「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ショートブレッド、作りました

:: 2011/06/07(Tue) ::

「ショートブレッド」というと、イギリス土産のトップ3に入るくらい有名です。
【Amazon.co.jp限定】ウォーカー ホームベイクフィンガーショートブレッド 150g【Amazon.co.jp限定】ウォーカー ホームベイクフィンガーショートブレッド 150g
(2011/04/01)
ウォーカー

商品詳細を見る


このショートブレッドは買ってくるものだと思っていましたが、以前、お隣に住んでいた旦那さんのお母さんが作るショートブレッドが絶品で(さすがスコットランド人!)、あまりにも「おいしい」と連呼していたので、「じゃ、haykichiも作ってみる?」とレシピを書いてくれたのです。

110530183851_DSC_0803.jpg 110530184954_DSC_0820.jpg 110530194721_DSC_0844.jpg
                          たくさん作ったので、おすそわけしました。

お味?おすそ分けした人からも「おいしい!」と褒めていただいたので、単純なhaykichi、早速レシピを作ることにしました。

まず、これ。お隣のお母さんからいただいたレシピ。
001.jpg


読めますか?粉などの重さが g ではなく oz 表示なんです! (READ MORE・・・を参照してください。)

☆材料☆
薄力粉・・・252g, 米粉・・・56g, 砂糖・・・84g, バター・・・182g

☆準備☆
1) 粉類は全部ふるっておく
2) バターは室温に戻しておく⇒私は室温に戻さず、1cm くらいのキューブ状にしました
3) オーブンは160℃に温めておく
110603175152_DSC_1036.jpg 110603175814_DSC_1048.jpg


☆作り方☆
4) 全ての材料をボウルに入れて、指の腹でこするように混ぜる (スコーンと同じ要領 スコーンのレシピ参照)
110603180113_DSC_1061.jpg

5)混ざりきってぽろぽろ状になったら、今度は表面がなめらかになるまでこねる
110603180443_DSC_1066.jpg 110603180824_DSC_1070.jpg 110603181010_DSC_1074.jpg

6) 1cm の厚さにのばして、直径5cmくらいの型で抜き、オーブンシートを敷いたトレーにのせる。 (生地がかなり柔らかいので、スケッパーなどの上に載せて移動させるとよい)
110603181259_DSC_1077.jpg

7) フォークで穴をあける
110603181741_DSC_1084.jpg

8) 160℃のオーブンで20~25分ほど焼く
110603182327_DSC_1094.jpg

9) できあがりはかなりやわらかくて、ちょっとさわるとポロポロになってしまうので、気をつけて網の上などで冷やす
110603184312_DSC_1096.jpg

10) 完全に冷めたら、お好みで粉砂糖を振りかけてできあがり。
「いただきま~す」
110603200818_DSC_1100.jpg

このショートブレッド、市販のものより、かなり軽くていくらでも食べられてしまいますが、レシピを見てもわかるように、バターの量が半端じゃない。ダイエットの敵ですね~。

前回のスコーン、たくさんの方が作ってくださっただけでもうれしいのに、「つくレポ」までみなさん送ってくださって、私、正直、感激しました!このショートブレッドも簡単なので、是非お試しくださいね!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

今は学校ではメートル法を教えていますが、最近まではヤードポンド法が用いられていたので、少し上の世代の方は g で言っても理解してもらえません。 メートル法が導入された今でも必ずヤードポンド法で表るのが、体重。赤ちゃんの体重も pounds なんて言われても全くちんぷんかんぷん。
私が渡英した時も、ハムやチーズを買おうとカウンターで並んで 500g ちょうだい、と言っても通じませんでした。なので、1 pound ちょうだい、と言い直したら、その1pound は重さのことなのか、お金のことなのか、と聞かれました。そういやぁ、同じ単位じゃん、重さとお金が。

1 oz =約28g
1 pounds = 16 oz = 約 453g
ね、わけわかんないでしょ?
関連記事
  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<優秀な生徒さん | top | Nikon F4s で撮った5月の写真:その3>>


comment

ショートブレッド、大好きなので是非これは
作ってみたいと思います♪

このバター、懐かしい!
上海ではずっとお世話になってました。
日本に戻ってからはほとんどお目にかかることも
ないのですが・・・。
上海ではこれも突然手に入らなくなって
随分困った記憶があります。
そういう記憶も今となってはいい思い出です。

  1. 2011/06/07(Tue) 09:31:07 |
  2. URL |
  3. polivivere #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

ショートブレッド好きです

スーパーに行くと、ウォーカーのショートブレッドの
2コ入りをいつも買います。
ショートブレッドが家で作れてしまうのですね♪
サクサクした感じが断面の写真から伝わります。
米粉が身近に販売されるようになったのでチャレンジ
しようと思います。
お菓子用の小麦粉を購入したので、スコーンと
ともに作ります!
温度、長さ、重さなど海外旅行に行くと単位で
????になっていますが、
海外で生活するとなると、大変ですね。
単位は世界共通になってほしいです。


  1. 2011/06/07(Tue) 16:02:26 |
  2. URL |
  3. mino #-
  4. [ 編集 ]

初めまして☆

初めまして。にほんブログ村からイギリスに憧れ検索したら辿り着きました。現在、福岡県で娘2人を男手一つで3人で生活しています。こちらの日本ブログ村は、はじめたばかりで分からない事ばかりですが、仲良くして頂けたら嬉しいです。何処から入っていいのか分からずこちらからお邪魔しました。宜しくお願い致します。
  1. 2011/06/07(Tue) 16:33:30 |
  2. URL |
  3. Betty #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう~♪

haykichiさん、こんにちは
あの美味しいお菓子がショートブレッドっていうのですね!
高級なクッキーだと思っていました^^

それにしてもheykichiさんのショートブレッド美味しそう!
これは絶対に作らせていただきます^^
それにしてもダイエッターをびびらせるのに十分なバターの量ですね~
すぐにでも作りたいけれど、自分に厳しく
2キロ痩せてから自分へのご褒美に作ろうと思います。
うふふ。強力な目標ができてやる気倍増です。
バターの風味たっぷりなショートブレッド、早く食べたーい!

  1. 2011/06/07(Tue) 20:51:06 |
  2. URL |
  3. カンナ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

作っちゃいましたよー

haykichiさん、困りますよー。
こんなおいしそうなものをアップされると...

一応、今野菜スープでダイエット、ってのを試みてますが、
野菜スープを作る間に作って食べちゃいました。
(なんとか3個で我慢)
もっとしっかりしているかと思ったら、さくさくでいくらでもいけそうですよ。
ひー。

みなさーん。本当においしいので、要注意ですよ!
鉄の意志をお持ちでない方、すぐお友達に配りましょう(笑)
  1. 2011/06/07(Tue) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

polivivereさん。

我が家はこのバターばかりです。salted と unsalted の両方
ありますよね~。unsalted ばかり使用していますが、時々
2個まとめて買うと格安になることもあり、重宝しています。

上海でも同じものがあるんですね!
> 上海ではこれも突然手に入らなくなって
> 随分困った記憶があります。
イギリスもこういうことがしょっちゅうです。そのたびに新しいものに
挑戦して、味が変わる・・・ということも。

> そういう記憶も今となってはいい思い出です。
私もいつか、そう思えるようになるのかな?
  1. 2011/06/08(Wed) 01:16:20 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ショートブレッド好きです

minoさん。

日本だと、結構なお値段しますよね、アマゾンを見て
驚きました。これで、味もminoさんが好きな風味だと
いいな~。
バターが多いので、絶対カロリーが高い!ということは
わかるんですが、ついつい軽くて、いくつでも食べれて
しまう危険なお菓子です(笑)。

ぜひ、またご感想を教えてくださいね~。

> 単位は世界共通になってほしいです。
本当です。だいぶメートル法が導入されてきてはいるものの、
相変わらずkmではなくmileでの距離には慣れません。
  1. 2011/06/08(Wed) 01:21:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして☆

Bett(e)yさん。

はじめまして。ブログ村から探してきてくださり、ありがとうございます。
私も昨年10月から始めたのですが、このブログを通して、いろいろな方と
出会い(というか、コメントをし合い)、刺激を受けています。
こちらこそ、仲良くさせていただけたら嬉しい限りです!

お嬢様お二人との生活、どんな感じでしょう。おしゃれできっとかっこいい
お父さんなんでしょうね~。我が家の夫も主夫をしています。
先程、Bett(e)yさんのブログを訪問させていただいたら、なんと、大学は
愛知だそうで。Bett(e)yさんの母校の近くの大学に通っていました。偶然。
おまけに私の好きな言葉も「一期一会」。偶然が重なりとても嬉しく感じました。
またお時間のあるときにでも、寄っていただけたらうれしいです。

お名前ですが、BettyさんかBetteyさんか迷ったので、失礼ですが(e)を
つけてしまいました。失礼いたしました。
  1. 2011/06/08(Wed) 01:35:36 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそう~♪

カンナさん。

こんにちは~。そうなんですよ、これ、庶民のお菓子なんです!
おいしいですよ~。結構、評判もいいので、カンナさんも
2キロ落とされたら、作ってみてください。
「痩せたらご褒美でおいしいものを食べる」
これ、いい目標ですね。私もそうしてみようかな。
  1. 2011/06/08(Wed) 01:38:04 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 作っちゃいましたよー

Chunさん。

もう作ったんですか!!早っ!
ダイエットしている身だと、これ、ついつい手が伸びてしまい、
危険ですよね~。私もそうなので、よ~くわかります(笑)。
スコーンにしろ、ショートブレッドにしろ、簡単に作れるのが
いいんですが、その分、確実に体重もアップします・・・。

> 一応、今野菜スープでダイエット、ってのを試みてますが、
> 野菜スープを作る間に作って食べちゃいました。
私も「野菜スープダイエット」やりました。再び、チャレンジしようと
思っていますが、確かに、お腹すきますよね、このスープ。

> もっとしっかりしているかと思ったら、さくさくでいくらでもいけそうですよ。
> ひー。
そうそう。なので、危険(笑)。

> みなさーん。本当においしいので、要注意ですよ!
> 鉄の意志をお持ちでない方、すぐお友達に配りましょう(笑)
ははは。私もそうしました~!
  1. 2011/06/08(Wed) 01:45:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

またまた美味しそうな…

ウォーカーのショートブレッド、大好きです。
でも、haykichiさんのショートブレッドのほうが
もっともっと美味しそうですよ~。
スコーンに続いて、こちらも作ってみたくなりました。
そういえば、羽田にあった、
エリザベスマフィンのショートブレッドも美味しかったなぁ。
もう閉店になったようですが。

重さや長さの単位、国によって基準が違うと混乱しますね~。
日本でも、たまに「間」「尺」とか「寸」を使ってますね。あと「坪」とかも。
それはそれで面白いとだな~と思います。
そういえば、秤のことをポンドって言ってます、うちの父。
ちなみに昔堅気の菓子職人です。
  1. 2011/06/08(Wed) 21:55:05 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: またまた美味しそうな…

ecruさん。

うれしいコメント、ありがとうございます。
ぜひぜひ、作ってみてください。今度はこねるので、
ecruさんの実力が発揮されますね(笑)。

お父様、お菓子職人ですか!いいなぁ。ecruさんはおいしい
お菓子を子どものころから食べて育ったんですね~。
ショートブレッドもお父様、簡単に作られるのでは・・・?
でもなぜ秤がポンドなんでしょう。

数量の単位は非常にややこしいですが、その国柄と歴史が
わかり、おもしろいなぁとは思います。確かに、土地の広さを
表すのに、坪のほうが私は分かりやすいですね。
  1. 2011/06/08(Wed) 22:49:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

作らなかった訳

私がお菓子を作らなかった訳…
それはやっぱり、身近に本職がいたからですね。
子ども心に、本職に対してガキんちょの私が「教えて」とは、
言ってはいけないような気がしていました。
仕事場が保育所みたいなもので、いつも父の仕事する姿を見てましたね~。
だからもっぱら新商品の試食とか、
味の品質管理役?みたいなことをしてました。
要するに、味見係。
今でも、材料を変えたりすると分かります。

秤のこと、ポンド、ポンドって言うんです。
なぜなんでしょ。不思議です。
昔の呼び方なんでしょうか…。
  1. 2011/06/08(Wed) 23:34:26 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 作らなかった訳

ecruさん。

お父様が一生懸命に働いてみえる姿は、きっと軽々しく声をかけられない
雰囲気だったんでしょうね。そういうお父様の姿を見ることができるのって
貴重なことですね。

味見係り。うらやましいです(笑)。ecruさんは小さいときからちゃんと
舌を育てられてきているため、舌がきちんと育っているんですね~。
これ、すばらしい特技ですよね。

今度、お父様にNikonのフィルムカメラでお菓子の写真を撮っていただき、
ぜひブログにアップしてください。楽しみにしています~。

ポンドの重さの単位が転じて重さを計るという意味になったのかしら・・・?
  1. 2011/06/09(Thu) 07:12:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/171-49d84786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

