「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Nikon F4s で撮った4月の写真

:: 2011/05/20(Fri) ::

1カ月に1本の割合で、フィルムカメラで写真を撮っています。
このカメラ、ニコンのF4sと言う名前。兄からもらった大切なカメラです。

110422154201_DSC_9171.jpg
こんなに大きくてずっしり重いカメラ


いつもの森でヘイミッシュの姿を後ろから。
110422160030_16A_1524.jpg


道脇のブルーベル。
110412023118_13A_1521.jpg


友人宅の近くの森のブルーベルとヘイミッシュ。
110422160105_24A_1532.jpg


友人宅の見事な藤。
110425154044_33A_1541.jpg


我が家のアネモネ。去年の冬に植えた球根が今年は花をつけました。
110412023015_00A_1508.jpg


今回はこれ!って思えるものがなかったなぁ。24枚撮りのフィルムだと1~2枚、お気に入りがありますが、残念ながら今回はいまいちでした。それでもフィルム独特の色合いと、現像からかえってきたものを見るドキドキ感が好きなので、一か月に1本は撮っています。

今、イギリスは花がいたるところで咲き始めました。そろそろバラの季節。今月末には写真を撮りに行けるように、課題を終わらせよう!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<アダルトエデュケーション オープンデー | top | 手作りバター&バターミルク!>>


comment

私バラ大好きです、
奇麗な写真お願いしまっす!!
  1. 2011/05/21(Sat) 07:41:53 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

我が家のバラもひとつだけつぼみが付き始めました。
イギリスはバラの宝庫。がんばってきれいな写真が撮れるように、
(課題が終わったら)いろんなところに行ってみようっと!
また写真が撮れたら、アップしますね~。
  1. 2011/05/21(Sat) 07:48:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

土曜の朝。家事も一段落してパソコンON!
haykichiさんが更新されてると嬉しくなります。
今朝はヘイミッシュ君に会えました^^
ブルーベルの森は私もお気に入りになっています。
眺めていて気持ち良さそうだなぁ~と和みます。
先日、ホームセンター内にあるペットコーナーでワンちゃんを一時間ほど眺めてきました。
ヘイミッシュ君のような眼差しの子には会えませんでしたが、みんな何を考えてるの?って感じで無邪気で ただただ可愛い。
主人と一緒だったので「うちには“ryo犬”が居るじゃないか^^」と言われ「だんだん可愛くないんだよね~」
そんな会話をしながら後ろ髪をひかれる感じで後にしました。。。
友人にもヘイミッシュ君の話をしています。
今日も元気かなぁ?

只今、薔薇に接しています…薔薇のお庭に伺っているんですけど。今日も これから小2と中1の女の子を連れて行きます♪
写真の方は あまり上手く撮れませんね(笑
haykichiさんの薔薇、楽しみにしています。
  1. 2011/05/21(Sat) 08:36:44 |
  2. URL |
  3. blanche #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

blancheさん。

とてもうれしいコメントをありがとうございます!
私も一緒ですよ。blancheさんのブログがアップされていると、
「今日は何の話題~?」とわくわくしながら読ませていただいて
います。素敵なインテリア。なるほど~とアイデアをいただいて
います(笑)。

犬はやはり家族の一員です。福島で避難所に犬を連れて
いけず、泣く泣く犬を放した、という話を聞きます。飼い主さんの
断腸の思いを察すると、こちらも涙が。そして、その犬たちが
どうなってしまうのか、想像するだけでまた涙が。
飼い主にしてみたら家族なのに、外から見たら「犬」。
もう少し、日本も犬に優しい社会になったらいいのになぁ。
犬を飼うのは束縛される面もたくさんあるので、なかなか大変
ですが、今も足元で寝ているヘイミッシュを見ると、そんなのも
忘れてしまいますね(笑)。

バラの写真、楽しみにしていますね!
  1. 2011/05/21(Sat) 19:03:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ヘイミッシュの後姿、小道がずっと延びている写真が
今回の僕のお気に入りです。
森閑とした雰囲気、ヘイミッシュはその先に何を見ているのでしょうか?
毎月 1本のフィルムの現像というのも、楽しいですね。
  1. 2011/05/21(Sat) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

ついつい、正面の顔を撮りたくなるのですが、こういうアングルも
たまにはおもしろいなぁ、と自分でも思いました。
実は、あの道の向こうに旦那がいるんですよ。それでじっと見ている、
というわけ。全然、ロマンティックでもないですね(笑)。

今日は天気もよく、暑すぎず、写真日和だったので、先程、写真を
撮ってきました。さすがに重いカメラなので、腕が疲れました。
また近々、アップします。
  1. 2011/05/22(Sun) 00:39:36 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、こんにちは。
素敵な森ですね。
うっとりしてしまいました。
ブルーベルというお花、とてもきれいです。
わたしもそこに行って森に吹く風を感じてみたいと思いました。

イギリスの草花、また紹介してください!。楽しみにしています。
  1. 2011/05/22(Sun) 12:19:07 |
  2. URL |
  3. tatin #r8.gCnUU
  4. [ 編集 ]

貴重なフィルムカメラ

世の中なんでもデジタルになって、
フィルムカメラは、今となっては珍しいものになってしまいましたね。
でも微妙な色合い、現像するまで見られないわくわく感は、
フィルムにしかない楽しみだと思います。
音楽もそうですね。
今ではCDのクリアな音質が当たり前ですが、
レコードやカセットテープだからこそ出せるやわらかい音もいいものです。

私の父もカメラが唯一の趣味で、今でもフィルムの一眼を使っています。
といっても、だいぶ歳をとったので、昔ほど頻繁には撮っていなくて、
季節ごとの風景をちょっと、という程度です。
私自身は映像の道に入ってしまったのですが、写真も奥が深いなと思います。
もうすこし人生に余裕(?)ができたら、写真も楽しみたいです。

もう何年も使っていない、父所有のNikonのフィルムカメラがあるのですが、
縁起でもない話ですが、形見に狙っています(笑)
  1. 2011/05/22(Sun) 16:04:18 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatinさん。

こちらにもお越しくださって、ありがとうございます。
本当に素敵な森なんです。
ヘイミッシュの前に飼っていた犬もこの森が大好きで、
毎日、季節の移り変わりを肌で感じながら歩いていました。
もちろん、ヘイミッシュも、ここが大好き。
お散歩すると、自分も色の移り変わりなどに敏感になって
きます。
また、写真をアップするので、よかったら見にいらしてくださいね。
  1. 2011/05/22(Sun) 18:02:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 貴重なフィルムカメラ

ecruさん。

今の子どもたちは、フィルムカメラなんて知らずに成長していくんでしょうね。
何だかちょっとさびしい気もしますが、これも時代の流れですね。
すべて「便利」な時代になっていく中、自分を見失わないように生きていく
ことが問われるようになっています。人と比べずに自分の思うものを
貫くことも必要ですね。ecruさんの読まれた「シンプルに生きる」も
読んでみたく、次回、母に送ってもらう予定。

昔からフィルムカメラが好きで、あの独特のにおいや、ドキドキ感が
とてもうれしくて。学生の時は、自分で現像もしていたので、暗室の
雰囲気も好きで(マニアック!)。
お父様もニコンなんですね!何の機種なんでしょう。気になっちゃうわ。

ecruさんは「映像」の世界でご活躍されているんですか。何だか、
私からするとすっごく神秘的な、それでもってかっこいい世界です。
  1. 2011/05/22(Sun) 18:09:07 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/156-de09aef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

