「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 十七条の憲法、知ってますか?

:: 2011/06/02(Thu) ::

ハーフタームの今、子どもたちに集中して理科・社会の補習を行っています。
今日は小学校6年生の社会の勉強を行いました。6年生は歴史を勉強するのですが、昨日・今日の6時間で学習した内容は縄文時代から平安時代まで。
その中で聖徳太子の十七条の憲法 -日本最古の政治理念- について、子どもたちと一緒に見ていきました。みなさん、内容をご存知ですか?

-十七条の憲法-
第1条  争いをやめて、みんなで協力しなさい。
第2条  仏教を深く信仰しなさい。
第3条  天皇の命令を必ず守りなさい。
第4条  役人たちは礼儀正しくしなさい。
第5条  裁判は公平に行いなさい。
第6条  悪を懲らしめ、善をすすめなさい。
第7条  その役目に合った人に仕事をさせなさい。
第8条  役人は朝早くから夜遅くまで熱心に働きなさい。
第9条  お互い、信じ合いなさい。
第10条 異なる意見にも、腹を立てないようにしなさい。
第11条 功績・過失を明らかにし、必ず賞罰をくわえなさい。
第12条 土地や人民は天皇のものだから、人民から勝手に税を取ってはいけません。
第13条 役人は他の人の役目も知っておきなさい。
第14条 役人たちは、お互いに嫉妬心を持ってはいけません。
第15条 自分の利益を考えず、国のことを大事に考えなさい。
第16条 人民を使う時は、その時期をよく考えなさい。
第17条 大事なことは、必ずみんなと相談して決めなさい。
(「日本書紀」に記されていたものを、新学社が簡単に訳したものを抜粋。)

聖徳太子が活躍していた時代、豪族が勢力をふるい、けっして安定した時代ではありませんでした。その状況を憂いた太子が、役人が政治を行う上での心構えを説いたと言われる十七条の憲法。
今も昔も政治家というのは、同じなんですかね?この十七条の憲法を「現政治家」に読んでもらいたいものです。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ミニ食パン | top | 発芽しました>>


comment

政治家って

政治家って、いつの世も同じなんでしょうね。
本当に世の中を良くしたいとか、人のために尽くしたいと思っている人は、
政治家にはならない。というのが自論なので、政治家は信用していません。
国のため、地元のためとか言いながら、結局は、
地元でちやほやされる自分のため、なんですよ。
そういう人たちが権力を握っているから、
世の中、良くならないんだと思います。
政治家につける薬はない?!

ecru、今日は暴走気味です^^;
  1. 2011/06/02(Thu) 19:35:51 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

恥ずかしながら、この十七条の憲法を僕は知りませんでした。
首脳のくるくる代わるニッポン、直近10名の首相の名前さえ
全部正確には思い出せません。情けないことだ。
不信任案だ何だと言ってる議会上で、ぜひこれを読み上げて欲しいですね。
僕自身にも、身につまされることばが いくつもありました。
  1. 2011/06/02(Thu) 21:03:09 |
  2. URL |
  3. マージィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: 政治家って

ecruさん。

結局、人間って根底に「自分さえよければ」という気持ちがあるからなのか、
それともお金や地位によってそういうものがくっついてきてしまうのか。
ecruさんのおっしゃる通り、「自分のため」に政治家になるのかも
しれませんね。これって、政治家だけでなく、会社や学校でも同じ
ことが言えるのかしら。
昔、某テレビドラマで、「仕組みを変えたいのなら、トップになれ」と
ありました。これ、一理あると思うのですが、トップになると変わってしまう
のでしょうか。
> ecru、今日は暴走気味です^^;
いえいえ、楽しませていただきました(笑)。
  1. 2011/06/02(Thu) 21:25:06 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マージィさん。

お嬢様が6年生になられたら、胸張って教えてあげてください(笑)。
この時代は役人の心構えを憲法としているところに、私も昨日、
気がついたところです・・・。

> 首脳のくるくる代わるニッポン、直近10名の首相の名前さえ
> 全部正確には思い出せません。情けないことだ。
みんな同じですよ。海外のメディアも日本の首相だけ名前でなく
「No. XX」と番号で言うくらいですから。苦労して覚えた名前なのに
すぐに違う名前になってしまうから?

> 不信任案だ何だと言ってる議会上で、ぜひこれを読み上げて欲しいですね。
そうなんです!昨日、まさにそのニュースだったので、これを取り上げたの
ですが、当然、これが読まれることはありませんね・・・。
> 僕自身にも、身につまされることばが いくつもありました。
と言うことは、自分をしっかりと見つめられているということで、素晴らしいでは
ありませんか!
  1. 2011/06/02(Thu) 21:29:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/167-e858dcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30