「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Nikon F4s で撮った5月の写真

:: 2011/06/04(Sat) ::

1カ月に1本の割合でフィルム写真を撮っています。先月撮った写真をご紹介します。
今日は庭に咲く花たち。2011年5月21日撮影。

我が家の庭には、バラは全部で5株あります。そのうちの2株に花がつきました。
さて、クイズ。この中の一つだけ、同じ日に、デジタルカメラで撮ったものがあります。さて、どれでしょう?
110521145052_---_0414.jpg 110521145048_---_0413.jpg 110522133339_DSC_0499.jpg

真っ赤なバラとか色の濃いバラは少し苦手。我が家のバラはみんなこんな色合い。すごくやさしい色で、名前はわからないけど、お気に入り。このバラ、隣の家からおすそ分けしてもらったものですが、なんと、隣の家のは真っ赤。なぜ・・・?

次はゼラニウム。この左のゼラニウムはお向いさんに、右のはカーディフに住むお友達に株をわけてもらったものたち。どんどん増えていきます。
110521145056_---_0415.jpg 110521145117_---_0420.jpg

そしてクレマティス。 5月28日のブログで紹介したもの ここからjump! と同じ花ですが、デジタルとフィルムとこんなに色合いが違うことがわかります。
110521145101_---_0416.jpg  110521145130_---_0423.jpg

ラベンダーももうすぐ満開。青空に向かって伸び続けるハニーサックル (スイカズラ)。ちっちゃなリンゴ。
110521145105_---_0417.jpg 110521145122_---_0421.jpg 110521145113_---_0419.jpg

明日はお散歩で見つけた花たちを紹介しますね~。
あ、デジタルカメラで撮ったバラの写真は、一番右のものでした。わかりましたか?
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Nikon F4s で撮った5月の写真:その2 | top | ミニ食パン>>


comment

きれい!

お花の写真きれいだね~!私もほんわりした色のバラの方が好きです☆
↓の記事もなんだかかわいくてcafeの朝食みたい。焼きたてパン食べたいなー
TK-max!よくひとりでブラブラひまつぶしに物色してました(笑)掘り出し物があったりするよね~なつかしいなぁ
  1. 2011/06/04(Sat) 09:28:48 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれい!

ぴっちさん。

ぴっちさんの雰囲気からして、「真っ赤なバラ」は絶対違うよね~。
淡い色合いのバラがぴっちさんの穏やかな雰囲気にぴったりよ。

TK Max、懐かしいでしょ?そう言えば、ここしばらく行っていないなぁ。
友人が私と同じMBTの靴を、何と38ポンドで購入したって!私、多分、
3倍以上払ったと思う。TK Max は運のいい人にはサイコーなお店
だよね(笑)。
  1. 2011/06/04(Sat) 17:19:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

なんて美しいんでしょう・・・・
私もこの色合いが大好きです^。^
我が家のバラもサロンのバラもこんな感じ♪
でも最近あぶら虫ちゃんが・・・
忙しい私はなかなか手をかけてあげられなくてね。。

今仕事がおわってふらっと遊びにきたのですが、なんだか癒されました。これから帰宅しま~す!
  1. 2011/06/04(Sat) 18:16:26 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミ子さん。

今日も一日お疲れさまでした。
このブログの写真で癒し効果になっているなんて、嬉しい限りです!
それもみんなを癒すお仕事に立ってみえるユミ子さんのお言葉
なんですもの。

そう、バラはアブラムシが多くて、大変なんですよね~。
テントウムシを一緒に付けておきたくなっちゃうわ。
もっぱらお水を「どばっ」とかけて、「とりあえず」アブラムシを駆除
しています。
  1. 2011/06/04(Sat) 19:18:48 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんなに...

デジカメとフィルムでこんなに色がちがうんですね。
デジカメの方が色目を強調する(?)のでしょうか?
実際に見ている色に近いのは、フィルムですか?

次女がやっている通信教育で、去年、フィルムカメラが
付録(?)についていました。
デジカメでばかすか撮る癖があるので、嫌だなーと思って
取り上げちゃったんですが(苦笑)。
私が使おうかしら...

↓haykichiさんは愛知のご出身なんですね。
 私は父の転勤で高校卒業までの4年間を三河で過ごしました。
 両親はその後岐阜に3年赴任して、私がいた関西へ。
 母はコーヒー一杯500円に驚き、「ピーナッツすらつかない!」と
 喫茶店で大きな声で嘆いていました(恥)...
 三河での転校一日目、「行こまい!」と言われて、
 誘われているのか、「行くな」と言われているのかわからなかった...
  1. 2011/06/05(Sun) 02:44:34 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんなに...

Chunさん。

結構、色合いなどちがうでしょ?明日のブログを見ると、その違いに
もっと驚くと思います。
デジカメならではの楽しみがあるし、要らないものはどんどん削除できるし、
ある程度の写真ならばみんな上手に撮ることができる、などいい点はたくさん。
でもフィルムならではの大変さと喜び、そして色合いが好きで、私は最近は
フィルムにはまっています(高校生のころは、現像もしていたし)。

でも、実際に見る色は、どうなんでしょうね・・・?現像の仕方でもちがうし、
やはりレンズやカメラの性能でもかなり違いますもんね。
ぜひ、Chunさんもフィルムカメラを楽しんでください。はまってしまうかも(笑)。

>  私は父の転勤で高校卒業までの4年間を三河で過ごしました。
おぉ!偶然ですね!私は、その三河出身です!岡崎市の中でも
一番田舎の地域で、猿やイノシシなどが出没するところでした。

>  母はコーヒー一杯500円に驚き、「ピーナッツすらつかない!」と
>  喫茶店で大きな声で嘆いていました(恥)...
え~。私も叫んでしまいそう!喫茶店では必ずピーナッツがつくのが
常識ですものね~。

>  三河での転校一日目、「行こまい!」と言われて、
>  誘われているのか、「行くな」と言われているのかわからなかった...
懐かしい方言!そうですよね、これ、どっちのことかわかりませんよね。
私の知り合いの先生は、初めての三河での授業中、子どもに
「先生、おしっこまる」
と言われて、「わかったわ」と答えたそうです。心の中で、(おしっこを待つのね)
と感心していた途端、その子はトイレへ。
目が点になったそうですが、その後「まる=する」と知って、驚いたそうです。

方言は小さいときからでないと、わかりませんよね~。
何だか、懐かしい~。Chunさんともこんなところで共通点があるなんて、
思いもしなかったです!ぐっと身近に感じます(笑)。
  1. 2011/06/05(Sun) 02:58:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ええーっ

岡崎ですか?
私は東岡崎とJR岡崎の間くらいに住んでましたよ。
久しぶりにグーグルアースで見たら、イオンが近所に
できていて、びっくり。
田んぼばっかりだったのに。
ちなみに北高です。白襟セーラー服、大っ嫌いでした!
自転車通学だったので、足が太くなりました...

父の仕事の関係で、3年ごとに転校していたのですが、
三河弁は結構ハードルが高かったですねー。
しかも、先生も三河弁だし、テレビも名古屋弁だし。
中学の給食で、味噌おでんをビーフシチューと勘違いして
すごーく落胆した覚えがあります(今は好きです)。

こんなところで(?)出会えるなんて、不思議ですねぇ。
  1. 2011/06/05(Sun) 05:28:26 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: ええーっ

Chunさん。

なんて偶然なんでしょう!
ちなみに私は岡崎高校の方でした。
学校群制度がまだ残っている時代で、振り分けられて岡崎に
なりました。北高だったら近かったんですが。

同時は中学がセーラー服だったから、ブレザーに憧れていて、岡崎
に決まった時はうれしかったんですが、今思うと北高の制服、
かわいいですよ。二度とセーラー服は着れないし。あ、コスプレデー
の日に着れますね(笑)。

三河弁、ハードル高いですか~。私自身はそれに慣れ親しんで
いるんで、それほど感じませんが。あ、でも、三河弁では話しませんよ、
「じゃんだらりん」はちょっと恥ずかしいかも(笑)。

味噌おでん!なつかしい!私、苦手でしたが。
Chunさんともしかしたら、どこかで会っていたかも、もしくは知り合いが
いたりして。こんなところで共通の縁があるなんて、本当、不思議です。
  1. 2011/06/05(Sun) 06:15:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/168-e0dc50d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

