「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 こんなにいっぱい

:: 2011/06/19(Sun) ::

先日、こんなにいっぱい食べ物などが、日本から送られてきました。

110614163933_DSC_1641.jpg

たまたま偶然、母が送ってくれたものと、義姉が送ってくれたものが同じ日に届いたので、テーブルの上には山のようなお菓子がどっさり並びました。ありがたいものです。

義姉からは「出産内祝い」として、ぬか床が送られてきました (おいしいお漬物をいただくことができるようになるなんて、有難いです)。まだ会っていない二人目の姪っ子のよっちゃん。早く会いたいな。私たち夫婦からよっちゃんへは、特別なプレゼントを用意しているのですが、まだ、よっちゃんの手元には届いていません。先に内祝いをいただいてしまい、何だか恐縮ですが・・・。この特別なプレゼントについては、またブログでも紹介しますね~。

あ、真ん中あたりに、黄色と水色のカードが見えますか?私の姪っ子なおちゃんから、ちゃんとお手紙が添えられていました。4歳半になって、字をたくさん書くようになってきて、「自分の思いを文字で表現すること」を学び始めています。私もなおちゃんに何かを送るときには手紙を添えるようにして、「文通」をしようと企んでいます。文字を書くことが好きな子になってほしいな。なおちゃんからのお手紙は私の宝物。
それにしても、「文通」・・・懐かしい響きです。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<震災から100日目 | top | 手作りストール>>


comment

二人目の姪っ子さんって?

ええーっ なおちゃんの妹?

バザーお疲れ様でした~。
募金ってなかなか大変ですよね。

あの~、次回、Rokisukeさんのリュスティックっていうパンのプレーンとオリーブオイルバージョンをリクエストしたいです。噛めば噛むほどとは…スルメみたいなパンですね?

で、リュスティックって何語なの?
  1. 2011/06/21(Tue) 05:09:50 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 二人目の姪っ子さんって?

のりこさん。

そうなんですよ~。あのなおちゃんの妹。顔は全然似ていないけれど。

バザーでパンを出させたもらえて、うれしかったです。
完売したと連絡をいただき、よりうれしくなりました。
> あの~、次回、Rokisukeさんのリュスティックっていうパンのプレーンとオリーブオイルバージョンをリクエストしたいです。噛めば噛むほどとは…スルメみたいなパンですね?
ご注文承りました(笑)。次回、お持ちいたします。これからスルメパンと
呼びましょう。

> で、リュスティックって何語なの?
フランス語Rustiqueだそうです。英語ではrusticのこと。意味は両方とも「田舎風」ということだそうです。
  1. 2011/06/21(Tue) 07:08:27 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

文通か~

姪っ子ちゃんとの文通、いいですね~。
外国から届くお手紙って、とってもワクワクしそう。
メールで簡単に届く世の中で、瞬時にやり取りができますが、
手紙だと数日かかるから、
この数日待つっていうのが、結構いいんですよね。
ポストにお手紙って、ほんとワクワクします。
手紙に思いをしたためるって、とっても情緒的だなって思います。
私も久々文通したくなってきました(笑)。

  1. 2011/06/22(Wed) 23:56:38 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 文通か~

ecruさん。

昔から文通が大好きで、中学生のころは、毎日のように郵便受けを
覗くのが趣味の世界でした。
本当、ecruさんのおっしゃる通り、思いをしたためるのって情緒的
ですよね。そして、最近思うのが、メールと違って、頭を使って書く、
ということ。メールなら間違えたら消せばいいし、文章校正も
後ですればいいけれど、手書きだとそうはいきませんから。
ecruさんも、私と文通、始めてみますか(笑)?
  1. 2011/06/24(Fri) 03:22:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/178-4894b3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

