「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 優秀な生徒さん

:: 2011/06/09(Thu) ::

毎週水曜日、午後7時から9時まで、アダルトエデュケーション (生涯学習) で日本語を教えています。今回の生徒さん達、本当に優秀です。出席率がとにかくいい。
授業に参加するのは当たり前のことのようですが、仕事の後、家に帰ってしまうとなかなか出ることができません (←私も経験者)。ところが、みなさん、仕事の疲れもなんのその、とがんばって出席してくれます。今回の生徒さんたちは、半分は市外から車で30~1時間かけて来てくれるのです!haykichi先生、毎回、感動です。

さて、今日は 「て形」第4回目。 (前の記事はここをclick!)

・わたしは 月曜日から金曜日まで はたらいています。
・毎朝、30分間 走っています。
・毎週日曜日にゴルフをしています。

というように、習慣的に行うことを表現するときにも、この「て形」を用います。
「月曜日から金曜日まで」、「毎朝」、「毎週日曜日に」という時間を表す言葉を付けるだけで、
・いま、わたしは はたらいています。
・いま、わたしは 走っています。
・いま、ゴルフをしています。
という現在進行形と区別する形になるのです。

さて、この文が結構日本人には曲者で、この文を英語にしようとすると
I am working from Monday to Friday.
I am running for 30 minutes every morning.
I am playing golf every Sunday.
と現在進行形にしてしまうことがあるのです。私も、しっかりやっていました (笑)。

「習慣」を表す言葉、日本語では「~ています」ですが、英語では「原形」なんですね。ちなみに、今日の授業はとてもスムーズに生徒さんにも入っていきました。よかった~。

がんばって参加し、宿題もちゃんとやってくる生徒さんたちが楽しんでくれるよう、私自身も (生徒さん・私両方が) 満足のいく授業になるように、日々研鑽です。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 言語
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<朝の元気のもと | top | ショートブレッド、作りました>>


comment

なるほど!

>さて、この文が結構日本人には曲者で、この文を英語にしようとすると

現在進行形してしまいました!
一瞬、んっ?と考えたわたしです…あはは。

先日のRyoの初・中間考査の英語の結果は想像以上に最悪でした。

こういった違いを彼は納得しないと思います。
“なんでだよ~?おかしいよ!”と苛々するんですよ。
そんなこと言ったって決まりだし…と、説明してあげれません。
すでに中1の英語で納得できない矛盾(彼が思うところの)に混乱してます。
型にはめて育てたつもりもないのに 柔軟性のないことにビックリしてます。
違いを発見することの楽しさをわかって欲しいなぁ。

haykichi先生のクラスで お願いしたいです^^
はぁ~。

 
  1. 2011/06/09(Thu) 10:28:19 |
  2. URL |
  3. blanche #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

なるほど・・・・

そうなんだ・・・
進行形にしてはいけないんですね?
う~~ん難しいな~~
haykichi先生~こういうの頻繁に掲載してくださると私はとても勉強になります!!
  1. 2011/06/09(Thu) 21:24:13 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

熱意が

先生の熱意が生徒さんに伝わって、
生徒さんが輪をかけて熱心になっていくんだと思います。

私も、副業でパソコン講習の講師をしていました。
カリキュラム作りから教材まで、講師に丸投げ状態だったので、色々大変でしたが、
週二回、仕事が終わってから集まってくる受講生さん、素晴らしかったです。
検定受験コースだったので、結構スパルタ教育だったと思いますが、
皆さんがついてきてくれたのは、講師冥利につきます。
できる受講生さんは自分でどんどん力をつけていきますが、
なかなか上達できない受講生さんを引っ張り上げていくのは、やりがいがありました。
今では市の予算も打ち切られ、講師の仕事からは遠ざかりましたけどね。

こういうやりとりって、お互いの信頼関係があってこそなのだと思います。
お互い一緒に成長していく感覚でしょうか。
これからもみなさんで、いい影響を受け合ってほしいな~と思います。
  1. 2011/06/09(Thu) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

blancheさん。

子どもの中では「完結」しないと気が済まない子もいます。
多分、Ryoくんは自分の中の何か「きまり」みたいなものがあるのかも
しれませんね。
違う言語がある、ということは実際に、その言葉を話す人と接してみるのが
一番ですが。
近くにいれば、何に混乱しているのか教えてあげられるのに~。
言語のきまりは、基本的なことだと、一度理解すると驚くほど入っていくので
早目に解決できるといいですね~。
問題用紙とRyo君の解答を送ってもらえれば、すぐにどこが混乱しているのか
お答えしますよ~。  
  1. 2011/06/09(Thu) 23:55:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど・・・・

ユミ子さん。

時制に関しては、日本はあいまいなものが非常に多いので、
日本語を教えていると、「なんで~」と疑問がたくさん出てきます。

また機会をみて、私も覚書でブログに書きとめていこうと思っています!
お楽しみに~。
  1. 2011/06/09(Thu) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 熱意が

ecruさん。

「熱意」というか、楽しいです、授業は。
授業中は一度も椅子には座らず、ひたすら体を動かしての授業なので、
その動きを見るのは確かに楽しいかも(笑)。

講師・教師冥利に尽きることはたくさんあります。
10回のうち、9回、辛いことがあっても、1回「やった!」と思うことがあれば、
この苦労もなんのその。
なかなか上達できない生徒さんを伸ばすことはやりがいのあることです。

いくつになっても勉強することは大切なことだし、これが人間の使命だと
思っているので、そういうところに国や地方団体がお金を出さないのは
本当に残念。イギリスもそうだし、日本も同じですね・・・。

それにしてもecruさん、何でもできちゃうんですね!
  1. 2011/06/10(Fri) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/172-cae57130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。