「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 アダルトエデュケーション オープンデー

:: 2011/05/23(Mon) ::

週に1回、アダルトエデュケーション (成人学級) で日本語を教えている私。 (気がつくと、12年も経ちました。先生の中でも一番の古株 (笑)。) 先日、このアダルトエデュケーションが新しい場所へ移転したのをきっかけに、より多くの人にいろいろなコースがあることを知ってもらおうと、Open Day が開かれました。

私は当然のことながら言語のコースで日本語の紹介。当日はたくさんの人が来るだろうと思っていたので、友人に折り紙のデモンストレーションをお願いすることにしました。・・・が。全く人は来ません。せっかく来てくれた友人に申し訳ない・・・。スタッフの人が、「ならば私たちが」と、彼女に折り紙を教えてもらっていました。

110514122500_DSC_3397.jpg

自分で作ったかぶとに喜ぶスタッフ。
「私、不器用で、クラフトって何も作れなかったけど、これ、初めてまともにできたもの!
机の上に飾るわ!」と大喜びでした。

110514122741_DSC_3406.jpg


1時間くらいいましたが、誰一人として来ませんでした (笑)。なので、他にどんなコースが紹介されているか、違う場所へ見に行くことに。

まず、イギリスと言ったらフラワーアレンジメント。
110514130308_DSC_3442.jpg
本当は全体を撮りたかったんだけれど、
大きくて、写しきれませんでした。

110514130435_DSC_3446.jpg
受付に飾られていたもの。かわいくて私のお気に入り。

110514125353_DSC_3437.jpg
テーブルナプキン用リング。


そして、フラメンコ!
110514124810_DSC_3429.jpg
スペイン人のお二人、楽しそうに踊っています!

110514124851_DSC_3433.jpg


お菓子作り。他にもアイシングの作品などあったのに、写真撮り忘れた!
110514125814_DSC_3439.jpg
瓶にビスケット用の材料を全部詰めて、「プレゼントにどうぞ」だそうです。
いいアイデア~。


他にも、中華料理のデモ (その場で購入可能:お金を持っていなかったので買えなかった。残念)。ガーデニング。資格取得のコースなどなど。見るのに夢中になって、写真撮り忘れました (笑)。

アダルトエデュケーションは、ある程度大きい街へ行けば、大体どこにでもあり、16歳以上ならば誰でも習うことができます。私が住んでいる街のアダルトエデュケーションは言語やコンピューター、クラフト、料理、スポーツなどなど、盛り沢山のコースがあります。おもしろいものでは乗馬のコースも。

過去に私は英語 (4コース!) とカリグラフィーを勉強しました。9月からはアロマセラピーのコースを取ってみたいなぁと思案中。せっかくイギリスにいるから、フラワーアレンジメントもいいかも。
・・・はい。また逃避していますね。9月から何かコースを取るのなら、今の課題を終わらせないと・・・ですね。

それにしても、日本って紹介できる素敵な文化がたくさんありますね。お手伝いいただいた彼女も、きちんと和装でいらしてくれ、日本の魅力をアピールできたかな、と満足。ありがとうございました。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 文化
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<おからの肉団子 | top | Nikon F4s で撮った4月の写真>>


comment

はじめまして。

haykichiさんのブログ、教えていただき早速拝見しました!イギリスにお住まいなんですね。スコーンとても美味しそう♪レシピもとてもわかりやすくて早速作ってみます。

アダルトエデュケーション、日本でいうとどんなものなのでしょうか?大学の社会人コース?それとも公民館や各種教室で受講できる生涯学習?でしょうか。
どちらにしても、成人してからの習い事はいいですね。

実は私は昨年まで空手を習っておりました。子供が始めたのをきっかけに一緒に習って5年・・・今は中断しておりますが、大人になってからの武道、キリリと身が引き締まり気分もリフレッシュ。体も引き締まった?かな・・・(笑)

またいろいろと教えてください。ブログの更新も楽しみにしております。
  1. 2011/05/23(Mon) 15:14:36 |
  2. URL |
  3. くる33 #-
  4. [ 編集 ]

こういうのいいですね~~♪
こういう場所でイギリスの人の方にアロマを教えられるように英語をマスターしたい私・・・
英語を勉強するのはどうしたらいいのかしら。英会話を習いにいってもすぐ挫折してしまうのです(泣)
来年あたりイギリス行きたいな~と思っています^。^
  1. 2011/05/23(Mon) 18:09:54 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

くる33さん。

お越しくださって、ありがとうございます。とてもうれしいです!
くる33さんのスコーンもとてもおいしそうで、フルーツ入りに、私も挑戦して
みたいです。

アダルトエデュケーションは日本で言うと生涯教育ですね。公民館や、
近くの学校を夜(7時~9時くらい)借りて、10週間~30週間の単位で
勉強します。教科によっては試験もあったり、資格も取れるので、
人気のあるコースはあっという間に締めきられてしまいます。

空手ですか!こちらも空手は大人気!子どもたちも カレィティ~ なんて
言っています。最初は何のことかわかりませんでしたが、英語での空手の発音
でした。
私も合気道を昨年までやっていましたが、今は大学院の勉強に追われ
中断中。また再開したいです。あ、ちなみに全然引き締まりませんでした。
合気道の後のビールがおいしくて(笑)。

くる33さんのブログ楽しみにしています!
  1. 2011/05/24(Tue) 00:00:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミ子さん。

本当、こういう生涯教育はいいですよね。私のクラスにも18歳から70歳くらいまでの
方が楽しんでいます。
英語のマスター・・・。なかなか言語は難しいですよね。
特に日本にいると、使う機会もないし。やはり、耳から聞き、間違えてもいいから
話すのが一番の近道。
日本人はどうしても「完璧じゃないと恥ずかしい」と思いがちなので、
なかなかスピーキングは上達しないようですが、めちゃくちゃの
文章でも、しゃべらないよりは意思の疎通が出いるわけですから、
「間違えてもしゃべる」これが私の上達法。

もし、イギリスへいらっしゃるのなら、是非是非、声をかけてください!
お待ちしていま~す。
  1. 2011/05/24(Tue) 00:05:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

open day

海外で日本の紹介に尽くしていらっしゃるお姿、嬉しくなります。
日本の文化は「静」のものが多く、地味なのかもしれませんね。
でも、たまたまその日は人の流れが「動」に興味を持った人が多かった……。
フラメンコには勝てませんもの、ね。

今後ともますますのご活躍を!!
  1. 2011/05/24(Tue) 10:13:15 |
  2. URL |
  3. 白秋マダム #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: open day

白秋マダムさん。

コメントありがとうございます。
白秋マダムさんのおっしゃる通り、日本は「静」の文化ですね。
これ、西洋ではほとんどありませんもんね。
多分、白秋マダムさんも同じかと思いますが、海外に住んで
日本の良さを再認識しています。一人でも多くの人が日本に
興味を持ってくれるように微力でも活動していきたいと思います。
ご声援、ありがとうございます。
  1. 2011/05/25(Wed) 06:00:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

にぎやかな雰囲気

和気あいあいとした、賑やかな雰囲気が伝わってきます。
浴衣で折り紙、日本らしさがにじみ出てますね。
浴衣が日本人ならではのように、フラメンコの衣装も
やっぱりスペインの方が着たほうが似合いますね。
  1. 2011/05/26(Thu) 21:39:08 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: にぎやかな雰囲気

ecruさん。

お客さんは全然いませんでしたが、楽しかったですよ。
着物は日本人に、フラメンコの衣装はスペイン人に本当にぴったり。
白秋マダムさんもコメントしてくださったのですが、「静と動」という
言葉がしっくりきます。
「どんなときでも心静か」でありたいものです。(←絶対無理ですが。笑)
  1. 2011/05/26(Thu) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/157-66ebe121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

