「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 カード

:: 2011/05/29(Sun) ::

イギリスでは、みんな頻繁にカードのやりとりをします。お誕生日はもちろんのこと、お祝い、お礼、招待などなど、ちょっとしたときにも大きいイベントにもカード。
お誕生日は1歳、2歳・・・と子ども用のカードがあり、大人用としては21歳 (成人のお祝い)、30歳、40歳・・・と揃います。その他にも婚約記念や結婚記念日、試験合格、引越祝い、さよならカード、慰めカードなどなど、本当に盛りだくさん。おもしろいところでは「お誕生日を忘れていてごめん!」カード。
カード専門店もたくさんあるし、どのスーパー・コンビニに入っても、大抵どんな種類のカードでも手に入ります。

キャラクターなどはあまり好きではなく、カードもシンプルなものが好きな私。雑貨屋さんに入ってかわいいカードに目が留まると、ついつい購入してしまいます。誰にあげるでもないけれど、お気に入りのカード。自分の机の前にあるボードに「ペタリ」と貼り付けては、ひとり、にんまり。
このカードもそのうちのひとつ。
heart card


eメールが主流になってきたこの頃ですが、郵便受けにカードが入っていると、なんだか心がほんわかします。「資源」という面から見たら、確かによくはないんだろうけれど、タイプした文字ではない手書きのメッセージを見ると、その人の気持ちが直接感じるような気がして、うれしく思うのは私だけでしょうか。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ほっと一息 | top | クレマティス>>


comment

おはようございます。
せっかくの週末だというのに、台風が近づいているとかで
きのうからずーーっと雨です^^;

チェ~~っとw思いながら、haykichiさんちに来て正解☆
まず♪、↓のヘイちゃんをみてクスクス(^m^) 可愛いなぁ~~♪ 
遊んでるうちに、
「ん?!これは食べられるぞっ♪ ヤッタ~( ̄▽ ̄)/」みたいな?(笑)
朝っぱらから、そんな想像してニコニコです^^/

そう言えば、私ってば最近郵便利用ってしてないです^^;
私も誰かに送りたくなりました。
ちなみに私も、シンプルなのが好き♪
↑のポストカード、私も欲しいーー☆ ← 但し♪自分用に(笑)
  1. 2011/05/29(Sun) 08:26:17 |
  2. URL |
  3. まぁちゃ #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

いいですね~

こんにちは。

カードいいですね。気負うことなく、さらっと出せたらかっこいいなぁ。
私も手紙を書くのは好きですが、封書が多いので
ポストカード使ってみようかなって思います。

相手にあわせてカードを選ぶのも楽しいですね♪
  1. 2011/05/29(Sun) 16:19:14 |
  2. URL |
  3. kuru #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まぁちゃさん。

何でも「猛烈な勢い」の台風だそうで、心配ですね~。
ヴィー太くんもお散歩に出れず、退屈してしまっているのでは・・・?

ヘイミッシュ、おもしろい犬です。15か月になってようやく落ち着いて
きましたが、子犬のころは本当にやんちゃでした。でも、全く
怒る気にはなれず、おばあちゃんの心境です。次男坊の特権ですね。

郵便利用も確かに減りますよね。イギリスにいるため、母としょっちゅう
物を送ったり送ってもらったりしているので、そのたびにちょっとした
メモを入れています。これが結構うれしくて。
まぁちゃさんも、ヴィー太君に出してみては?カードがもどってくるわけ
だから、いいかも(笑)。
  1. 2011/05/29(Sun) 17:43:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね~

kuruさん。

こんにちは。カードだけを見ると、日本で売られているものの方が
断然かわいいものが多いと思います。飛び出すものとか、凝っているし。
こちらは、本当にメッセージをさらりと書く程度。便箋を使って・・・と
いうことはほとんどなく、イギリスへ来た当初、便箋と封筒のセットが
全くなくて、驚いた記憶が今、蘇りました。
「カードにメッセージを書いて封筒に入れて出す」というのが主流だと
知ったのは、そのまたしばらくあとです、
kuruさんがおっしゃるように、その人の顔を思い浮かべながら
カードを選ぶのも楽しいです!
kuruさんはお手紙が好きなんですね。その人のことを思いながら書く
手紙って、心がメール以上にこもりますよね。
  1. 2011/05/29(Sun) 18:01:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

手紙だとか、カードだとか、ほんとにこの頃贈る機会が減ってしまいました。
僕は字が下手なので、自分で贈るのは苦手です。
でも、誰かさんのために選んだデザインのカード、もらうとやっぱり嬉しい。
自分で手づくりしてみるのも、楽しいかも?
  1. 2011/05/29(Sun) 20:58:21 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

手作りのカードもいいですよね。その人のことを思いながら作り楽しさも
ありますし。
私もカリグラフィを習っていたころは、手作りのクリスマスカードやありがとうカードを
作っては送っていました。最近は忙しさにかまけて、めっきりしなくなりましたが、これ、
実は言い訳なんだと最近、感じています。心をかけてすることをもう少し、見直したい
ですね~。
  1. 2011/05/29(Sun) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

haykichi様へ
手書き大賛成です。お手紙いただいても嬉しいですしね・・。
こんなご時世だからこそ手書きに味が感じられます。
今は何でもメールですし・・。
英国はかわいい雑貨もあってカードも充実していると思っていたのですが案外日本の物の方がかわいいものがあったりするんですね・・。
アルファベットが大好きな私は英語のお手紙なんかもらったら額に入れて飾っちゃうでしょうね。
だって絵になりますもの・・^^。
日本だとやはり筆ペンかしら・・。
海外の方も毛筆好きな方たくさんいらっしゃいますよね。
とにかく私はカリグラフィマスターしてかっこよくお手紙にデコレーションしたいです!
  1. 2011/05/29(Sun) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. アンテローズ #Cd0hjmb6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンテローズさん。

手紙もカードも、やはり心が温まります。
私は母や叔母とよく物を送ったり送ってもらったりしているので、
その中にさらっと書かれた手紙を見るだけで、心がほんわりします。

アンテローズさんのカリグラフィの腕前なら、今年の冬あたり、
素敵なカリグラフィのカードができあがることと思います。
私も以前は作っていましたが、最近は全くです・・。今年は
アンテローズさんを見習って、カリグラフィに再チャレンジしようかな・・・。
  1. 2011/05/29(Sun) 21:53:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

気持ちが嬉しいです

日本ではどちらかというと、季節のお便りを葉書で、というのが多いですよね。
手紙のやり取りはすっかり無くなりましたが、離れた所に住む旧友が多いので、
近況報告を兼ねた年賀状のやりとりだけは続けています。
もらって嬉しいのはやっぱり誕生カードです。
覚えていてくれることが、なにより嬉しいです。
  1. 2011/06/01(Wed) 01:12:56 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 気持ちが嬉しいです

ecruさん。

そうですね。年賀状から始まって寒中見舞い、暑中見舞い、残暑見舞いなどは
お互いの近況を知らせるいい習慣ですね。
私も誕生日のカードは「特別」な日だけあって、もらえるととてもうれしいです。
ecruさん同様、「覚えていてくれる」ことが何よりものプレゼントだと思います。
  1. 2011/06/01(Wed) 01:22:48 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/162-58af3a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30