「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 初めてのドッグトレーニング

:: 2010/11/01(Mon) ::

ヘイミッシュはまだ生後8カ月と2週間ちょっと。基本的にしつけは入りやすく、飼いやすい犬です。ただ、他の犬が大好きで、散歩中も他の犬を見ると、遊びたくて遊びたくて興奮してしまい、私の言うことなど全く聞きません。

そこで、
・他の犬がいるときでも、私の命令をきけるようになる
ことを目標に、今日、初めてヘイミッシュのトレーニングへ行ってきました。

1時間のコースで、参加した犬は全部で20匹くらい。様々な犬たちが集まっていました。とにかく他の犬が苦手で怖がる犬、わんわん吠えてしまう犬、すぐに集中力が切れてしまう犬・・・などなど。そんな犬たちの中で初めての参加のヘイミッシュ、大丈夫・・・?

訓練開始前は、まずは広場のにおいを嗅ぐことから。訓練が始まると、みんなで丸い円になって、つけ(Heel)をしながらぐるぐる円を回る練習。とにかく他のことに気がそれないように集中させながら歩きます。

次は、つけをさせながら犬同士をすれ違わせる練習。途中からおもちゃやえさなどの誘惑物を見せられますが、ひたすら無視(Leave it)しなければいけません。が、この「えさ」がヘイミッシュにとっての一番の誘惑。えさを食べたくて、しばらく言うことを聞きませんでした・・・。

それから、その場で待て(Stay)をさせて10mほど離れた所から、おいで(Come)をします。ヘイミッシュ、待っている間は微動だもせず、本当にいい子。「おいで」の命令で一気に走ってきましたが、私のところに到着する直前、隣を走っている犬に興味を奪われて、ふらふら~とそちらへ行ってしまいました・・・。

その後、おすわり(Sit)や、ふせ(Down)をさせて、待て(Wait)やその場で待て(Stay)の練習。ヘイミッシュ、おすわりで待つことは集中してよくできました。

最後は他の犬と仲良くできる子だけ残って、リードをはずして他の犬と遊ばせます。途中で名前を呼んで、飼い主のところに戻らせる練習。・・・これができるようになることが目的で、トレーニングに来たわけです。当然、初めてでできるわけないのですが、全く私の声が耳に入らないようです。少しずつ慣れさせていきたいですね~。

今回参加してみて、思った以上にヘイミッシュが私の言うことを聞くのに驚きました。そして何よりも、まだまだ幼いヘイミッシュが初めての場所でも一生懸命に私の言うことを聞いて、訓練に励んでいた姿にじ~んときました。他の犬が周りにいても、きちんと命令が入っている間は興味がそれないんだ、と私も気付きました。

トレーナーの先生曰く、犬も子どもも同じ。きちんと何をするのか理解させ、一貫してしつけなさい。

はい。とても勉強になりました。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<マカロン | top | ディスレクシア>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/17-ce74d108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

