「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 「て形」:~て います

:: 2011/05/26(Thu) ::

久しぶりに日本語の話題。興味のない方、このまま読み飛ばしてください。 (日本語と英語の違い、それもすっごく基本的なことを取り上げています。)

今、私が日本語を教えているクラスは来年度 (9月) から、中級レベルに行く人たちのコース。と言っても、日本の英語で言うと、中学2年生が習う英語を網羅しているかしていないか、のレベルです。

今回10回のコースは 「て形」と言われる文型を学習しています。この「て形」、結構、大きな壁になるところで、みんなもひぃひぃ言いながらやっています。
まず、国語で動詞は
・五段活用
・上一段活用
・下一段活用
・カ行変格活用
・サ変変格活用
の5パターンを習ったと思うのですが、日本語では
五段活用⇒グループ1
上一段・下一段活用⇒グループ2
カ変・サ変⇒グループ3
と分類します。

この「て形」というのはそれぞれの動詞を「て」に接続する形、つまり
書く⇒書いて
座る⇒座って
食べる⇒食べて
来ます⇒来て
と言う形にするもののことです。

これの何が難しいって、グループ1、つまり五段活用では
会う⇒会て 書く⇒書て 泳ぐ⇒泳いで 押す⇒押て 遊ぶ⇒遊んで
というように、一定ではない、ということ。これを覚えるのが一苦労。
ま、英語の過去形も walked, played,watched と、ed をつけるだけでなく、run⇒ran, eat⇒ate など、規則性がないものもあるので、それは同じだね、と言うと、みんなも納得。

さて、「て形」には
1) ~て ください (依頼): 窓を開けてください。
2) ~して います (進行形) :今、テレビを見ています。
3) ~して います (状態を表す) :結婚しています。
4) ~して います (同じ行動が習慣的に起きるとき) :毎日働いています。

という用法があり、今日はこのうちの3)を勉強しました。
実は、これ、英語と日本語の大きな差があることに、今更ながら気が付きました。

I know him. わたしは 彼を知っています
I live in Tokyo. わたしは 東京に住んでいます
I have a dog. わたしは 犬を飼っています
I am married. わたしは 結婚しています

気が付きました?これらすべて、英語は「現在形」、日本語は「進行形」の形になるのです。
日本人の感覚だと、「イギリスに住んでいます。」を英語にしようとすると「I am living in England.」または「I have lived in England.」となってしまいそうなのですが、これは間違いで、I live in England.=直訳すると「イギリスに住みます」なんですよ~。

私が全く勘違いしていたのが
「結婚しています。」=I have been married.
と言ってしまったのですが、これ、日本語にすると「結婚していました=離婚して、今は独り身」という意味になるそうです!ひぇ~。どうして~?この英語、現在完了形の継続じゃないの~?

専門に英語を勉強したわけではないので、文法がはやりあやふやですね。もう一度、きちんと英語を勉強しなくちゃ、と感じました。きっと、こういう英語を普段から使っているんだろうなぁ、私。

日本語を教えているのに、今日は英語を教えてもらったという授業報告でした。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 言語
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<1000smiles (せんすまいるず)動画 | top | おからの肉団子>>


comment

なるほど・・・・
そうなんですね!
またこういう文法的なもの是非掲載してください♪
なんとか少しずつ英語ぎらいを克服したいのです。。
おから団子、私もよく作りますよ♪
おいしいですよね~~
  1. 2011/05/26(Thu) 07:32:01 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミ子さん。

速攻のコメントですね(笑)。
そうなんですよ。今日は2時間の日本語授業だったんですが、
私の方が勉強させていただきました。日本語の授業は基本的に
日本語で教えるのですが、生徒さん達からの質問は英語なので、
それを聞いているだけでも、日本語との違いにびっくり。

今日のブログはきっと、つまんないだろうなぁと思っていたのですが、
是非次回も!なんて言われると、うれしいです。
また、ちょこちょこと気が付いたらのせますね~。

おから団子、ユミ子さんのレシピも知りたいです!
  1. 2011/05/26(Thu) 07:39:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~、なるほど!
Ryoにも読ませます。
今まで英語はいっさい教えていないので中学1年生の彼は只今、混乱中なんですけどね。
昨日のテスト(只今、中間テスト中)は最悪だった様子です。
テスト内容を聞いてみると、「家族の紹介をしなさい」とか ヒヤリングもあったりで…4月からの英語なのに!驚きです!!
私の時代とは違うものなのですね。
コツコツタイプではない彼は単語を覚えるのも超苦手で…どうしたらいいのでしょうか。
haykichさん、お助けを~~。
  1. 2011/05/26(Thu) 09:03:56 |
  2. URL |
  3. blanche #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

文法というと…

日本語の文法というと、
「かろ、かっ、く、い、い、けれ、○」を思い出しました。
これは形容詞でしたっけ?
「だろ、だっ、で、に、だ、な、なら」というのもありましたね。
日本人でも日本語の文法を改めて考えると、難しいんだなと思います。
活用形なんて誰が考えたんでしょう、よく出来てます。
国語は好きでした。古典も漢文も楽しかったです。
懐かしい~。
  1. 2011/05/26(Thu) 21:12:04 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

blancheさん。

普段、意識しない分、こういうときになるほど、って感じますね。
Ryo君、テスト真っ最中で、blancheさんも大変ですよね~。
ヒアリングがのテストがあるなんてびっくりです。私たちの時とは
本当に変わりましたよね。

英単語を覚えるときは、できれば、文章と一緒に覚えるといいですよ。
どういう風に使われるかをイメージすると覚えやすく、抜けにくい。
音楽が得意な子は、耳から音を覚えることもできるから、繰り返し
ぶつぶつ言ったり、絵が得意な子は単語を書いた紙を、ドアとかに
張っておくだけでも、覚えることができるんですよ。
Ryo君にあった方法を見つけことをお勧めします。
ちなみに私は書いて覚える、主人は聞いて覚えるのが得意。

あと、スペリングもルールがあるので、それがわかると楽なんですよ。
私のもう一つのブログ「イギリスの学校」でもそのうち取り上げる予定。
アップしたらご連絡しますね。
  1. 2011/05/26(Thu) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 文法というと…

ecruさん。

動詞は「書かない、書きます、書く、書けば・・・」ですよね。
「かろ、かっ・・・」は形容詞ですね~。
この活用、本当によくできています。
私も古文や漢文、好きでした!私の死ぬまでの夢は
「源氏物語」を原文で読むこと。
中国語って、英語のグラマーとほぼ同じなので、漢文を勉強すると、
英語をどうやって教えたらいいのかが勉強になります。
  1. 2011/05/26(Thu) 21:27:07 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

感心

英語、日本語、大人、子ども、教える、教わる(学ぶ)、昼、夜・・・
この多様な要素が混在する日常に感心します。
haykichiさんの頭ん中のお部屋はどうなっているんでしょう!?

  1. 2011/05/28(Sat) 07:43:20 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

Re: 感心

むーぼさん。

そんなこと、考えたこともなかったです!基本的に動物的感覚で
活動しているので、頭の中で考えるよりも体が動いているようです(笑)。
う~ん、頭の中、絵がいっぱいありそう。物事を絵で認識することが多いので。

それより、私はむーぼさんの頭の中で、どのように4ヶ国語?が
つながっているのか、見てみたいです。

・・・そう言えば、そんなサイト、ありましたよね?自分の頭の中が
何で占められているかわかるやつ。今度、探してみます。
  1. 2011/05/28(Sat) 07:50:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/159-ff9f0860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

