「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 おからの肉団子

:: 2011/05/25(Wed) ::

有難いことに、2週間に1回、このイギリスでも本物のお豆腐が手に入るのです。手作りのお豆腐。めちゃくちゃおいしいです。

我が家は2丁注文しますが、このお豆腐と一緒についてくるのが「おから」。2丁分のおからというと、約1キロ。結構な量です。幸いなこと?に、我が家では、ヘイミッシュのごはんに一緒に混ぜているので、余ることはありません (おからを余分にいただいているし)。

私たち夫婦もおからが好きなので、新鮮なうちにいろいろと工夫して食べるようにしています。
最近のお気に入りが「おから肉団子」。

110521194508_DSC_0461.jpg
飾りの玉ねぎが多すぎたわ。

110521195434_DSC_0465.jpg
口当たりが柔らかくて、いくらでも食べれちゃう!


作り方もいたって簡単 (でなければ、私は作らない!)。
材料:
おから: 250g  豚ひき肉: 100g  たまねぎ: 1/2個
A (味付け):
卵:1個  しょうゆ:小さじ2  オイスターソース:大さじ1 片栗粉:大さじ1~2  しょうが:一かけ (すりおろしておく) 鶏がらスープ:50cc  ごま油:小さじ1  塩:適量  コショウ:適量

作り方:
1) おからを水分が飛ぶまでフライパンで炒る。(電子レンジの方が早く簡単ですが、どうしても独特のにおいが残るので、仕上げはフライパンで炒るほうがいい。)
2) 豚ひき肉は手でしっかりとこねる。
3) たまねぎはみじん切り。
4) Aの材料をボールに入れて、混ぜる。
5) 1)~3)を4)のボールに入れて、よく混ぜる。
6) 低温の油で、5)のタネを小さな団子にして揚げる。
7) カイワレやラディッシュなどの千切りを添えて、いただきます。

これ、冷めてもおいしいのでお弁当にもいけます。ネギやゴマを入れてもいいかも。
おからが入っているなんて思えないくらい食べやすい。口の中もぜんぜん「もそもそ」しません。
自分で作ったものを「おいしい~」と思えるのって幸せです。健康だから、こうやって食べられるんですね。健康でいられるってなんて幸せなことなんだろうと、最近、しみじみ感じます。
すると、自然と笑顔になります。健康に感謝。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

実は、同時に豚肉の代わりにシーチキンを入れて作ってみたんだけれど、鍋の中で、見事にぼろぼろになりました。原形をとどめていないってこういうことを言うんだ~って、いう状態。何がいけなかったんだろう?
次回、またやってみよう。
関連記事
  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<「て形」:~て います | top | アダルトエデュケーション オープンデー>>


comment

ひき肉より、おからの方が、量が多いのですね。
うちも お豆腐屋さんで、おからをもらって帰ることが多いから
試してみようと思います。
いま、こぼれ種から大葉が繁殖してるから、
混ぜたらおいしいかも♪
お弁当用には、揚げてから冷凍したらいいのかしら?
  1. 2011/05/26(Thu) 00:07:45 |
  2. URL |
  3. サリィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サリィさん。

お久しぶりです。

おからを消費させようと。おからの量を多くしました。
でも水分を飛ばしてしまうので、かなり軽くなりますが。

大葉との相性もよさそうですね。その場合、オイスターソースを
減らして、醤油を増やしてたらよりいいかも~。
お弁当用には揚げたものを翌日持っていくのがいいんだけれど、
冷凍保存する場合は、揚げてから冷凍、そして朝、チンすると
いいのかな~。
試してないので、適当な返事でごめんなさい!
  1. 2011/05/26(Thu) 05:27:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おから・・・食べたい!

あ、つい「作りたい」じゃなく「食べたい」って…地が出ちゃいました。

おから、懐かしい~。昔ながらの卯の花和えも好きだし、コロッケやハンバーグやカレーに入れても美味しいですよねぇ。

何と言っても、安くてヘルシーなのが◎ ロンドンでも、おからを売ってる日系スーパーを探してみます!
  1. 2011/05/26(Thu) 09:53:41 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

ヘルシーですね

あつあつ、ほくほく、美味しそうです。
健康で、食べ物がおいしく感じるのは、本当に幸せなことですよね。
豆乳とにがりが手に入るなら、豆腐手作りもありだと思います。
作ったことはないですが、意外と簡単みたいですよ。(←かなり無責任?!)
  1. 2011/05/26(Thu) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: ヘルシーですね

ecruさん。

年を重ねるにつれ、日本の食材って本当に考えられている・・というか
日本人には必要なものなんだなって感じます。
これはあつあつでも冷めてもおいしいので、本当にお勧め!

豆乳とにがりで、豆腐を作ったんですが、豆乳がいまいちで、できあがった
ものもいまいちでした・・・。で、今はお豆腐を購入するにいたったのです。
おいしい大豆が手に入れば自分で豆腐を作ってみたいんだけれど。
  1. 2011/05/26(Thu) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おから・・・食べたい!

ロンパラさん。

ロンパラさんらしいタイトル、思わず笑ってしまいました。
私が購入している豆腐、ロンドンの近くに住んでいる方が個人で
作ってみえるんですよ。注文数がいくつか集まれば、豆腐を作って
くださるんです。ロンパラさんもいかが?
  1. 2011/05/26(Thu) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~、これ!
私のいた頃もお豆腐屋さんあったらよかったのに・・と思わずにはいられません。おからも大好き~☆

  1. 2011/05/28(Sat) 07:16:30 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴっちさん。

でしょ~。おからだから、全然くどくなくて、いくらでも食べられちゃうよ!
このお豆腐屋さん、以前はマンチェスターに住んでいたらしく、ロンドン近郊へ
数年前に引っ越してきたそうです。
マンチェスターでは日本食レストランへも仕入れを出していたそうで、お味は
サイコー!
今度、イギリスへ来るときに、注文しておくよ(笑)。
  1. 2011/05/28(Sat) 07:29:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/158-7db85cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

