りにはなるべく脂肪分の多いものを選んでください。

参考:
Wikipedia 英語版
Wikipedia 日本版
関連記事
  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<Nikon F4s で撮った4月の写真 | top | スコーンのレシピ>>


comment

なるほど。。。

実は私もバタークリームって~?て思ったのです(笑)ありがとうございます!
私はヘルシーにとおもってバターは香り付け程度であとかなたね油でマクロビ的なものにかえて作ってみようかな~なんて♪でもやはりバターはたっぷり入れたほうがおいしいわよね^。^

今日はいいお天気です☆
これからし出勤してお客様に頼まれた香水作りま~す。
  1. 2011/05/18(Wed) 07:55:48 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

バタークリーム作ってみたいです。
ダブルクリームを調べてみると、イギリス、ダブルデボンクリームで¥1500~1600くらいで見つかりました。
ちょっと高くて無理かな…ホイップ用のヘビークリームで作ってみます。
友達4人くらい集まってもらい、スコーンパーティーします♪
スコーンのレシピもありがとうございます。作ってみるね。
皆で ふりふり15分頑張ってみます^^
  1. 2011/05/18(Wed) 08:13:20 |
  2. URL |
  3. blanche #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

クロテッド・クリーム

私も「デリア」のレシピ使ってるのに、未だ成功せず。なんで?

イギリスで「スコーン」というば、クリームの塊「クロテッド・クリーム」が付きものですよね?ロンドン三越の地下で瓶入りの物を見つけたので「これだ!」とばかりに日本に送ってみたのですが…今は日本でも買えるんだとか。ガックリ。

中沢乳業の中沢クロテッドというものです。
宣伝してどうする(笑)

今度「Rokisuke-パリパリ餃子」に挑戦してみようと思います。
  1. 2011/05/18(Wed) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

勉強になります。

そういえば、昔、バター作りとかチーズ作りなどの講座がありました。
チーズは熟成させるのにちょっと時間がかかりましたが、
バターは意外に簡単に出来てたので驚きでした。
その時は会場係みたいなことをやってたので、
実際の講座に参加できなかったのが残念でした。
なんでも手作りできちゃうhaykichiさん、素敵です♪

  1. 2011/05/18(Wed) 19:29:24 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど。。。

ユミ子さん。

ちょっとはお役にたててよかったです。日本にはないので、想像もつきませんよね?

マクロビをベースにすると、確かにバターたっぷりは難しいですよね。
でも香りづけ程度でもいいのかも。その分、レーズンなどを入れて
焼いてみてもいいかも・・・。

お客様に頼まれた香水!うわぁ、自分だけの香水なんて、素敵ですね。
  1. 2011/05/18(Wed) 22:08:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

blancheさん。

ダブルクリームが1500円!?こちらでは80p=100円くらいです。
東京ガスのサイトでは、牛乳でも作れる、とありました。ただ、
さっぱりしすぎてしまうのでしょうね。
または粉を手に入れるとか・・・。 (前回のブログの追記にあります。)

スコーンパーティ、いいですね~。いろんな種類のものを作って
ぜひ、またブログにアップしてください!楽しみにしています。
  1. 2011/05/18(Wed) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: クロテッド・クリーム

のりこさん。

初コメントかしら?ありがとうございます。

のりこさんはきっと丁寧すぎるんですよ~。私の性格、わかるでしょ?
あの適当さがいいんです。
クランブルを作る要領なので、きっとのりこさんならばっちりだと思います。

今は400円弱でクロテッドクリームも手に入るんですよね、日本。
私も瓶入りのものを5個くらいお土産に買っていきましたよ~。

餃子もぜひおためしください。アサイメントが終わったら餃子パーティしましょ(笑)。
  1. 2011/05/18(Wed) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 勉強になります。

ecruさん。

へぇ。バターやチーズ作りの講座。楽しそう~。
会場係で参加できなかったのは残念ですね。また機会があったら
いいですね。

私、何でも手作りできません(笑)。今回はたまたま学校での
授業だったし。できることしかブログにのせないので、できるように
みえるのかも。でも、確かに手作りは好きです。凝りすぎるという
問題はありますが、これはきっとみんな同じでしょうね。

早くいろいろと手作りをしたいのですが、課題と修論が終わるまで
おあずけですね~。
  1. 2011/05/18(Wed) 22:17:17 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。メイといいます。
足跡から来ました。
イギリスにお住まいなんてわたしにとっては夢のよう。。。です。 笑

海外での生活の様子が伺える…憧れいっぱいです。
ゆっくり読ませて頂きます。

応援もしていきますポチポチ。 ^^
  1. 2011/05/20(Fri) 13:11:24 |
  2. URL |
  3. メイ #WoKlQD9Q
  4. [ 編集 ]

メイさん。

はじめまして。足跡からお越しいただけたなんて、うれしいです!私は読み逃げしてしまいました・・・。すみません!

メイさんのお宅、こだわりがあり、なおかつシンプルで素敵ですね。自分であれこれ考えて作られたお家、いいですね~。ブログの更新、楽しみにしています。

海外生活、楽しいことより辛いことや大変なことが多いと思うのですが、逆に海外でよかった~って思うことも多く、今の生活、楽しんでいます。これから先はどうなるかわからないけれど、できる範囲でがんばります!応援、ありがとうございます!
  1. 2011/05/20(Fri) 19:14:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

毎日の暮らしの中で、ときおりやってくる偶然に、
僕も興奮です(笑
ヨーグルトの水気を切って、チーズもどきを作ったことはあるけど
クリームからバターは初めて知りました。
クリームを振ると バターになる。
写真つきでわかりやすく、過程がおもしろいですね。
生クリーム、45%ぐらいなら、割と手軽に手に入るみたいなので
(うちにとってはぜいたく品ですが)
嫁さんに買ってもらえたら、バターミルク作ってみたいと思います。
  1. 2011/05/20(Fri) 22:25:50 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

本当、偶然ってものすごい運命を感じてしまいます。
私、この偶然が多いようで、興奮しながらの人生です(笑)。

クリームからバターって、驚きですよね~?
サリィさんにお願いして、ぜひ、バターミルクでスコーンを
作ってください。「”あたしのために”作ってあげるよ」って言えば
買ってくれるかも?
  1. 2011/05/20(Fri) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/155-7e59bf0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30